• 締切済み

相対的桝添擁護論を予想

桝添擁護は、今のところ殆どありませんが、今後あり得るでしょう。予想します。次の東京都知事が有能で都民に大人気、とはいかないでしょうから。桝添はつまらない問題で辞任しましたが(自業自得)都知事として決定的に無能だったわけではないと思います。いずれ「これだったら都知事としては桝添の方がましだった」と言う声も出てくるでしょう。今、すでに、むしろ共産党や社民党を支持するようなタイプに阿倍首相や今の内閣批判の流れで相対的に「それと比べたら桝添なんか全然まし」と言った類いの発言、意見が出始めています。桝添が雲隠れみたいに公衆の面前から去ったのも世論の動向が変わるのを待っていると推測します。不気味だと思いますがなぜ話題にならないのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.2

舛添氏は政治家として終わっていると思います 今回の件では、私腹を肥やすために政治家になったというイメージがついてしまいましたので致命的だと思います。

mozart777
質問者

お礼

それは当然。私の危惧は別の論点。今後の都知事次第で「これだったら桝添の方がよかった」と言う声が上がる事を(それで、疑惑の追求も出来なくなる)危惧しているのです。まあ、あなたの意見は全くの正論ですが

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

都知事として決定的に無能だったわけではないと思います    ↑ ワタシは無能だったと思います。 彼は何をやるのか、やりたいのか、そういう指針を 全く示しませんでした。 やったのは、外遊とか美術館の見学だけです。 都知事としての仕事をしたとは思えません。 なぜ話題にならないのでしょうか?    ↑ 首にして一段落ついたからだと思います。 過去の人。

mozart777
質問者

お礼

一段落ついた?少し異議ありますが、簡潔な回答に感謝

関連するQ&A

  • 震災が無ければ桝添氏は都知事にならなかった?

    震災が無ければ、桝添氏が東京都知事誕生は無かったでしょうか? そもそも、震災直後の東京都知事選で、震災が無ければ東国原氏が当選? 東国原氏が当選していたら、猪瀬氏が都知事になることは無かった? 猪瀬氏が都知事になり、辞任することが無ければ、桝添都知事はいなかった? 誰か、バタフライエフェクトを感じる猫に教えてください。

  • 桝添氏は何故批判されないのか

    桝添要一氏は何故東京都知事戦で多くの年配者の支持を受けたのですか? 実母の介護経験をアピールしましたが、実際はあまり経験していないと言う記事を目にしました。 また、実姉が生活保護受給者で、扶養要請を断ったと言った記事も目にしました。 実母の介護を廻る家族の泥沼劇もあったと有ります。 婚外子問題はどうなっているのですか? 介護・福祉に力を入れて活動していると謳っていますが、実際にはどうでしょうか? 桝添氏は東京都知事戦は、都民を騙して当選したのですか? 投票日当日の悪天候は桝添氏にとって有利なものだったのですか? 後、桝添氏はマスコミ(TV)で何故あまり批判されないのですか?

  • ひょんなことで、都知事になってしまったら・・・

    もしあなたが、ひょんなことで次期都知事になってしまったら・・・   (1)まずは、どんな改革から手を付けて、都民に満足してもらいますか? (2)結局は、どんな失敗をやらかして、辞任に追い込まれそうですか?

  • 桝添都知事の資質は?

    公務多忙でも金曜日の午後2時からさっさと公用車で湯河原の別荘へ。何でも公用車は動く知事室だとか。でっかい風呂に入らないと身体に悪いので湯河原へ行かなきゃならないそうだか世田谷の公衆浴場では駄目なの? 出張はファーストクラス、ホテルはスィートルーム、安い部屋は都知事として恥ずかしいとか。こうした批判に対しては全く無反省のようです。 この公費(税金)の使いっぷりに神奈川県黒岩知事、埼玉県の上田知事も絶句したとか。 こういう考え方はあてがわれた経費は使い切らないともったいない精神を発揮して起訴されたどこぞの号泣県議と変わらないじゃないですか。都知事としての資質が疑われます。 今不必要な箱物の建設阻止のため賛否をとう住民投票条例制定の住民運動が全国的に澎湃として起こっています。こういう不適切な知事に対しては都民によるリコールを考えるべきではないでしょうか。

  • 舛添問題、政治資金規制法問題、国民は放置、なんで?

    舛添都知事は都民からの辞めろ辞めろの大合唱で辞任に追い込まれました。 その理由は「法律違反ではなくても不道徳な金遣いだ」と都民が怒ったためだとテレビで見ました。解説者によれば現行の政治資金規制法では違反にはならないが、政治資金規正法に問題があるとの話でした。 舛添都知事が辞職し、参議院選挙が行なわれ、都知事選挙が行なわれていますが、だ~れも政治資金規正法を問題視していません。 「法律違反ではなくても不道徳な金遣いだ」と怒っていたんですよね?ところで誰が怒っていたの?

  • マスゾエ外交はヤブヘビですか?

    当方、東京都民でありませんので、外交官でもないのにマスゾエ氏の特アロシア訪問は都知事という趣旨からしておかしいのでは? 他府県民である我々が東京都知事のマスゾエ氏の動向を国際問題と絡み合わせて気にしないといけないのかと考えると気分悪いです。マスゾエ氏もハトヤマ氏のようにヤブヘビをつつきに行ったのですか?東京都は地方なのに意味わかりません。

  • コロナ対策をきちんとやれる政治家って

    いるのでしょうか。 今の菅総理や小池都知事に代わる立場としてという話です。 私は政治に関しては詳しくないですし、このお二人を擁護する気もありませんが、いくらSNSやテレビなどで政府や都を批判し、ああするべきだこうするべきだと言っている人たちだって、実際にこの立場になるとああならざるを得ないのではないでしょうか。 お金とか利権の話だと思います。 もしこういったものがからんでいるのだとしたら、菅総理だって小池都知事だって、お金がらみの事案があるから仕方ないじゃないか、どうしてもオリンピックやめろっていうならお前らから毎月〇万円の税金とってやるからな!とか堂々と言っちゃってもいいと思います。 世の中の政府を無能呼ばわりする人らにも言った方がいいと思います。 それか自分のポストをそいつらに押し付けてヤジる側にまわったら面白いのではないでしょうか。 菅「いやぁ、僕は無能でしたからね~、新しい〇〇総理はさぞかし速やかにこの問題を解決してくださるんでしょうねぇ?(ニヤニヤ)」 といったことがあればいいと思います。

  • 久間防衛相辞任:世論読み違え、傷口広げた首相

    安倍総理の失態が続きますね。 久間防衛大臣の失言でも、最初は、擁護していて、 最後は、世論に押されて、辞任させましたね。 この時期に、あんな発言をする大臣をすぐに クビにできない総理って、総理個人の資質の問題ですかね。 世論の動向がわからないのか、世論を全く、 馬鹿にしている感じですね。 総理個人の資質の問題というより、総理に進言する ブレーンがアホなんじゃないでしょうか。 安倍総理が、失態を続ける原因はなんですか。

  • 石原都知事も猪瀬都知事も舛添都知事もみんな都民が

    石原元都知事がどうのこうのと東京都民が騒いでますが、もともと石原を都知事にしたのは東京都民ですよね。何度も何度も繰り返して。 猪瀬都知事も舛添都知事もバカ都民が選んだわけですし。 小池都知事になったら手のひら返しましたが、都民は韓国人並みなのでは。 国政についても、今しきりに自民党を応援している人の少なくとも1/3以上、普通は半数程度が元はと言えば民主党支持者ですよね。(組織票除く) 日本人一般の政治感覚は左様にお粗末なレベルで、いわゆる「民度」が低いかもしれません。 幼稚園児に必死に「安倍首相がんばれ!安保法案おめでとう」なんて叫ばせても、どうせバカの戯言・ゴタクの類ですし。 「民意」とか「総意」とかましてや「民主主義」何ぞというものはどこぞやにありますかね。 風土として日本には普通の民主主義も根差さなければ政治意識も希薄で理想を希求する意欲も無いのでは。 お粗末な国です。 どうですか。

  • 都知事の上の権力者とは

    都職員が知事に政策を仰ぐ前に、さる方に 仰ぐと言う。 また、都知事選の最中、        築地解体業者が決定 されたと言う。 都庁の担当局長が決めた? なるほど、選挙中でも業務の停滞は許されません。 有能な官吏が決めた? そうでしょうか、、、? このようなことを、しかも選挙の大勢を見ながら 決めれるのは、相当な実力者、権力者でないと できないのではないでしょうか。 今となっては都知事の小池さんも驚いています。 そういう人、人達がいるのでしょうか。