• ベストアンサー

ガスコンロ 故障の予兆はどんなものがありますか?

14年もののビルトインガスコンロを使っています。今のところ不都合もなく使えていますが、耐用年数的にはいつガタが来ても・・・という感じです。 いきなり使えなくなると困るものなので、予兆を見逃さず準備を整えておきたいのですが、どのような予兆がありますか?

noname#245987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

電気制御の部分が多いので 接触不良が多いと思います 断線などで突然使えなくなる可能性も有りです 火が着かない 火力調節できない などなど 空炊き防止機能もその場面にならないと正常に動くのか判断できない仕組みでもあります 予兆としてもその辺りでしょうか ボタンを押して着火するまで時間が掛かるようになった 一度で着火しなくなった 火の色が悪くなった 火力調整の動きが固い 今から新品との比較は難しいのですが 電気仕掛けの操作系に的を絞って良いと思います

質問者

お礼

火のつき具合ですね。注意します。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• okhenta
回答No.5

賃貸で貸してるのは築28年位でリンナイのビルトインコンロは無交換 ガス給湯器は3台目 三口が全部同時に壊れる事も無いでしょう 着火はライターでも使えば

質問者

お礼

一つ火がつかなくなったら、そろそろでしょうか。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• yanagi99
回答No.4

コンロよりもセンサー系が壊れます。 昨年11年目でやや着火しにくい状態が少し続きいきなりエラーコードが表示されて着火できなくなりました。 欲しい製品がメーカー取り寄せだったので数日間I不便でしたがHの卓上コンロを使ってました。 ビルトインガスコンロは値引きが大きいので良い製品があれば早めに交換したほうが良いです。

質問者

お礼

着火の具合は気をつけていたほうがよさそうですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

noname#221277
noname#221277
回答No.3

新着質問から見てるので こっちが後になったが ガスコンロは 結構持ちが良い・・ 壊れるよりも 殆どの場合ゴトクが錆びて ポロポロ零れ落ち 使い物にならなくなり 買い替える事になります

質問者

お礼

五徳に限れば、まだ持ちそうです。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.2

多少質問からは外れますが… ^^; 必ず予兆があるとも思えませんので、そのくらい長期間使っていて数日でもないと困るのであれば、正常に動作しているうちに交換することをお勧めします。いつでも安値で買えるわけでもないでしょうし、今からリサーチして希望商品を決めておき、安く買える時に交換しておきましょう。 数日使えなくても困らないなら、どれと交換するかとかどこで買うかくらいは調べておいても損はないですよ。まぁ、それでもネットで買うのが一番安い可能性が高いです。遠方でも、地元の業者を手配して下見もしてくれるので特に問題はありません。 ちなみに、うちはオーブンとセットで交換して、近くのガス器具店との差額は5万円くらいありました。延長保証も近所と比較して非常に安かったので、この点でもお得だったかな。

質問者

お礼

いきなり壊れた時は壊れた時。でも予兆があるのなら見逃さずに、と思った次第です。 でも、どちらにせよ下調べはしておいた方がいいですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。