• ベストアンサー

日本がシーレーンを断たれたら生活はどう変化します?

かつての様な、軍事独裁政権に陥り再び、アメリカの制裁によりシーレーンを断たれたら国民生活は、北朝鮮と比べてどの様なものになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

北朝鮮は大陸国家で陸続きですから、周辺国からの支援を受けられますが、日本は海上封鎖されたら食糧輸入が止まって大量の餓死者を出す危険があるでしょうね。現在でも食料自給率40%程度ですから、国民の大部分が飢餓状態になり、半分近い餓死者が出ても不思議ではありません。  米国でなくても、ロシアや中国が海上封鎖すれば、同じような状況に陥りますよ。海上封鎖は水上艦だけではなく、潜水艦を配備して輸入ルートを行き交う輸送船やタンカーを撃沈するだけで封鎖出来ますし、今では航空機を使った海上封鎖も可能です。  海上封鎖などしなくても、原発を巡航ミサイルや対艦ミサイルで攻撃し、放射能漏れを起こして打撃を与えるのは可能ですし、2~3基の原発が攻撃を受けてメルトダウンを起こすのであれば、放射能汚染で国が無くなる前に降伏するしかなくなるでしょうね。  周辺国で日本の軍事力を恐れている国などありません。米国の核戦力を恐れている国ばかりです。日本に軍事独裁政権が出来ても、今だったら、武装組織を編成して高性能な銃火器、ロケット砲、ミサイルなどを与えて、奇襲攻撃させて政治中枢を破壊させれば倒すのは可能です。  核実験に成功した後で軍のクーデターで崩壊したパキスタン政権の例もありますが、自衛隊にクーデターを起こさせたり、反体制分子を煽ってクーデターや革命を起こさせるでしょうね。  独裁政権を倒すのは容易ですが、その後で権力闘争が始まって内戦状態に陥ったり、国が分裂して、国民が飢えたり、難民化して、悲惨な結末になる懸念があります。独裁政権になる可能性はほとんどないと思います。国民が支持しませんからね。

7964
質問者

お礼

大変参考に成りました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• haklyu
回答No.6

北朝鮮以下になるでしょう。 それが日本の実力。

7964
質問者

お礼

回答No.5

シーレーンを絶たれると、輸送船が遠回りを強いられる事になり、燃料代などの経費が嵩み、原油などの輸入商品が数パーセント値上げになる可能性が高いのです。 まあ、その程度ですけど。

7964
質問者

お礼

回答No.3

アメリカの制裁とは?そんなもの今後共現状では起きないと言えます、アメリカにとって日本は都合が良い子分的な国です、そこに圧力をかけるということは、自分のクビを占めるのと同じ事ですからありえません。 第2次大戦前は、立場的に日本とアメリカは対等だったため、俺のほうが上だと(白人優越と言う考え方)と言う事です、そもそも日本は戦前の日本は軍事独裁政権では無いですよ、2.26事件の軍事クーデターですぐに開戦しただけで、それまでは民主主義です。 民衆主義に時に出る釘である、有色人種で唯一白人と対抗する、(植民地に出来ない日本を従わせるため)日本に物理的プレッシャーとしてシーレーン分断を行っただけ、それがきっかけで軍事クーデターが起きた物です。 現在も防衛システムはアメリカと共有というよりアメリカのシステムに相乗りさせている状況ですから、軍事的にはアメリカのコントロール下でなんで制裁なんかあるのですか、そんな事しなくても、指揮システムを制圧しているのですから、いざとなれば自衛隊などアメリカの思うがままだし、兵装システムのセンサー類はほとんど日本製、精密部品の殆ども日本製、CPUやLSIの基である半導体ウエハースは日本が70%のシュアを持っている、これは日本人の器用さがあるから出来る製品で、中国や韓国が機械を買っても作れなかった製品。 それをアメリカが手放すとは先ず考えられません。 シーレーンで一番問題なのは、南シナ海に進出している中国です。 良くフィリピンを回れば良いだろと言う人が居ますが、台風の発生場所で、台風の勢力が一番大きい場所を通ることの危険性を考えると南シナ海は重要なのです、まさかアメリカまで言って戻って来ると言うのでしょうか? どのような影響!! 輸出入にコストがかかります、ただ石油やガスは価格が上がりますが、ロシアや、アメリカなどから買うことも出来ます、メタンハイドレートは約100年分ぐらいあるのと、原発を再稼働すれば電力は困りません、リチュームは世界で初めて日本が海水から取り出すことに成功しています、また鉄やプラスチックに代わる、木材のナノファイバー、ナノセルロースが実用団かにに近づいています(鉄の1/5の重さ、鉄の5倍の強度)以外にもやはり木材などからカーボンファーバー(ほぼ日本のメーカー独占状態)、そして2019年完成の核融合炉、燃料は海水中の重水素と、リチュームと、食料以外は自前でなんとかなる所まで技術が進んでいます。 一方、日本からの輸出を制限したら、半導体が手に入りにくくなる(ウエハースが入手できない)スマフォのカメラはほぼSONY製、精密部品が手に入りにくくなる、ドイツ製は高価。 特にアラブなどトーレのフィルターがなければ、海水を真水に出来なくなるので、生活の危機となる。 世界の科学技術の最先端はアメリカ、日本、ドイツなのです、中国、韓国はコピーすることしか出来ないし、そもそも日本での最先端を開発しているのはほとんどが専門業種である中小企業と言うところが日本の凄い所です。 そう考えるとアメリカが日本のシーレーンをなんてデメリットしかありません、デメリットをわざわざやるおろかな国ではないです。

7964
質問者

お礼

• mrst48
回答No.2

北と比べるとか言う前に そのような場合には、後にも先にも なるようにしか、ならないともいます・・・。

7964
質問者

お礼

• info222_
回答No.1

日本は、火山国で地熱発電がまだ未開拓、排他的経済海域を含めた国土面積は世界第6位の面積があり、天然ガスや世界有数の埋蔵量のメタンハイドレート資源も日本周辺に眠っています。また、ロシアから石油天然ガスを輸入できます。ロシアから輸入すると言えば、米国はシーレーンをを断つことはないでしょう。 なので北朝鮮みたいにはならないでしょう。

7964
質問者

お礼