• ベストアンサー

暑中見舞いに書く文章について

知り合いの方々でなかなか会うことができない方々に暑中見舞いを出そうかと考えています。 ただ文章についてですが、今年前半に何か嬉しい出来事があった事などを書き添えたりしたら 相手に対して失礼になるのでしょうか? 決まり文句を書くだけでは味気ないと思うのです。 それと 暑中見舞いや年賀状で例えば「出産して子供ができた事」や「何か嬉しいできごとがあった事」などを書くと、 受け取った相手は自慢をされてるように思い不快感を感じる人がいるという話を聞いたことがあります。 でもそれはなんだか世知辛いようなギスギスしたものを感じるのは私だけでしょうか?

noname#221512
noname#221512

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

書き添える ですから、自分の嬉しいことをメインにしていないので 僕は、失礼に当たらない・・・と考えました。 世知辛いようなギスギスしたものを感じる まさにソレで、子供ができたよ!うれしい事があったよ! コレをメインに持ってこられると 不快までもアレですけど なんか違うな、、、と感じる人もいます。 そんなことよりも 送る時期、が大事だと思います。 遅くても 立秋の前の日まで には相手に届くように差し立てる。

noname#221512
質問者

お礼

>送る時期、が大事だと思います。 >遅くても 立秋の前の日まで には相手に届くように差し立てる。 そうですね。内容だけでなく送る時期も大事ですね。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

あくまで暑中見舞いと言う挨拶と御伺いをするのが目的ですが、挨拶や 御伺いに近状報告を書き添えるのはマナー違反ではありません。ただ、 長々と書くのは相手に失礼ですから、出来るだけ簡素に書き添えるよう にしましょう。 「我家に家族が増えました。お近くに御越しの際はお立ち寄り下さい」 等を簡素に書くのは失礼には当たりません。

noname#221512
質問者

お礼

>長々と書くのは相手に失礼ですから、出来るだけ簡素に書き添えるよう >にしましょう。 近況報告の場合、長々書いたら受け取った相手もうんざりしそうですね。 簡潔に書くのがいいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは 内容はお相手の方次第だと思います。 受け止める側の立場とか思いとか それを逆なでるような内容であれば それは嬉しいことや幸せなことでも かくべきことではないこともあります。 例えば、子供が欲しくても授からない友人に 出産しました と突然送られたらやはり素直に喜べないと思います。 家を建てられなく、苦労しているのに 新築しました というのも・・・。お祝いよこせっていうの? な~んて、先読みしてご立腹される人もいらっしゃいます。 これは、中々お会いできない人だからこそ 相手の立場を思いやった内容を送った方がいいと思うのです。 あなたが苦労をして嬉しかったことを さり気無くかかれてみては如何でしょうか? 内容にもよりますが 自慢ではなく遜った感じの方が好感が持てると思います。 それで、相手の方と喜びを分かち合えたら 最高だと思いませんか?

noname#221512
質問者

お礼

>自慢ではなく遜った感じの方が好感が持てると思います。 暑中見舞いに限らず自慢は嫌がられますね。 >あなたが苦労をして嬉しかったことを >さり気無くかかれてみては如何でしょうか? そうですね。嬉しかった出来事を書く場合でも少しへりくだった感じで書けば 自慢とは思われなさそうですね。

noname#234143
noname#234143
回答No.1

暑中見舞いでも中身は普通の手紙といっしょですよ。 手紙として出してオッケーです。 むしろその方がいいじゃないですか。 嬉しい近況報告を不快と受け取るひとは、だいぶ病んでるんだと思いますよ。 普通の人のリアクションだと、へえー!そうか、そりゃよかった! となりますから。

noname#221512
質問者

お礼

普通の手紙と同じような感覚でよいのですね。 >嬉しい近況報告を不快と受け取るひとは、だいぶ病んでるんだと思います>よ。 そうですね。そのような病んでいる人とのおつきあいはしなくて済むのなら したくないですね。

関連するQ&A

  • 暑中見舞いの書き方

    暑中見舞いを書こうと思っているのですが、 何を書いてよいのかわかりません。 [暑中見舞い申し上げます。] だけでは、はがきのスペース上空白が、 目に付いてしまいます。 書く相手は、20歳くらい年上の人の女性です。 仕事上の上司などといった関係ではなく、 普通の知り合いです。 年上の方への手紙なので特に失礼のないように と思っています。 暑中見舞いの書き方や 決まり文句のようなことについて 教えてもらえませんでしょうか

  • 暑中お見舞い

    暑中お見舞 申し上げます と会社関係のはがき500枚印刷してしまいました・・・ 正しくは 暑中お見舞い 申し上げます  ですよね? 「い」が抜けたまま出すのは相手に失礼にあたるでしょうか?

  • 暑中見舞い

    暑中見舞いを普通の官製ハガキで送るのは間違いでしょうか、それとも普通にやっても良いことなのでしょうか? もしくは失礼にはあたるけど、まあ…やってもいいものぐらいですか? ちょっと、手違いで暑中見舞い用のためのハガキを普通の官製ハガキを大量購入してしまっていて困っています。送り相手の関係は公的ではないけど、そこまで仲のいい相手というわけでもありません。

  • ☆暑中お見舞い☆

    暑中御見舞いを先生に出すのですが、何と書いて良いのか分かりません。”暑中御見舞い申し上げます。”の他に書く基本的な文(?)みたいなものを教えてください。 年賀状でいう”今年も素晴らしい年でありますよう、心からお祈り申し上げます。”だとか”昨年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。”みたいな文の事です。 自分の近状を書いたりはするんですが、そういう基本的な(?)一般的な文も入れたいんです。 教えてくださいっ!! どぉぞよろしくお願いします。

  • 喪中はがき(暑中見舞い)について

    今年4月に父が、亡くなりました。 年賀状に対しては、前もって喪中はがきでお知らせをしなくてはいけないと思いますが、暑中見舞いについては、どのようなしきたりが、 あるのでしょうか? こちらが差し出すことや、いただくことについて 特に相手に対して失礼なことのないようにしたいと考えておりますので よろしくお願いいたします。

  • 彼氏(彼女)に暑中見舞いや年賀状は送りますか?

    私は暑中見舞いや年賀状を書くことが好きで、毎年結構凝ったものをみんなに送ります。 付き合って1ヶ月半くらいになる彼氏がいますが、毎日メールのやり取りをして、週に1回は逢っています。でも実は住所はまだ知らないので暑中見舞いを渡そうか今回はやめておこうか迷っています。 それでちょっと皆様に聞いてみたくなったのですが、 彼氏(彼女)に暑中見舞いや年賀状は送りますか? 男性(・・・は送る方は少ないと思いますが)でも女性でもご回答をお願いいたします。 ちなみに30代前半の女です。

  • 暑中お見舞いの返事をどうしたらよいか?

    カテゴリが違うかもしれませんが、こちらで質問させてもらいました。 以前、不妊治療中の友人を傷つけてしまった件で質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2700603.html その友人から暑中お見舞いが届いたのですが返事を迷っています。 暑中お見舞いには、 「暑いですが元気ですか?最近メールをしなくなりました」とだけ 書いてありました。 出産について何も触れていないので、どのように返事をしたらいいか わかりません。 以前も暑中お見舞いをもらっていましたが、私はパソコンのメールで 返事をしていました。 傷つけてしまってから友人からも連絡はなく、私も出産報告はしていません。 年賀状で写真も載せず、さらっと出産について報告しようと思っていました。 返事をしないほうがいいのか、ハガキで返事を書いたほうがいいのか、 返事を書く場合は出産について触れたほうがいいのか、触れないほうが いいのか、 とても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 暑中見舞いを送った人に残暑見舞いを送って良いか?

    暑中見舞いを送った人に残暑見舞いを送っても良いものでしょうか? すでに暑中見舞いを送った人に残暑見舞いを送るのはマナー違反になるでしょうか? マナー違反になるかどうか、相手に不快感を与えるかどうかを教えて下さい。 「送る必要はない」というのはもう分かっているので、「送る必要はない」という回答はしないで下さい。 送るとマナー違反になるかならないかを教えて下さい。

  • 不可解な暑中見舞い

    大学2年生の男です。 7月末に意外な人から暑中見舞いが届きました。 その人は高校の(同じクラスになったことのない)同期生の女の子で、 今までに暑中見舞いや年賀状をもらったこともないどころか、 話したことさえなさそうな人です。 まず、「いたずらかな」と思ったのですが、消印は合ってそうだし、 筆跡は卒業アルバムの字に似ていたので本物なのかなと思いました。 また、その人が自分や友達との関係が希薄で、 男から人気があったわけでも特に嫌われていたわけでもないので、 「いたずらのネタ」には向かないだろうなと思いました。 しかし、高校3年間で同期の女子に好かれた覚えのない僕としては、 その人が僕に好意を持っているとはあまり考えられません。 たとえそうだとしても、卒業して1年以上たってからというのが謎です。 暑中見舞いの内容は、季節の挨拶以外には、その人の現在の生活が 書かれているだけで、連絡がほしいという言葉も、メールアドレスも 電話番号も書かれていませんでした。 葉書が余っただけなのかな?とも思いましたが、 400字以上書かれていることや、僕とのつながりの希薄さを考えると それも不自然なのかなと思いました。 少なくとも僕は50枚余ってもその人には出しません。というか、 その人の名を思い浮かべることもないと思います。 20歳の人間として、暑中見舞いの返事を出さないのは失礼なので、 とりあえず、社交辞令のような無難な文で返事は出しました。 その後、いかなる形の連絡もありません。 もう少しで記憶から消えそうだった出来事だったのですが、 かもめーるの抽選があったことで思い出し、 妙な後味の悪さを感じたので相談する次第です。 僕としては、その人と何らかの関係を持つつもりはないので、 その人が出した動機として何があり得るのかがわかり、 変なトラブルに巻き込まれなければと思っています。

  • 暑中お見舞いの返事について

    こんにちわ! 主人のお母さんから暑中見舞いのハガキを頂きました。 私は、今まで暑中お見舞いのハガキを書いた事も、目上の方から頂いた事もないので、返事はどう書いたらいいのか分かりません。 私が伝えたい事は 1.ハガキのお礼 2.返事が遅れた事のお詫び(頂いてから、1週間程過ぎてます;) 3.遊びに来ませんか?と言われるものの、なかなか行けない事の   お詫び?(相手が北海道なので、金銭的にキツイです;) 4.一番最後に添える言葉は? こんな所でしょうか・・。 あまり、ダラダラと長い文章は逆に失礼だと思うので、 簡潔に書くには、どうしたらいいでしょうか? 言葉使いについても、教えて頂けるとありがたいです。 マナー知らずで、お恥ずかしいですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう