• ベストアンサー

除籍謄本でいいのでしようか?

祖父母の生年月日や亡くなった日を調べたいのですが、除籍謄本をとればいいのでしょうか? 教えてください。また、いくらくらいかかるものなのでしょうか?

• 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

戸籍で確認する場合は、祖父母の最後の戸籍があった自治体(合併等で無くなっているときは現在その地域を所管する自治体)で除籍謄本を取る必要があります。 血縁関係が認められなければ除籍謄本をとることができません。 まず、祖父母の子ども(つまりあなたから見て父母あるいはおじおば)が存命であるなら、その人にとってもらうか委任状をもらって請求する方法があります。これが一番簡単と言えます。 こうした協力が得られる状況にない場合は、自分の請求できる範囲での戸籍をあわせていく必要があります。 まず、あなたの戸籍謄本を取り、親子関係を示したうえで親の戸籍謄本(亡くなっているときは除籍謄本)を取ります。すると、戸籍・除籍謄本には「親」の情報があるので、これを元にして祖父母の除籍謄本を取得します。 祖父母が最終的に戸籍をおいていた自治体が分からない場合は、一度「親が祖父母と戸籍を同じにしていたとき」まで遡り、親の戸籍が独立してから祖父母が戸籍を動かしている場合はそれを追いかければ死亡届が受理された自治体を発見することができます。 費用は自治体によって異なるため、どれほどかかるかはわかりません。 除籍謄本の写しは750円ほどかかることが多いです。追いかける戸籍の数が増えるほど費用が増えますし、郵送で取り寄せる場合はこれらの郵送代などもかかることになります。

ryoma1115s
質問者

お礼

詳しく教えていただき助かりました。もう少し簡単にどこでも取れるようになると楽なのですが、お役所仕事、仕方ないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

だいたい#1さんの言うことでいいのだが... 戸籍を請求できるのは戸籍に記載されている人と言うのが原則ですが,そのほかに弁護士などの職務で請求する場合も認められますし,戸籍に記載されている人の配偶者や直系の人も請求が可能です。 あなたが祖父母の戸籍を請求するのなら,戸籍に記載されている人の直系であることを証明する書類を添えて請求が可能です。あなたと父母の親子関係がわかる戸籍(除籍)謄本、父母と祖父母の親子関係がわかる戸籍(除籍)謄本があれば直系であることの証明が可能です。 戸籍謄本と除籍謄本のどちらをとるべきかと言う問題は,戸籍に記載されている人がすべて死亡しているのなら除籍のほうになり,戸籍に記載されている人で生きている人がいるのなら戸籍になります。祖父母の戸籍に記載されている可能性があるのは,祖父母とその独身の子ですから,独身のおじ,おばがいるのなら除籍ではなく戸籍をとることになるかもしれません。

ryoma1115s
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し簡単にどこでも取れると楽なのですが。さすがお役所仕事。面倒くさいですね。

• 783KAITOU
回答No.2

もう少し詳しく、何のために祖父母の生年月日及び亡くなった日を知りたいのかを明確にしなければなりません。例えばですが、家系図作成のため、とかです。 その上で、あなたの本籍地を管轄する役所と祖父母が本籍を置いていた役所が同じなら、あなたの身分を証明するものと、750円あれば取得可能です。本籍地が違う場合は、祖父母が老いていた本籍地を管轄する役所に、請求すればいいです。

ryoma1115s
質問者

お礼

理由がいるというのも面倒くさいですね。でも助かりました。ありがとうございました。