• ベストアンサー

車の名義

最近、中古の車を自分の所持していたクレジットカードを使い3回払いで購入しました。 車所有者が、販売店になっています。 カード決済は済んでいるので、相手側には何も残金はありません。 このまま、所有者名義が相手のままですと、不都合がありますか。 お時間のある時でも、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

店がつぶれず、普通に使うだけなら不都合はありませんが・・・売却するときには所有者の実印が捺された書類が必要になります。 店がつぶれると車を取り上げられるかというと、ただの所有権留保で支払いも住んでいればそうはならないハズですが・・・諸々の面倒に巻き込まれる可能性は高いですね。 私なら忘れる前に名義変更してしまいますね。

その他の回答 (4)

• trytobe
回答No.5

『自分の所持していたクレジットカードを使い3回払いで購入しました。』 3回払い終わらないと、全額支払いが完了しませんから、それまではローンと同じで所有権は販売店のままです。 3回払い終えれば、全額がクレジットカード会社を通じて販売店に渡りますから、それで晴れてご自身の所有物となり、名義もご自身に変更が可能になるのです。 普通のカーローンでの購入と同じことですから、ローンやカード支払の途中で転売するとき以外は、何の問題もありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

車を名義変更や、売却、廃車するときに、「所有者とされている人の持ち物である。」ということが公的に登録されれいるわけですので、あなたがいくらお金は払い終わっている!と主張されたとしても、所有者の実印がないと売却などができないというところです。 駐車違反や税金などは、所有者ではなく使用者にかかりますので、所有者が責任を問われる内容ではなくなります。 (ただ、車検の継続が受けられなくなる場合がありますが、この場合も困るのは使用者というだけの話になります。) ディーラーなどで、売却するまで、名義変更しないというのは、国内大手2社のディーラーだと少ない話で、支払い終了後の次の車検などで、名義を変えてくれるのが基本です。 なぜ、他のところで名義を変えないのか? これは結構簡単な話で、名義を変えるっていうことは、一般的に買い替えるということです。 店としては、買い換えるタイミングは、車を売り込むタイミングです。 他で購入検討を進めていたとしても、名義変更しないと下取りはできませんので、その車を売った店に連絡をしなければなりません。 つまり、店としてはそこからうまくいけば、「自分の店から売れるように、巻き返せる可能性もある!」というところから、名義変更をしたがらないんです。 国内大手2社のディーラー系列の店はその辺のコンプライアンスを教育されていますので、かなり徹底していますが、その他のメーカーのディーラーは、基本的に地元県単位以下の販売権しか持たない小さな母体が基本ですので、そこまでのコンプライアンスを持たせられませんし、店の営業のほうが優先される為、そういう方法にしているところが多いです。 そういうところをどう考えるかとういところですね。 本来の形は、自分に所有権が映ったのであれば、自分に変更する。というのが基本的な考え方です。

• shintaro-2
回答No.3

>カード決済は済んでいるので、相手側には何も残金はありません。 >このまま、所有者名義が相手のままですと、不都合がありますか。 車を販売店を介さずに転売する時以外、特に不都合はありません。 逆にその販売店で売るとか廃車にする場合は、その時点で委任状を書かずにすみます。 ディーラーでは キャッシュで購入しない限り 名義はディーラーのまま廃車または下取りまで経過するというのが一般的です。 名義変更で若干手数料を取られますが、 販売店に行けば名義変更してくれます。

回答No.2

極論を言いますと、所有者名義が個人名の場合、その人が死亡したらその車は遺産相続の対象となりかねないので、長く乗るつもりなら名義変更をした方が良いと思います。因みに私の車も、所有者は購入したモータースの社長の名義で、使用者が自分の名義になっています。