• 締切済み

相対的桝添擁護論を予想

桝添擁護は、今のところ殆どありませんが、今後あり得るでしょう。予想します。次の東京都知事が有能で都民に大人気、とはいかないでしょうから。桝添はつまらない問題で辞任しましたが(自業自得)都知事として決定的に無能だったわけではないと思います。いずれ「これだったら都知事としては桝添の方がましだった」と言う声も出てくるでしょう。今、すでに、むしろ共産党や社民党を支持するようなタイプに阿倍首相や今の内閣批判の流れで相対的に「それと比べたら桝添なんか全然まし」と言った類いの発言、意見が出始めています。桝添が雲隠れみたいに公衆の面前から去ったのも世論の動向が変わるのを待っていると推測します。不気味だと思いますがなぜ話題にならないのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• Beholders
回答No.2

舛添氏は政治家として終わっていると思います 今回の件では、私腹を肥やすために政治家になったというイメージがついてしまいましたので致命的だと思います。

mozart777
質問者

お礼

それは当然。私の危惧は別の論点。今後の都知事次第で「これだったら桝添の方がよかった」と言う声が上がる事を(それで、疑惑の追求も出来なくなる)危惧しているのです。まあ、あなたの意見は全くの正論ですが

• hekiyu
回答No.1

都知事として決定的に無能だったわけではないと思います    ↑ ワタシは無能だったと思います。 彼は何をやるのか、やりたいのか、そういう指針を 全く示しませんでした。 やったのは、外遊とか美術館の見学だけです。 都知事としての仕事をしたとは思えません。 なぜ話題にならないのでしょうか?    ↑ 首にして一段落ついたからだと思います。 過去の人。

mozart777
質問者

お礼

一段落ついた?少し異議ありますが、簡潔な回答に感謝