• ベストアンサー

俳句について。

池田澄子さんの俳句で、"未来あれ駄々の汗服男の子はも”の”はも”の意味と使い方、教えてください。

  • 69oky
  • お礼率40% (131/323)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 ご参考までに  http://dictionary.goo.ne.jp/jn/179372/meaning/m0u/%E3%81%AF%E3%82%82/  『古事記』に 「さねさし相武(さがむ)の小野に燃ゆる火の 火中(ほなか)に立ちて 問ひし 君はも」があります。

69oky
質問者

お礼

。。だなー。とかの感嘆をあらわすとあります。始めてしりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 読み方と意味を教えてください。

    養花天 倒木の夢見ごこちも養花天 池田澄子さんの俳句ですが、どんな花ですか?

  • 【俳句】「○○かな」の「かな」ってなんですか?どう

    【俳句】「○○かな」の「かな」ってなんですか?どういう意味ですか? 花火大会 明滅する スマホかな この俳句はおかしいところありますか? 俳句用語の句割れ、句またぎってなんですか?

  • 俳句なんですが・・・

    風つよき 台風来るや 浜のうえ って俳句は変ですか?? ちゃんとできてるか不安で((汗

  • 俳句について。

    「算術の少年しのび泣けり夏」 という西東三鬼さんの俳句がありますが、この俳句はどういう意味なのでしょうか。できるだけ詳しい訳を教えてください。

  • 俳句の意味

    朝がおにつるべとられてもらい水という俳句がありますが、この俳句の意味はどういう意味の俳句なのでしょうか?

  • 【俳句または短歌、和歌】「未来は今日の積み重ねで出

    【俳句または短歌、和歌】「未来は今日の積み重ねで出来ている」と同じ意味になる俳句または短歌、和歌を教えてください。自作でも誰かの名作でも良いです。誰かの名作の場合は作者も教えてください。

  • 俳句ですけど。教えてくださいませんか

    今俳句を読んでいます。ある俳句の意味が分からないのですが教えてくださいませんか。 次の俳句の意味は現代語で書いてほしいとおもいます。よろしくお願いいたします。 1.春近し雪にて拭(ぬぐ)ふ靴の泥 2.風邪の子や眉(まゆ)にのび来(き)しひたひ髪 3.ひとすぢの秋風なりし蚊遣香 4. 花散るや耳ふつて馬のおとなしき 5. 秋風のふきぬけゆくや人の中

  • 俳句

    俳句に使っている言葉なんですが、「秘め事ならぬ」とはどういう意味ですか?

  • 六八六の俳句を、作ってみたい・・・

    日本語は、五文字と七文字が語呂がいいということで、俳句や川柳は五七五、短歌は五七五七七となっていますけど、本当にそうなのか、いささか疑問を持っていました。 そこで、六八六の俳句(又は、川柳)を作って、確かめてみたいのです。 とりあえず、時節柄から、年末から正月にかけての題材でどうでしょうか。 「会期延ばし もういくつ寝ると 給油ができ」 「偽装表示 喉元すぎれば バカ売れする」 「今年もまた 紅白なんぞは 観たくもなし」 う~ん、語呂は不自然ではないと思うんですが、作品の出来としてはいまいちです(汗)。 皆さんに、もっといい六八六の作品を考えていただければありがたいです 又、有名な俳句などを六八六に手直ししたアイデアも歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 芭蕉の俳句

    芭蕉の俳句で「故人の道程を知るのではなく、故人の思想を知ることが大切だ」というような意味の俳句があるとお聞きしたのですが、どんな俳句か教えて下さい。