• ベストアンサー

ローンで買ったバイクの車検証名義

ローンで買ったバイクの車検証名義 よろしくお願いします。 2年前に県外の販売店で3年ローンで中古バイクを買いました。車検は訳あって地元の販売店へお願いする予定です。(地元の販売店には県外店で購入する時も相談にのってもらっていて、車検もやってくれると言って頂いています) そこで質問なのですが、車検証の所有者は県外の販売店名義になっているのですが、所有者も私名義の車検証を取得するのは、どういう手順で、いつ頃のタイミングになるのでしょうか? 基本的な質問ですが、よろしくお願いします。

noname#135327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ローンの会社から、支払い完了通知をもらい、車検証の所有者欄に記載されている会社に、所有権移転の書類(譲渡証明書)などの書類をもらいます。 後は、貴方が行くか、バイク屋さんに依頼して、貴方の名義に書き換えてもらえば終りです。 支払いが終って居ればいつでも可能ですが、書類をもらうまでに手続き上の時間がかかる事があります。

質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。とりあえず、支払い完了が先ですね。購入店と車検依頼店が異なるので心配になっていましたが、大変参考になりました。ありがとうございました。