- ベストアンサー
ユニックってそんなに稼げるの?
ユニック車の運送会社で働いてます。 社長はこの道25年の大ベテランですが、ユニックをはじめたきっかけとして、 「運送は大型の長距離かユニックじゃないと稼げなくて、毎日自宅に帰りたいからユニック車を選んだ」と話していました。 でも、ユニック系と箱車のトラックにおいての、給与面などを比較しても、特別ユニックがいいという印象を受けません。 一日で回る件数が少ないので一件当たりの割合が高いというのはあるかもしれません。 ユニックは一日で1件~3件くらいを周ります。 箱車は一日何件くらい回るんでしょうかね?
- その他(就職・転職・働き方)
- 回答数3
- ありがとう数4
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ずっと箱車に乗ってます。 何件回るかは運んでいる物次第ですかね。 自分は食品配送とホームセンターへの納品代行と、企業への小物配送をやってきましたが、食品は保冷車で1日1~2件(距離があり1件の配送に9時間程度を要するなら1件で終わりといった具合)、ホームセンターは1~2件積みで納品終了後に1件程度の集荷または折り畳みコンテナ(早い話し輸送用の箱)などの配送、企業への小物配送はいわゆる宅配で1日15~20件回っていました。 何件回るかは荷主と物と距離次第ですかね。
その他の回答 (2)
- cactus48
- ベストアンサー率43% (4480/10310)
以前は運送会社に勤務した経験がありますが、大型免許は所持して いますが、会社には大型車はありませんがユニックはありました。 確かに回る件数は少ないでしたが、箱車より納品時間が長いと言う 事で回る件数は少なかったですね。 当時4t半の箱車でしたが、件数は平均で30程度でした。ただ、 件数は少ないですが距離が長くて、最低でも400kmは走行して いました。市内と近隣周辺であれば少なくても50件は回っていた 人もいました。
お礼
確かに待ち時間の長さはユニックならではですよね。 社長も待ち時間も仕事と言ってます そういう意味では一件あたりの単価が高いんでしょうね。 動いてるほうが好きという人には合わないかも どこでも寝れるような人ならむしろいいでしょうね
- fs64vvz
- ベストアンサー率31% (353/1129)
ダンプ生コン産廃以外は概ね一通り経験した者です。 ユニックでは鉄道会社の貸切と建築現場の足場配達をやっていました。 そこでは配達件数も距離も日によって違いました。 箱車ですと先の方のご回答通り、その会社が扱っている業務によって様々です。 ただ、小さい車になるほど件数は多い業務になる傾向があります。 また、地場で同じ車の大きさなら食品問屋など納品に時間がかかる業務の場合は件数は少なめ、企業向けルート配送や路線屋さんの集配は件数が多めです。 ただ、件数=運賃や給料とは限りません。 一件幾らでの運賃で契約してる場合とそうでない場合があります。 貸切や定期ルート配送だと件数に関わらず1日単位で幾ら、という感じです。 確かに昔は、ユニックは玉掛けなど車の免許以外に必要なものもあり危険な作業のため運賃が良かったかも知れませんが、今は私もあまり変わらないと思います。 長距離も、経営者が工夫して運行管理や車両管理をやらないと経費倒れになるリスクが大きいです。
お礼
たしかに、さほどユニックが いいとは思えませんよね。 昔は特別な存在だったのかもしれませんが
関連するQ&A
- 九州の大型トラックって?
仕事柄、道でトラックについつい目がいってしまいます。 で、疑問に思っていることがあるのですが、九州の大型トラック(箱車)がたまに私の住む地方を通るのですが、 何故か、みんな、荷台の箱の部分が、キャビンの上までせり出して いるのです。 この辺や関東・関西ナンバーのトラックは、箱がせり出してはいません。 キャビンの上は、空いてます。(整流板がついるのは多いが) 九州のナンバーのトラックでこの辺を走ってるのは何故か みんなその形状です。 九州のトラック(大型の箱車)って、みんなこうなのでしょうか? だとしたら、何故?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- トラックドライバーについて
運送業のトラックドライバ-で就職したいのですが、私は、すごく大ざっぱな性格で、一日配達件数が30件くらいの集配業務はやりたくありません。[わがままでごめんなさい]なので大ざっぱであまり細かくない仕事をする、トラックドライバーを探しているのですが、どの業界の仕事がいいでしょうか? また、車が大きくなるほど、おおざっぱになりますか?
- ベストアンサー
- その他(社会)
- あなたの知人縁者で宝くじの高額当選者っていますか?
高額当選して何に使ったかという話って聞いたことありますか? 僕は知人縁者ではないですが、友達の親戚が当たったという話を聞いたことがあります。運送会社の社長さんで会社用の大型トラックを5台ぐらい買ったそうです
- ベストアンサー
- アンケート
- 運送業は拘束時間が長い?
運送業は拘束時間が長いのはしょうがない?知人が運送業をしています。その会社はかなり大 きい会社で労働基準をかなり遵守して印象があったので、入社したところ最初は予想通り、1 2時間以内で帰れていました。 時には8時間なんて日も。 しかし、最初の一年だけで初心者コースは終わり、現在は15時間以上が当たり前になってい ます。 運送会社にしては珍しく、時間給による残業代が 発生する形態なのがせめてもんの救いのようです。 主な原因は大型車であることから道が限られており渋滞が避けられないことです。近場ばかり 行かせてもらっていたのはあくまで最初だけでした。 私も運送業の経験があるのですが、やはり長かったです。 渋滞や、荷おろしのタイミングがずれ込むと18時間て時もありました。 しかし、ベテランの先輩方は要領がいいひとは12時間ほどで終わっていたのも事実です。 確実に12時間以内で帰れる運送業なんてあるんですかねえ
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- 固定ルートのナビアプリ
トラックで運送業の仕事についています。 今度新しい路線を任されることになったのですが、1日に15件ほどの降ろし先に、決められた道を通って回らなければなりません。会社で決められたルートを外れることはできません。そんなルートを1週間で3つ回ることになりました。 トラックにカーナビが付いておらず、道を暗記するまでスマホでナビの代用でしようと思うのですが、何かいいアプリはないでしょうか? いちいちグーグルマップを開いて道を確認していたのでは手間がかかりすぎてしまいます。 自分でルートを作成して、その道を表示してくれるカーナビのようなアプリがあれば教えてください。
- ベストアンサー
- 携帯・スマホアプリ
- トラックドライバー
50才過ぎてますが、失業し求職中です。 最近、トラックドライバーについて興味を持ちましたが、今まで事務職だったため全く無縁な分野です。 ルート配送ドライバーの仕事は要領よく、きびきび動ける器量がないと勤まらないとお聞きしているので不器用な私には向いて無いようです。 そこで、大型の免許証を取得して、比較的長距離の大型トラック運転手を考えております。 そこでご質問なのですが、大型トラックを扱う運送業は50才過ぎても採用してもらえるのでしょうか? (求人はあるのですが、実際のところ年齢で無理なのでしょうか?) 仕事のキツさはいかがでしょうか? (平均並の体力はあります。) せっかくお金をかけて免許証を取得しても無駄になってしまうと困るのでご教示頂ける方お願いします。 ちなみに年齢から正社員は諦めております。
- 締切済み
- 転職
- 過失割合を認めないケース
交通事故の過失割合の件で質問がありますので アドバイスをよろしくお願いします。 内容としては 加害者相手の会社の社長が過失割合を認めず事故から3ヶ月たっても 過失割合が決まらなくて今後の対応について悩んでいます。 事故ですが自分がバイクで相手がトラック。 自分は4車線道路の右側で信号は青の直進走行中に 反対車線側にあった駐車場(相手は運送会社で運送先の駐車場) からトラックが飛び出しだしてきて接触はなかったんですが よけた際に転倒して全治2週間の怪我を負いました。 今は転倒した際に腰を強打して腰痛のリハビリのため通院中です。 事故は接触がないんですが人身事故扱いとして処理されていますし ドライバーの方も非は認めている様です。 通院費などについても相手の自賠責からでているためその点は問題ないのですが、 バイクの修理代やその他物品の損害の件で双方の保険屋同士の交渉にはいり 過失割合は9:1で進めると自分の保険屋から話がありました。 ですが・・・ 相手の会社の社長が非を認めず 「ウチの社員は勝手に転倒したバイクを助けてやっただけだ」 「接触していないから」 と5:5でと言ってきているらしくごねています。 自分としては5:5なんて認めたくないですしケースとしては9:1が 妥当だと考えています。 それを接触がなかったからといって非を認めない態度には 「じゃあぶつかればよかったんですか?」 と思っている次第で自分の保険屋もそういった主張はしてくれているらしいんですが。。。 とりあえずはまだ保険屋に任せている状況です。 保険屋のアドバイスとしては裁判との意見もありました。 自分としては (1)保険屋に強く交渉してと訴えてもう少し様子見る。 (2)加害者のドライバーに訴えてみる。 (3)加害者のドライバーの社長に訴えてみる。 を考えているんですが何かいい方法があれば教えてください。
- 締切済み
- 損害保険
- 私道の権利を教えてください
5件並びの一番奥に住んでいます。前の道は5件の私道です。 最近私の家のさらに奥の土地を造成するため無断で大型トラックが出入りしてます。 これを制限したいのですが、権利の乱用になるのでしょうか。 もし、そうであれば税金だけはとられて何のメリットがあるのでしょうか、私道を持つことに? 教えてください。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 社員に大型免許を取らせたいが費用負担をどうすればいいでしょうか?
今度会社で 運送関係の事業を行うことになり、大型免許が必要となりました。 そこで、社員数名に教習所へ通ってもらうことになりましたが、給与課税されないかどうかで、その費用をどうするか(計上科目)また負担割合を悩んでいます。 全額会社負担の場合は 教育費でいいと思っていますが給与?課税されたりしないでしょうか? 仮に80%や半額を個人負担、残りを会社負担とした場合にやはり同様に課税されたりしないでしょうか? どなたかよろしくお願いします !!
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
箱車もユニックと変わらないですね。 となると、ユニックがそんなに割がいい仕事に思えないなぁ