• ベストアンサー

ユニックってそんなに稼げるの?

ユニック車の運送会社で働いてます。 社長はこの道25年の大ベテランですが、ユニックをはじめたきっかけとして、 「運送は大型の長距離かユニックじゃないと稼げなくて、毎日自宅に帰りたいからユニック車を選んだ」と話していました。 でも、ユニック系と箱車のトラックにおいての、給与面などを比較しても、特別ユニックがいいという印象を受けません。 一日で回る件数が少ないので一件当たりの割合が高いというのはあるかもしれません。 ユニックは一日で1件~3件くらいを周ります。 箱車は一日何件くらい回るんでしょうかね?

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ずっと箱車に乗ってます。 何件回るかは運んでいる物次第ですかね。 自分は食品配送とホームセンターへの納品代行と、企業への小物配送をやってきましたが、食品は保冷車で1日1~2件(距離があり1件の配送に9時間程度を要するなら1件で終わりといった具合)、ホームセンターは1~2件積みで納品終了後に1件程度の集荷または折り畳みコンテナ(早い話し輸送用の箱)などの配送、企業への小物配送はいわゆる宅配で1日15~20件回っていました。 何件回るかは荷主と物と距離次第ですかね。

質問者

お礼

箱車もユニックと変わらないですね。 となると、ユニックがそんなに割がいい仕事に思えないなぁ

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

以前は運送会社に勤務した経験がありますが、大型免許は所持して いますが、会社には大型車はありませんがユニックはありました。 確かに回る件数は少ないでしたが、箱車より納品時間が長いと言う 事で回る件数は少なかったですね。 当時4t半の箱車でしたが、件数は平均で30程度でした。ただ、 件数は少ないですが距離が長くて、最低でも400kmは走行して いました。市内と近隣周辺であれば少なくても50件は回っていた 人もいました。

質問者

お礼

確かに待ち時間の長さはユニックならではですよね。 社長も待ち時間も仕事と言ってます そういう意味では一件あたりの単価が高いんでしょうね。 動いてるほうが好きという人には合わないかも どこでも寝れるような人ならむしろいいでしょうね

• fs64vvz
回答No.2

ダンプ生コン産廃以外は概ね一通り経験した者です。 ユニックでは鉄道会社の貸切と建築現場の足場配達をやっていました。 そこでは配達件数も距離も日によって違いました。 箱車ですと先の方のご回答通り、その会社が扱っている業務によって様々です。 ただ、小さい車になるほど件数は多い業務になる傾向があります。 また、地場で同じ車の大きさなら食品問屋など納品に時間がかかる業務の場合は件数は少なめ、企業向けルート配送や路線屋さんの集配は件数が多めです。 ただ、件数=運賃や給料とは限りません。 一件幾らでの運賃で契約してる場合とそうでない場合があります。 貸切や定期ルート配送だと件数に関わらず1日単位で幾ら、という感じです。 確かに昔は、ユニックは玉掛けなど車の免許以外に必要なものもあり危険な作業のため運賃が良かったかも知れませんが、今は私もあまり変わらないと思います。 長距離も、経営者が工夫して運行管理や車両管理をやらないと経費倒れになるリスクが大きいです。

質問者

お礼

たしかに、さほどユニックが いいとは思えませんよね。 昔は特別な存在だったのかもしれませんが