• ベストアンサー

情報の展開と情報の共有

情報の展開と 情報の共有は 同じような意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

そんなわけないでしょう。 商品の情報があり、社員の情報があり、顧客の情報があり、売り上げの情報があるとします。 それぞれは別のものです。 だけど、つなぎ合わせて調べると、40代の社員より30代のほうが売上件数は多いが売上額だと40代が圧倒的だ、がわかる。 福井県出身者がクレーム率が少ないとか、季節商品はハシリの時季に立ち上がりが鈍いとその年はよくない、なんかがわかります。 これが情報の展開、です。 いま売っている商品の知識ぐらい全員がソラで言えるぐらい覚えておけ、が情報共有です。 なにか問い合わせがあったとき、PCで呼び出していつでも最新の状況をお答えできるようにするのが情報共有です。 同じわけがありません。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ありがとうございます。