• 締切済み

風速測定

風速を正確に測定したいです。 扇風機からの風を熱線式の風速計で測定しているのですが、測定値が安定しません。 ちゃんとした風洞はなく困っている状態です。 予算の都合上、風洞は購入することができず、現在 ダンボールを貼り合わせて風洞を作ることを検討中です。 他にいい方法がありましたら教えてください。

• 科学

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.1

熱式の測定器は(正式なものなら)、十分に正確に風速が測定できるはずです。 問題は、測定機側でなく、風のほうにあると思います。 扇風機の風は、渦を巻いて流れているし、部分的にむらがあるので、風速が安定しません。 本物の風洞では、プロペラで風を作った後、網を何枚か通して、風を安定させているようです。 http://www.windec.co.jp/wind_tunnels/ >他にいい方法がありましたら教えてください。 目的は何ですか? 風洞を自作と書いてあるので、風洞実験をしたいのだと思いますが(扇風機の能力測定でなく)、対象の大きさなど、何ひとつ分からずに「いい方法」と言われても・・・ それほど大きな風速でなく、特定の風速でなくてもよいなら、屋外(できる限り広い何もない場所)で、自然の風を利用するとか。