• ベストアンサー

精神科の薬の処方数について

現在の薬事法では抗不安薬、睡眠薬、抗精神病薬、抗鬱薬はそれぞれ何種類まで処方できるのでしょうか? 記憶では、抗不安薬=2種類、睡眠薬=2種類、抗精神病薬=3種類、抗うつ薬=2種類だとの認識ですが合っていますか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

ご質問から、向精神薬を多剤処方すると、保険点数が減らされる仕組みにより多剤投与を減らすようになっています。  まず、多剤投与とは以下の事を言います。  •3種類以上の抗不安薬 ⇒ 2種類まで  •3種類以上の睡眠薬  ⇒ 2種類まで  •4種類以上の抗うつ薬 ⇒ 3種類まで  •4種類以上の抗精神病薬⇒ 3種類まで   向精神薬の多剤投与とはこのいずれかに該当する場合をいい処方料、処方せん料、薬剤料、精神科継続外来支援・指導料が減算される。  以上、ご参考まで。

akichan220
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。