• 締切済み

【住宅】波板とトタン板って同じことですか?

【住宅】波板とトタン板って同じことですか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

「トタン板」というのは、トタン(亜鉛でメッキした薄い鉄板)の板のことです。形は問いません。平たいのや、波打っているものなどがあります。  他方、「波板」というのは、形が ~ のように波打っている板のことです。材質は問いません。材質には、トタン、プラスチック、スレートなどがあります。和名「海鼠板」です。  例えば、プラスチックの波板は、当然ですが、トタン板ではありません。  質問者さんが頭に描いている「波板」というのは、私の住むあたりでは「波トタン(板)」と呼んでいるものではないでしょうか。  なにかを注文されるなら、そのように「形+材質」で注文されたほうが間違いが少なくて済むと思います。