• ベストアンサー

nvidiaコントロールパネルの最適電力

nvidiaのコントロールパネルの  「3D設定の管理」の「電源管理モード」のところに  新しく「最適電力」なる項目が追加されたのですが  これは「適応」とどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分も気になっていたので、少し調べてみました。 従来からあった適応 (Adaptive) 設定は、GPU負荷に応じてクロックと電力を追随させるものです。GPU負荷に余裕がある場合は無駄な発熱や電力消費を抑えられるので、(GPUの能力に対して)比較的軽いアプリケーションに向きます。 もう1つのパフォーマンス最大化を優先 (Prefer Maximum Performance) は、GPU負荷にかかわらず常に最高のクロックを維持するものです。(GPUの能力に対して)全体的に負荷の高いアプリケーションや、高負荷と低負荷が頻繁に切り替わる(その際にカクツキが出たりする)ような場合に有効です。 これらに対して、問題の最適電力 (Optimal Power) 設定は公式な案内を見つけられませんでしたが、一説によると、PCがアイドル状態で新たな描画の必要がないときはフレームバッファにある直前のフレームを使い続ける、ということのようです。描画自体をサボることで、Adaptive よりもさらに省電力を目指すモードですね。ゲームや3Dアプリケーションで描画の必要がない場面がどのくらいの割合で存在するのかはやや疑問ですが、私はとりあえずOptimal Powerに設定しています。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.tweakguides.com/NVFORCE_7.html
fishsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私もいろいろ情報を探してみたのですが、単純なベンチ比較しか見つけられず、それも「適応」と「最適電力」ではほぼ差が無いという結果でした。  自分がとあるゲームで「最適電力」の設定にてプレイていて、ブルースクリーンにたびたび見舞われ、何が違うのか知りたくなり質問しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

3Dゲームを実行中の電力を抑えますということです。 (それくらい知ってるよって・・・?) グラボにもメモリが実装されていますが、3Dゲームの場合、メモリがかなりの熱量を発しながらもスムーズな画像を展開しています。 とくに処理速度の速い、FPSゲームでは熱暴走も考えられます。 FPSのようなスピードが問われるようなゲームをしない限り、特に問題は発生しません。 グラボがどうしても危ないと認識したときに、グラボが熱暴走しないように負荷をCPUに依存する機能です。 オンラインゲームの場合、ほとんど問題ありませんが、DVD版の3Dゲームには有効です。

fishsan
質問者

補足

解説ありがとうございます。 ただ画像が「適応」になっていますが、解説は「最適電力」の 説明でよろしいのでしょうか? それと「適応」と「最適電力」の違いも教えてもらえると助かります。

関連するQ&A

  • NVIDIAコントロールパネルのフリーズ

    NVIDIAコントロールパネルの「3D設定の管理」のプログラム設定タブにおいて、間違った物を追加してしまったので「削除」をクリックしたのですが、なぜかNVIDIAコントロールパネルがフリーズしてしまい削除が行えません。 GPUとドライババージョンは以下の物です。 GPU:GeforceGTX560Ti Driver:275.33 どなたか削除できる方法をご存知の方、ご教授願います。

  • NVIDIAコントロールパネルについて

    NVIDIAコントロールパネルの設定をいじろうとしたところ”表示”の項目がありませんでした。 スケーリングの設定をいじれなく大変困っているので解決方法を教えていただければ嬉しいです。

  • NVIDIA コントロールパネルの設定

    NVIDIA コントロールパネルの設定について教えて下さい。 プレビユーによるイメージ設定の調整とありますが、 説明を見てもパソコン初心者でまったく理解する事ができません。 選択肢には、3項目ありますが、初期設定の、 (3Dアプリケーションによって自動的に決定する)でよろしいのでしょうか。 他にも絶対に設定しなければいけない項目がありますでしょうか。 動画編集・3Dゲームは、しません。 よろしくお願いします。

  • NVIDIAコントロールパネルに関して

    固定縦横比率をNVIDIAコントロールパネルから変更できるとヘルプに書いていたのですが何処をどう探しても辿り着きません コントロールパネル → NVIDIAコントロールパネル → 表示 → フラットパネルスケーリングの変更 → 固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用する といきたいのですが コントロールパネル → NVIDIAコントロールパネル → 表示 で終わってしまいます グラフィックカードは NVIDIA(R)GeForce8600(TM) GTS 256MB DDR です 宜しくお願いします

  • NVIDIAコントロールパネルでスケーリングの項目が出ない

    グラフィックボードを玄人志向のGF-GTS250-E512HD/GRNに交換しました。 表示などは問題ないのですが、スケーリングを設定しようとした所、NVIDIAコントロールパネルにそのような項目が見当たりません。 以前はGTX260のグラフィックボードを使っていたのですが、この時は「フラットパネルスケーリングの変更」とかいう項目がNVIDIAコントロールパネルの「表示」項目にありました。 現在NVIDIAコントロールパネルのバージョンは2.4.370.04で、ドライバのバージョンは182.50です。 ドライバは最新のものも含め、いくつかバージョンを変更してみましたが、結果は同じでした。 OSはVistaで、ディスプレイへはD-subから出力、画面解像度は1920×1200です。 同様の症状の人で、解像度を変更すればその項目が出てくるという話もありましたが、これも上手くいきませんでした。 何か解決策などありましたら、ご教示願います。

  • NVIDIAコントロールパネルのスケーリング設定

    NVIDIAコントロールパネルのデスクトップのサイズと位置の調整という項目がございますが、スケーリング→全画面表示、スケーリングを実行するデバイス→ディスプレイ(GPUも選択可能)、ゲームとプログラムによって設定されているスケーリングモードを上書きするにチェックを入れていますが、この項目についてはこの選択で宜しいのですか?

  • NVIDIAコントロールパネルが開けません

    まず環境ですが、 PCがNEC製PC-GV287VZDSというモデルで、 core i7にNVIDIA GT435Mが搭載されたモデルです。 デスクトップの何も無いところで右クリックし、 NVIDIAコントロールパネルをクリックしても何も出てきません。 NVIDIAコントロールパネルを開ける対応策を教えてください。

  • Nvidia コントロールパネルが消えました

    Windows10のコントロールパネルのNvidiaコントロールパネルの表示が消えてしまい、枠のみ残っています。デスクトップの空き画面で右クリックしますと同、コントロールパネルを開くことができます。またタスクメニューにも表示されています。これは既定でしょうか? 皆様の回答をお待ちいたします。

  • NVIDIAコントロールパネルが開けない。

    NVIDIAコントロールパネルを開きたいのですがクリックしても開けません。 ネットで調べてみたのですがよくわからなかったので、質問させてもらいます。 OSはwindows7の32bit版プロフェッショナル 使っているマザーボードはASUSのP5KPL-AM EPUで ビデオカードはASUSのEN9800GT CPUはintelcore2Quadです。 NVIDIA DriversとNVIDIA PhysX v8.09.04がインストールされた状態です。 自作PCなのですが組み立てはPCショップに任せていたので、自分でも何が引っかかっているのかよくわからない状態です。 NVIDIAコントロールパネルを再びインストールをしようと思ったのですが、 NVIDIAの公式サイトで調べてもASUSに対応しているものが見当たらなくて困っています。 NVIDIA PhysXはプログラムとファイルの検索に引っかかり開けるのですが、NVIDIA Driversとコントロールパネルが見つからないのが関係あるでしょうか・・・ 参考になるサイトやアドバイスお願いします。

  • NVIDIAコントロールパネル

    今回の質問は、NVIDIAのコントロールパネルについてです。 GeForceのドライバを更新したあたりから、右クリックでNVIDIAコントロールパネルが起動できなくなりました。 ですが、直接の原因はわかりません。 これまでの行為を書きます。 起動できなくなった ↓ GeForceのドライバの再インストール ↓ 変わらない ↓ NVIDIAコントロールパネル等アンインストールを試みたが、エラーでできない ↓ ファイルもとを消そうとしたが、他のプログラムが云々~で消せない ↓ NVIDIA公式からGeForceのドライバをダウンロードしたが「%1は有効なwin32アプリケーションではありません。」とでて起動できない。 ↓ 現在に至る。 といった感じです。 スペックは win8 64bit i7-3770k GTX680-DC2O-2GD5 GeForceドライバ 314.07 です 右クリックからのコントロールパネルは全く反応しません WindowsのタスクマネージャーではNVIDIAのタスクがいくつか存在しています ネットで調べましたが解決につながるものがありませんでした。 ここにも似たような質問がありましたが、少しニュアンスが違う感じで。 特に使いはしないのですが、いざというときに困るので・・・。 今のうちに直しておきたいです。 お力添えお願いします。

専門家に質問してみよう