• ベストアンサー

nvidiaコントロールパネルの最適電力

nvidiaのコントロールパネルの  「3D設定の管理」の「電源管理モード」のところに  新しく「最適電力」なる項目が追加されたのですが  これは「適応」とどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分も気になっていたので、少し調べてみました。 従来からあった適応 (Adaptive) 設定は、GPU負荷に応じてクロックと電力を追随させるものです。GPU負荷に余裕がある場合は無駄な発熱や電力消費を抑えられるので、(GPUの能力に対して)比較的軽いアプリケーションに向きます。 もう1つのパフォーマンス最大化を優先 (Prefer Maximum Performance) は、GPU負荷にかかわらず常に最高のクロックを維持するものです。(GPUの能力に対して)全体的に負荷の高いアプリケーションや、高負荷と低負荷が頻繁に切り替わる(その際にカクツキが出たりする)ような場合に有効です。 これらに対して、問題の最適電力 (Optimal Power) 設定は公式な案内を見つけられませんでしたが、一説によると、PCがアイドル状態で新たな描画の必要がないときはフレームバッファにある直前のフレームを使い続ける、ということのようです。描画自体をサボることで、Adaptive よりもさらに省電力を目指すモードですね。ゲームや3Dアプリケーションで描画の必要がない場面がどのくらいの割合で存在するのかはやや疑問ですが、私はとりあえずOptimal Powerに設定しています。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.tweakguides.com/NVFORCE_7.html
fishsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私もいろいろ情報を探してみたのですが、単純なベンチ比較しか見つけられず、それも「適応」と「最適電力」ではほぼ差が無いという結果でした。  自分がとあるゲームで「最適電力」の設定にてプレイていて、ブルースクリーンにたびたび見舞われ、何が違うのか知りたくなり質問しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

3Dゲームを実行中の電力を抑えますということです。 (それくらい知ってるよって・・・?) グラボにもメモリが実装されていますが、3Dゲームの場合、メモリがかなりの熱量を発しながらもスムーズな画像を展開しています。 とくに処理速度の速い、FPSゲームでは熱暴走も考えられます。 FPSのようなスピードが問われるようなゲームをしない限り、特に問題は発生しません。 グラボがどうしても危ないと認識したときに、グラボが熱暴走しないように負荷をCPUに依存する機能です。 オンラインゲームの場合、ほとんど問題ありませんが、DVD版の3Dゲームには有効です。

fishsan
質問者

補足

解説ありがとうございます。 ただ画像が「適応」になっていますが、解説は「最適電力」の 説明でよろしいのでしょうか? それと「適応」と「最適電力」の違いも教えてもらえると助かります。