• ベストアンサー

お医者様になる為の国家資格を取るって、どの位難しい

お医者様になる為の国家資格を取るって、どの位難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

国家試験だけで言うなら、運転免許じゃないけど、8-9割は受かります。 ただ、そこまでに到達するのが、いろんな意味で大変です。 医学部を卒業して初めて、国家試験を受ける資格がある。 私立クラスの大学(医学部)では、ちゃんと6年で卒業して国家試験を受ける人は、ざっと半分ですね、なかなか卒業にたどり着かない。 つまりは、つまりは6年で学部を終わらない(留年、休学など)。 まま、12年フルにいるような人までる。 私立医学部なら、表から入っても卒業するまでに○千万単位で学費がかかる。 国立だと偏差値65(普通にあまたがいい?)ぐらいではとても及ばないです。 地方の国立に一人暮らしで、入っても6年間の生活費を考えると、これもまた○千万とかかるので、同じようなものだと、学費の比較的安くなった私立が最近は偏差値も上がってます。 あなたが中高生なら、意味が判りますか? とんでもなく頭が良くて、通える範囲の距離なら、 普通に大学へ入れられるような家庭の子女でいける。 多少頭がいいぐらいでは、○千万のお金が出せるうちの子女でなければだめだということです。 

SOS_41417
質問者

お礼

ありがとうございました。為になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

どのくらい?と聞かれても例えられないでしょう。 国家試験の中で上位であることは間違いないのですが。 合格率とすれば9割位なんですが、これは大学側の国試対策が完璧に近いということです。 大学が行う試験、カリキュラムに付いて行けなければ国試は受かりません。 覚えることが山程というか、尋常じゃありませんね。 医学部合格することは相当優秀な人間なんですが、更に気が遠くなる勉強をこなさなければ国試は受からないでしょうね。 知り合いの学生が医学部卒業した時に捨てたノートは信じられない量で、中身はビッシリと書き込まれていました。 一度国試に落ちたら合格率は1割を切るそうです。

SOS_41417
質問者

お礼

大変そうですね。女子でも、受かる方が居て羨ましいです。回答ありがとうございました。

• 4237438
回答No.2

難しいけど、もともと頭のいい人が6年間医学を勉強してから受ける試験だからほとんどの人が合格します。 落ちる人には二種類あります。 1.大学でイマイチ勉強をしなかった人。 2.医者になるため大金をつんで裏口入学をしたとか、東海大学や帝京大学や日本大学などの付属高校の出身で高校の成績が良かったためエスカレーターで医学部に入れたが、そもそも頭脳明晰ではないので大学で勉強をそれなりにやったけど合格できない。こういう人は一浪してめっちゃくちゃ勉強しないと入れない。

SOS_41417
質問者

お礼

ありがとうございました。為になりました。

• tzd78886
回答No.1

国内の医学部医学科を卒業(見込みを含む)した人なら9割以上の確率で合格します。そもそも医学部に入学するのはある程度の学力がある人ですから、それ以前の確率はデータとして存在しないでしょう。

SOS_41417
質問者

お礼

丁寧な回答を、ありがとうございました、