• ベストアンサー

車の名義が昔の彼になっているのですが・・・

車の名義が昔の彼になっているのですが・・・ 2年前に、付き合っていた彼の名義で車を購入しました。 付き合っていた間は、毎月ローンの金額を現金で彼に渡していました。 結局わかれてしまったのですが、わかれるときに彼が車はくれてやるといったので、 素直に貰ってしまい今に至っています。 その後しばらくして、彼が住所も携帯も変えてしまい、まったく連絡がとれません。 来年にその車の車検がくるのですが、どうしたらよいかわかりません。 車検証の所有者は車のディーラーになっていて、使用者は元彼になっています。 毎年の自動車税は彼が払っているのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  来年にその車の車検がくるのですが、どうしたらよいかわかりません。 >車検証の所有者は車のディーラーになっていて、使用者は元彼になっています。  ローンの支払いが終わり、所有者と使用者の名義変更しないと、その車を質問者さんが売る事も廃車することもできません。  車検のための自動車税は、その車のナンバープレートに書かれている都道府県税事務所で車のナンバーから納税状態を調べることができます。そのときには車検証を持参する必要があります。  納税証明書がなければ未払いであれば車検を取る事はできませんので、調べて未払いであれば質問者さんが支払い、納付書をもらいます。  別れた彼氏が自動車税を払っているとは考えにくいです。  納税証明書があれば、誰でも車検を取る事が可能です。

starship55
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず車検には、自動車税納税証明書が必要です。納税していないと、車検の申請ができません。税金はあとから支払うことができます。それ以外にローンは大丈夫なのでしょうか?ローンが支払い終わらないと、所有者はディーラーのままのはずですから、確認を取ったほうがいいかと思います(車の差し押さえなど考えられます)。

starship55
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 参考にさせていただきました。