• ベストアンサー

畳の変色について

畳部屋で壁に物を立てかけて置いたら、畳が青くなってしまいました。どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 「女房と畳は新しいほうが良い」という諺があるくらいですが、新しい畳は藺草(いぐさ)の香りがするほど薄緑色(青い)です。 しかし、経年による紫外線(太陽光や蛍光灯などの光)の影響で日焼けして徐々に畳は黄ばんで来ますが、畳の上に物を立て掛けて置いたら光を遮りますから、その部分だけ黄ばまずに薄緑色(青い)ままになります。 ですから、青く(薄緑色に)変色したのではなく、物を立て掛けて光を遮ってた部分だけ黄ばまずに変色しなかったのです。 斑色になった畳が気になるようでしたら、畳屋さんで畳表だけ換えてもらうしかないですが、立て掛けて置いた物を撤去すれば青い部分も次第に日焼けして黄ばんで来ますので然程気にならなくなります。

mla60188
質問者

お礼

有難うございます。よく分かりました。助かります。