• ベストアンサー

車の名義が昔の彼になっているのですが・・・

車の名義が昔の彼になっているのですが・・・ 2年前に、付き合っていた彼の名義で車を購入しました。 付き合っていた間は、毎月ローンの金額を現金で彼に渡していました。 結局わかれてしまったのですが、わかれるときに彼が車はくれてやるといったので、 素直に貰ってしまい今に至っています。 その後しばらくして、彼が住所も携帯も変えてしまい、まったく連絡がとれません。 来年にその車の車検がくるのですが、どうしたらよいかわかりません。 車検証の所有者は車のディーラーになっていて、使用者は元彼になっています。 毎年の自動車税は彼が払っているのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  来年にその車の車検がくるのですが、どうしたらよいかわかりません。 >車検証の所有者は車のディーラーになっていて、使用者は元彼になっています。  ローンの支払いが終わり、所有者と使用者の名義変更しないと、その車を質問者さんが売る事も廃車することもできません。  車検のための自動車税は、その車のナンバープレートに書かれている都道府県税事務所で車のナンバーから納税状態を調べることができます。そのときには車検証を持参する必要があります。  納税証明書がなければ未払いであれば車検を取る事はできませんので、調べて未払いであれば質問者さんが支払い、納付書をもらいます。  別れた彼氏が自動車税を払っているとは考えにくいです。  納税証明書があれば、誰でも車検を取る事が可能です。

starship55
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず車検には、自動車税納税証明書が必要です。納税していないと、車検の申請ができません。税金はあとから支払うことができます。それ以外にローンは大丈夫なのでしょうか?ローンが支払い終わらないと、所有者はディーラーのままのはずですから、確認を取ったほうがいいかと思います(車の差し押さえなど考えられます)。

starship55
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 車の名義について

    今乗っている車は、その前に乗っていた車を下取りに出して、新車で現金で購入しました。(ディーラーで) ローンや借金はありません。 今度2月に2回目の車検があるのですが、ふと車検証を見てみると、名義人がそのディーラーの名前になっていて、私個人になっていないのです。 これは、単にディーラーのミスでしょうか? それとも何か意図があるのでしょうか?担当者に電話したところ、休みでした。 車とは別件でローンを組む予定なのですが、車が個人のものになっていないのが、影響があるのか気になっています。詳しい方、教えてください。

  • 車検証の名義がディーラーになっている車を買う件について

    先日オークションで車を買いました。 車検証コピーだけ送ってもらったのですが、所有者がディーラーか自動車整備工場になっており、 使用者の氏名、住所、本拠の位置が全て「***」 の表示になっています。これは使用者もディーラーと言うことでしょうか? 代金はまだ支払っておらず車を見てから決めますが、 いざお金を払ってから名義変更しようにも出来ないということはあるのでしょうか? ちゃんと車を受け渡すときに所有者の譲渡証みたいなものさえあれば名義変更できるのでしょうか? 実は友達が先輩から250ccのバイクを買ったものの、ローンが残っており、名義変更できなかったことが最近あったので不安です。 初めてなので少し不安です。よろしくおねがいします。

  • 車の名義について

    ナンバーはついているけれど車検切れになっている車を友人から譲り受け、しばらく置いてありました。 ところがこの車に車検証が載っておらず、更に前の所有者名義の車検証のコピーがあります。ここで、この車の所有者は私が譲りうけた友人なのか、コピーのある車検証に記載してある前の所有者なのか定かでないということがわかりました。 その友人は1ヶ月後くらいまでは連絡をとるのが困難で前の所有者は直接は知らない人ですが、私は早急に車を動かす必要が出てきて困っています。もしも友人名義なら待つことはやむを得ないし、前の所有者名義のままならなんらかの形で直接連絡を取ることもできるかもしれません。 さて、この状態で2人のどちらかに聞く以外に、まずはこの車の現在の所有者を調べることは可能でしょうか。 車検や名変の手続や必要書類などは理解しております。

  • 車の名義変更してくれず大迷惑しています

    平成20年3月に知人に譲った車のことで大変困っています。 平成20年3月 知人に車と一緒に名義変更に必要な書類一式を渡した 平成20年5月 知人が3末までに名義変更できなかったっため、平成20年度分自動車税はこちらで支払った。代金は知人の親から支払われた。 平成20年10月 私が北海道→東京引越し 平成21年8月 平成21年度分自動車税通知書が私の元に届き、私名義と発覚 ≪補足≫ ・知人が名義変更したと言っていたにも関わらず、私名義のまま1年半 車を使用していた(本日東京の陸運局で現在の登録証明を出して正式 に分かった)。 ・私は引越したり、結婚して姓が変わったため、自動車税事務所が私の 所在地が分からず通知書が届くのが遅れた(本来5月ですよね)。 ・その車の車検は平成21年8月25日で期限切れ。 ・知人にやっと連絡がとれたが、本人は名義変更したの一点張り。車検 証コピーを送るよう強く言ったが今のところまだこない。嘘? ここで相談です。 (1)このままだと名義変更されずに毎年私のところに自動車税が課される。 (2)知人が名義変更しようにも、車検が切れている今、現所有者の私の名前でまず車検を出さなくてはならないようなので、そうすると本人の思うつぼ。私が一旦自動車税を払わなくては車検に出せない=名義変更できない。 (3)名義変更に必要な書類を再度知人に送る場合、私の現在の姓と住所が車検証と異なっているので、「住所変更」「氏名変更」しなくてはならないのか?更に住所変更手続きは車庫証明が必要みたいですが、現在車を所有していないので車庫証明が取れません。 質問内容が複雑で大変申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたら是非お願いいたします。

  • 車検証の名義

    お世話になります。 以前ディーラーから車をローンで購入。最近、数回目の車検 が終りまじまじと車検証を見ると所有者はディーラーのままです。 (ローンはディーラーのローン会社で完済済みです) 今の所は車は売る気はないのですが、このままの名義でいいのでしょうか?あとあとの事を考えると不安になりました。 普通はローンが終ると自分で書類を揃えどこかで変更するもの なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 車の移動について(引越し)

    軽自動車を所有しています。 先日、引越しに伴い、軽自動車検査協会で車の登録(車検証やナンバープレート)の変更を行いました。 この手続きだけで、来年、自動車税の請求書は新しい住所に届きますか? 車の移動に関して、他に忘れてる手続きは無いでしょうか? 古い車検証は軽自動車検査協会が回収しました。 新しい車検証が発行されましたが、新しい車検証のどこにも、古い車検証の内容(以前の住所やナンバープレート変更の履歴)が載っていません。 なので、かなり不安です。

  • ローンで買ったバイクの車検証名義

    ローンで買ったバイクの車検証名義 よろしくお願いします。 2年前に県外の販売店で3年ローンで中古バイクを買いました。車検は訳あって地元の販売店へお願いする予定です。(地元の販売店には県外店で購入する時も相談にのってもらっていて、車検もやってくれると言って頂いています) そこで質問なのですが、車検証の所有者は県外の販売店名義になっているのですが、所有者も私名義の車検証を取得するのは、どういう手順で、いつ頃のタイミングになるのでしょうか? 基本的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 乗っていない車の廃車 車検証紛失 納税滞納・・

    5年ほど放置したままの車の廃車について色々と調べてみましたが、 やるべきコトが多すぎて頭が混乱してきましたので教えてください! ダンナ名義の車が5年ほど実家に放置してあります。塗装も剥がれ、もう動かないと思いますので廃車しようと思っています。 そこで問題が・・・。 ●家族に確認してもらったところ車検証が車内に見当たらない ●使用者はダンナの名前ですが所有者はディーラーの可能性あり(支払いは済んでいます) ●放置5年の間に結婚し転居したため車検証の住所と現住所が違う ●放置5年間、自動車税を払っていない ●実印がどれか分からない(購入時の実印とは別のものでも大丈夫ですか?) 車は業者さんに引き取ってもらうものの手続きは自分でやれるだけやろうと思っています。 実家まで車で2時間、ナンバープレートの車検場まで車で3時間かかるので出来れば1度で済ませたいところです。 まずは何から手を付けたら良いでしょうか? 1、住民票・印鑑証明・印鑑等を持って車検場に行き車検証の再発行 2、所有者・使用者が異なれば所有権解除 3、必要書類を持って車検場に行き滞納自動車税を納め一時抹消または完全抹消 4、業者さんに連絡し車の引き取り このような手順で大丈夫でしょうか?必要書類等はネットで調べましたので大丈夫そうです。 書いてたら・・この状態でよく放っておいたなと呆れるばかりです(^_^;)よろしくお願い致します。

  • 車を買い替えましたが、所有者使用者ともに私名義ではないのですが?

    先日ディーラーより新車を購入しました。最初の1年間はその会社からリースという形です。実際の車検証を見ると所有者欄は「○○自動車販売」、使用者欄は「佐藤A男(自動車屋さんの個人名と住所)」となっております。この状態ですと私の名義でないので私の自動車保険に車両を入れ換える事は不可能でしょうか?おしえてください。

  • 車のローン・所有者・保険の名義

    車のローン名・所有者名義・保険名義及び車庫証明の住所についての質問です。 私の名義で銀行でローンを組み、所有者名義も私になっている車があるのですが、実際には彼が乗っています。使用者欄に彼の名前は入っていません。 ローンは私の口座から引き落としなので、毎月彼から現金でもらっています。 税金、車検代も彼が払ってます。 任意保険は、彼が自分名義で入り、保険料を払っています。 車庫証明ですが、私も彼も住民票はそれぞれの実家(別々の市町村)に置いたまま、二人の住民票とはまた違う市町村に私がマンションを借りているので、そこの住所で車庫証明を取りました。でも実際に車を保管しているのは彼の実家です(マンションの駐車場は、車庫証明は私の実家で取っている私の車を置いています)。 これって何かあったらマズイのですか? 友人に「実質的にローンと車の名義貸しじゃない?車庫証明取ったのとは違う場所に車を置いてるのもいけないんじゃない?何かあったらマズイよ」と言われたのですが、とりあえず銀行に支払いをしているのは名義上は私だし、車庫証明の場所とは違ってても違法駐車をしているわけでもないので、確かに正当な手順ではないとは思いますが、何が起こった時、何がどうマズイのかよくわかりません。 因みに彼はローンが組めないので私名義で組み、ローンを払い終わったら彼名義に変更するつもりです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう