• 締切済み

運送業は拘束時間が長い?

運送業は拘束時間が長いのはしょうがない?知人が運送業をしています。その会社はかなり大 きい会社で労働基準をかなり遵守して印象があったので、入社したところ最初は予想通り、1 2時間以内で帰れていました。 時には8時間なんて日も。 しかし、最初の一年だけで初心者コースは終わり、現在は15時間以上が当たり前になってい ます。 運送会社にしては珍しく、時間給による残業代が 発生する形態なのがせめてもんの救いのようです。 主な原因は大型車であることから道が限られており渋滞が避けられないことです。近場ばかり 行かせてもらっていたのはあくまで最初だけでした。 私も運送業の経験があるのですが、やはり長かったです。 渋滞や、荷おろしのタイミングがずれ込むと18時間て時もありました。 しかし、ベテランの先輩方は要領がいいひとは12時間ほどで終わっていたのも事実です。 確実に12時間以内で帰れる運送業なんてあるんですかねえ

noname#223639
noname#223639

みんなの回答

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

ご質問者さまのご知人がどんなものを運ぶ運送会社なのかにもよりますが・・・。 昔から運送会社って、独特の体育会系ノリで「根性ない奴は稼げなくて当然」「寝ないで走るのも当たり前」「ブラック企業上等」みたいな風潮があり、それが嫌な人、続かない人をたくさん見てきています。 ただ昨今の風潮としては、相次ぐ大事故で過酷な労働環境や拘束時間が見直され、ようやく「コンプライアンス」を守った運行をさせる会社が増えてきたところです。 http://blog.livedoor.jp/gootruck/archives/6586345.html 私がいた会社では、時々九州から関東に全高翌着(全線高速利用で翌日までに着けること)なんて仕事もありますが、その場合翌日は次の運行までにちゃんと時間を空けた仕事をつけてもらい、週のうちどこかで軽い仕事を取り1週間の労働時間が規定値を超えないよう帳尻合わせをするわけです。 運送会社の拘束時間は休憩を含め基本13時間、ハンドル時間(車を走らせている時間)は9時間以内です。 15時間以上16時間未満の日は週に2回までと定められており、運行管理者の配車管理・指導ももちろんですが本人の技量も大きく影響します。 正直言って積み地・降ろし地の企業は運送会社のコンプライアンスなんて知ったこっちゃないので、平気で長時間の待機や延々とかかる作業を押し付けてきます。 自分も要領が悪くコンプライアンス違反になってしまったことがあります。 質問者さまのご知人の会社で要領のいい人が12時間で終われた、というのはやはりスキルもあるかもしれません。 それにはいろいろ裏技があったります。 積み地の担当者と仲良くなって融通を利かせてもらうとか、元請けにちゃんと状況を話してコンプライアンス違反になる旨話すとか、「ここの倉庫は朝一から並んでるより9時過ぎに着けたほうが早く終わる」などの情報を持っておくとかです。 あとは、待機中の他のドライバーと相談して、「俺は行き先が遠いんで、あんたの作業手伝うから順番先にしてくれるとありがたいなあ」なんてことも空気読めれば出来ます。 この辺はコミュニケーション能力もスキルのうちです。 もしまだスキル不足で自分の技量により早く終われない、というのであれば配車マン、運行管理者にぶっちゃけ泣きを入れて、入社当初の頃のような軽い仕事をつけてもらったほうがいいかも知れません。 営業力のある会社なら、ある程度仕事を選べますので融通は利きます。 ただ、他のドライバーから「あいつばかり楽してる」と思われないようにうまく立ち回ってください。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

東京から青森 10時間位。 東京から福岡 15時間位。 東京から鹿児島 19時間位。 渋滞なし。

関連するQ&A

  • 拘束時間15~16時間が毎日続いてます

    運送会社に勤務してる者です。 今の会社に入社して1ヶ月と10日ほど経ちます。 ここ2週間くらい毎日拘束時間15~16時間が続いてます。 休憩なしです。 さすがに精神、肉体共に疲れてきました。 横乗り期間中は日給11000円出ます。 最初のほうは会社のために頑張ろうと思いましたが、 こんなむちゃな勤務状況に嫌気がさして会社が憎く思えてきました。 横乗り期間中は二人でトラックを動かしてるので、 余分な給料を会社が払わないといけないので人件費がけっこう痛いと思います。 最初の頃は金をもらってるんだから必死にやらなきゃと思いましたが、 最近はその気持ちもかなり薄れ、 横乗りを長い間やってもらって余分な人件費を会社に少しでも使わせて打撃を与えてやろうと考えるようになりました。 やる気は正直かなり薄れてきてます。 こんな後ろ向きなら今すぐ辞めたほうがいいのかもと思ったりしますがご意見お願いします。 社長は横乗り期間で辞められたら困るから、 横乗りの運転手が嫌だったりしたら言ってくれていいと言ってますが、 丁寧にお願いをすれば拘束時間等の改善はしてもらえるでしょうか? 横乗りの運転手を変えれば拘束時間も変わってきますし。 こんなひねくれた考えになってしまって悲しいです。

  • 36協定と貨物運送

    警備会社なら貨物運送でも24時間以上の勤務はいいんでしょうか? へたをすると32時間とかの勤務も月の勤務表で当然のようについていたりもします。 36協定では拘束の限度は24時間。 月の超過時間さえ守ればあとはなんでもありということなんでしょう。 一度 人を入れるような指導はうけたもののあまり改善はされないようで。 嫌ならやめればということも平気で言われますし・・・

  • 運送業をいとなんでいます。

    運送業をいとなんでいます。 下請の下請の下請の下請 つまり孫請けのようなかたちで、仕事についたのですが、 最初は、ごく普通の配送の説明をうけましたが、勤務時間(11:00~20:30)も8時間強のはずが 行った先が、新しく出来たお店で、いきなり開店オープンの配送のため、勤務時間は大幅に伸び、休憩もとれず 毎日夜10:00くらいになる状態です。 手取りは、車持ち込みで9000円なのですが、燃料費が約1500円強かかり、お客様への通信料が毎日500円くらいかかり、あと、タイヤの消耗・オイル代・車体の消耗など 考えますと、残りが多分10時間強働いて 5000円~6000円位になるような感じです。 間に入っている会社は紹介だけで、それぞれ10%くらいの紹介マージンをとっているようなのですが、 実際の業務の90%は自分たちが、行っていて、クライアントさんからは、しばらく中心になってやってくれ!!と いわれているのですが・・。 クライアントさんに話して、間に入っている、業者3社を排除し、クライアントさんから直接 仕事をもらうことは、こんな場合、やはり仁義上 できないものでしょうか?

  • 女で運送業で働いています。

    いつもお世話になっています。 23歳の女です。 少し長文になるかと思いますが、宜しくお願いします。 現在、大手運送会社で働いています。 今の会社の前にも、大手の運送会社で 約2年ほど働いていたのですが、ノルマがキツく 拘束時間も長く、体力的に限界を感じたので退職し、 去年の11月から今の会社でお世話になっています。 運送会社の前には、事務員を1年していましたが、 車が好きなのと、体を動かす仕事がしたかったので 思い切って転職しました・・・ 今の会社にきてから、色んな壁にぶつかっています。 職種が、セールスもついて営業もあるし、 おまけにバイトの人の管理をする仕事です。 営業はノルマはうるさくないですが。 配達・集荷はバイトのおじさん達がほとんど担当で、 体力的負担はあまりないですし、仕事もトラブルなく こなしてはいます。 その変わり精神的なものは相当あります。 私は話ベタで、人見知りな方なので仲の良い人としか話しません。 仲良くない人とは、話す機会がない時以外は 自分から話しかけません・・ 挨拶は会えば必ずしますが。 今の職種は、話すことと営業がメインなので 正直しんどいです。 バイトの人は50代の男性が3人。 合わない人もいますし、朝から晩まで一緒で、 毎日神経つかいます。 自分から話しかけたりしますが、続きません(汗) 自分の思った事を口に出して言える人なら、 そんなストレス溜まらないのかもしれませんが、 私はいじめに合ってから、怖くて出来なくなってました。 日々、大きい声で言える様に訓練中です・・ ドライバーの人との人間関係もうまくいきません。 女性はドライバーでは私1人なので、 変な目で見られたり、陰口をたたく人もいます。 上司からは嫌味や、厳しい事ばかり言われ、泣いた日も あります。 今まで甘かったのかなと思いました。 人間関係はどこへ行っても悩みがつきものですが、 耐えていけるか分かりません。 せめて女の人が1人でもいれば、やりやすくなるはずです。 でも、滅多に採用がない上に女性は入ってこない と皆言います。 同じ班の人からでさえ、「しんどいやろうから考えた 方が良い」と言われた事もありました。 正直、しんどいです。 楽しい事が一つもないです。 少しでも考え方が変わるかなと思い、 3月下旬から1人暮らしを決めましたが、不安だらけです。 友達や親に相談してみると、 体力的にしんどくなければ、我慢して続けた方が良い、とか、 同じ運送で働く知り合いの男性からは、 営業もしてたらしんどい。 私みたいな性格では、ストレスたまる一方やから 辞めた方が良い。 やりたいことあるんなら、転職しても良いなど 様々です。 私の中では、迷いがあります。 社員になれたし(前の会社では、何度も 正社員の話を延ばされたので) 良くしてくれる人が少数ですがいる事はいるので、 やれるところまで頑張ってみようかという思いと、 運送業界から離れて、ずっと続けれる様な職場に 転職した方が良いのか迷っています。 毎日毎日精一杯で、朝起きると憂鬱になります。 何かアドバイスやお叱りでも何でも意見ください!! お願いします。

  • 運送会社の破損弁償の問題

    先日、お客様宛に発送した荷物(45万円相当)が、配送手段により破損しておりました。 お客様は代替を交換要求したのですが、運送保険をかけずに発送した為に、 上限の30万円以内の保険適用の為、お客様には謝罪をし納得頂きまして結局、30,000円の値引きで了承して頂きました。 これから運送会社に請求をするのですが、上司の指示によりまして 限度額の30万円で請求書を書けと指示が出ており戸惑っております。 破損した事に関しては、運送会社は認めているのは事実です。 私は個人的に上記の行為は違法ではないか??と考えておりますが、 会社の考えでは、上司がお客に謝罪をし貴重な時間を妨害された迷惑料も含まれていると、 正当だと言い切っているのです。

  • 運送会社の給料

    給与:181,250 円 ~ 181,250 円                                 賃金 日給月給 a 基本給(月額平均)又は時間額 80,000円~80,000円 b 定額的に支払われる手当 運行手当 101,250円~101,250円 a + b 181,250円~181,250円 c その他の手当等付記事項 皆勤手当:10,000円 *愛車手当0円~10000円 *b欄運行手当 (1カウント当たり4,500円 8時間拘束支給) 4500円×22,5日で計算 と記載されている運送会社は実際どの位の月給なのか教えてください!

  • 運送会社の方へ質問です。

    去年も今年も、我が家は毎年毎年、 忙しい中、雨の日も、台風の日も、 毎日が渋滞の中、 様々な運送会社へお世話になっています。 とにかく、他の方々の家庭より、 沢山、ネット注文をしているので、 他のご近所の方々から何か会社をされて いるのですかといわれる位の利用です(苦笑) そこで、毎回、毎回、頑張っておられる姿を 見る度に、感謝の気持ちでいっぱいなので、 時間指定で遅れてこられても、全然大丈夫だし、 逆に、渋滞の中すみません・・的です。 ただ、ここ最近、疑問に思うのですが、 様々な運送会社で、 配送:「あ!? ・・すみません。明日指定着の物を1日早く     持ってきました。 なので、持ち帰らせてもらいます」 ・・と、言われたので 我家:「いえ、貰いますよ? せっかく持ってこられたし、      また来るのは面倒だし、ガソリン代も勿体ないでしょ?」 配送:「すみません。会社の規定でして、      持ち帰らければならないので・・。」 我家:「大丈夫ですよ。それか、私が       会社へ連絡して、今日でも構わないと         いいましょうか?」 配送:「すみません。・・気持ちはありがたいのですが。      規定でして・・」 と・・、こんなやり取りで何度か様々な配送会社で  持って帰ってもらった事がありましたが・・。 さてはて?? いくら、このご時世、 会社は表向きはNGとしても 客側がOKだったら なんといいますが・・。  ここは、ご近所付き合いみたいなもんで、   助け合い精神的な、見て見ぬふり的みたいな。  まぁ・・しいていえば、2人だけの秘密みたいな感じで(苦笑)    貰う事はできないのでしょうか?? 変な質問で申し訳ありませんが、 配送のご経験をされている方々の意見をお聞かせ下さい。 しかしながら、我が家は、どちらかというと、 様々な配送の営業所があるので、持ち帰ってもらっても 家から近いので、まぁ問題はないのでしょうが・・。 これが、僻地での出来事だったとしても やはり、持って帰らなければならないのでしょうか? なんだか、よ--く考えれば、いくら会社の方針であったとしても 遅れてくるよりか、早く届いた事にこした事はないし・・。 ましてや、冷凍などでなく、今まで持って帰ってもらった物は 食べ物でなく、常温の普通の物ですし・・。 この問題が数回起きて、なんだか、 いくら、キチっとしている「日本」でも、 クールすぎるな・・。と思いますし、 昔ながらの、「人と人」との関係が冷たい感じで 悲しくなります。    

  • 全軽連の軽貨物運送をしている方、教えて!

    軽貨物運送の「全軽連」という会社で独立開業している方、または過去にしていた方、教えて下さい。 私も色々ありまして、家族6人を食べさせていくために全軽連を考えています。年齢も40をとうに過ぎ、住まいも賃貸のため、普通の就職では家族を養っていけそうにありません。そこで「全軽連」の求人に目がとまりました。 仕事がキツイとか拘束時間が長いとかは覚悟しています。ただ、本当にチラシのとおり、 仕事は常に100%紹介してくれるのか? 月収40~50万をコンスタントに稼げるのか? ということが心配なのです。 似たような名前の会社に「全軽運」(「連」と「運」が違う)という会社がありましたが、こちらは「悪徳商法マニアックス」というサイトで、サギまがい的な投稿がありましたが、この「全軽連」に関しては、実際にやっている人や、やっていた人の意見を探すことが出来ませんでした。 どうか、知っている方の参考意見をお聞かせ下さい。これからの私の人生にとって大きな分岐点なのでよろしくお願いいたします。

  • 運送会社と建物、駐車場の賃貸契約について

    不動産管理会社です。 事務所・倉庫・駐車場をシェアーする形で運送会社さんと賃貸借契約の話がすすんでいます。 事務所2階と倉庫一部は現在他の会社一社が使っています。 新たに運送会社と契約した場合、事務所一階、倉庫一部をシェアーして使ってもらうことになります。 警備、電気、水道はそれぞれで契約してもらいます。 事務所、倉庫については両社トラブルがないように行き来できないように弊社が大規模修繕をします。 運送会社の支店長は何年事に変わるので別の支店長が来た時に新たな問題が発生しないかと心配しています。 そのために契約書はガチガチに固めておかないといけませんから弁護士にリーガルチェックをお願いしてはいます。 弁護士曰く「何かあった時にちゃんと話せますか、大手を相手にすることはどんなことかわかっていますか、裁判をしても負ける?」と言うことも言われました。 契約書に調印した後は出ていってもらうことは簡単には言えなくなります。 後、調印前は相手も低姿勢ですが調印後にはもっといろんな要求を言ってこられるのではないかという心配もあります。 大手運送会社ではありますが、日々そこで仕事をされるのはドライバーさんです。禁煙ごみ問題が最初良くても色々問題が出てくるのではないか?等。24時間滞在しているわけですからこちらが想像し得ない事も出で来るのではという心配もあります。 弊社社長も迷いがあるようです。「運送会社一社だけに貸せるなら問題ないが現在契約しているところに迷惑がかかることがあってならない。以前運送会社に勤務していたからこそ知っているドライバーの事などを考えるとあまり乗り気がしない。大手だから大丈夫だとは思うが契約した後のことが怖い気がする。将来的に常務が大変になるような気がする。そのような仕事内容を引き継ぐことはどうかなと思う。やる勇気、やめる勇気が経営には必要」等話をします。 今運送会社に貸せなくとも三年後には別のお得意先が入る予定も視野にあります。ただ予定であり確定ではありません。 この三年間に他社からの問い合わせもあるかもしれません。 弊社としては借りてもらわなければならないと言うことでもありません。 今からでも契約無しにしてもいいぐらいの考えも社長にはあります。 常務は若いです。契約した場合のお金を考えるといい話だと思うのでしょう、「僕が覚悟をもってやります」と言っています。 マイナスのことばかり書かせてもらいましたが、こちらも管理をしっかりしていれば問題も少ないかもしれません。 運送会社との賃貸借契約についてお知恵拝借いただければと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 仕事内容の変化

    こんにちは。私は今運送会社に勤めています。しかし、最近仕事内容が変わって嫌になりました。なぜかというと、いままでは一日の拘束時間が長くて12時間だったけど今度からは、短くて15時間に変わったんです。給料はおなじです。私より後に入った人たちは、一日の拘束時間が長くて9時間です。それでも給料は同じです。今まで会社から言われた仕事はいくら割に合わなくても頑張ってきました。文句も言わずに。だから今回は会社の上司に給料アップや仕事内容を変えてくれと交渉したんですが取り合ってくれません。私は22歳です。みんな年上です。でも私のほうが会社に早く入ったんです。いろんな仕事も何でもこなしてきました。なのになんで会社は、私の言うことをうけいれてくれないのでしょうか?こまってます

専門家に質問してみよう