Windows10 VP1100 用紙切れ?

このQ&Aのポイント
  • Windows7からWindows10に変えて、PCIE用のパラレルポートを増設し、プリンタポート(LPT1)を作成しました。しかし、VP1100で印刷する際に「用紙切れ」というエラーが表示され、印刷ができません。用紙は切れていないので、解決方法を教えてください。
  • Windows10に変えてからVP1100で印刷しようとすると、「用紙切れ」というエラーが表示されて印刷ができません。用紙は十分に残っているので、なぜこのエラーが出るのか教えてください。また、エラーの解決方法も教えてください。
  • Windows10にアップグレードした後、VP1100で印刷をしようとすると「用紙切れ」というエラーが出て印刷ができません。しかし、用紙は切れていないので、なぜこのエラーが出るのか分かりません。どうすればこのエラーを解消できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10 VP1100 用紙切れ?

Windows7からWindows10に変えました。パソコン自体も買い替えています。PCIE用のパラレルポートを増設し、プリンタポート(LPT1)を作成しました。デバイスマネージャで確認、ドライバーは正常に動作しています。VP1100へ印字したところ「用紙切れ」と返ってきて印刷できません。用紙は切れていません。解決方法はありますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すみません、#2ですが表を読み違えてましたね。 Windowsupdateでいれるので間違いないです。 だとすると増設カードの相性のようなものがあるのかも。 ノート機では難しいですが、デスクトップ機ならパラレルポート(LPTポート)のヘッダをもつマザーは多いですから、あれば試してみてください。

ynkkztm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結果から言うと印刷成功しました! エプソンのサポートに電話し、まず、Windows10に対応していることを確認し、 トラブルシューティングを行っていきました。 Print Spooler の再起動 デバイスの無効からの有効 プリンタのバッファクリア また、Windows10での不具合は既に報告されていて、マイクロソフト側で対応済みで、 更新プログラム KB3140743 をアップデートすることで改善されることもわかりました。 これは既に更新済みでした。 などなど。それでも解決しないので根本からやり直し。 原因はお恥ずかしながら、パラレルコネクタの取り付け不良、 すなわち、しっかり奥まで刺さっていないことでした。 昔ながらのコネクタはこういうことも気を付けないとならなことを教訓とします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

WindowsUpdateでいれるドライバはシリアルポート接続で使う場合となっており、パラレルの場合はエプソンが用意しているドライバを使えと対応表にはあります。 でもドライバダウンロードのほうに行ってみるとWindows10のドライバは見当たらない。 Windows8.1用を使えということかな?  これについてはメーカーに問い合わせてみてはと思います。 あとPCIEにつけたカードの相性のようなものもあるかもしれません。 いまもマザー上にパラレルポートをもっているものはあるので、できればそういうものを使ったほうが安心できそうな気がします。ボード上のコネクタをスロットのところに引き出すパーツもあります。 https://www.amazon.co.jp/dp/B009ZN1282

回答No.1

http://www.epson.jp/support/portal/download/vp-1100.htm 残念ながらVP1100のWindows10用ドライバーはありません WIndows7に戻すか、プリンターを買い換えましょう  

ynkkztm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ドライバーの一覧に選択肢があったので使えるものと思っていました。ドットプリンターなので汎用のドライバーかとも。正しく通信できないのですね。買い替えます。

ynkkztm
質問者

補足

補足です。 ドットインパクトプリンター ドライバー Windows® 10 32bit版(x86) および 64bit版(x64) 対応表 http://www.epson.jp/support/taiou/os/list/dot_win_10.htm VP-1100 ※4: Windows Updateを実行して「EPSON VP Series 1(136)」ドライバーをインストールしてください。 というのを見つけました。Windows10非対応では無いようです。ただこのドライバーを入れましたが紙切れのエラーが出てしまうことは直っていません。 他の問題かもしれないので、今後参照される方へ記録として残しておきたいと思います。