エクセルで担当者ごとの報酬額を引っ張る方法について

このQ&Aのポイント
  • エクセルで担当者ごとの報酬額を引っ張る方法について教えてください。
  • 担当者が複数人いる場合でも使える関数はありますか?
  • エクセルのシートAで各案件の共同担当者の報酬額を算出し、シートBで支払額明細を作成する際に、担当者ごとの報酬額をどのように引っ張ればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル)何の関数をどう使えばよいでしょうか?

どのような表現でネット検索したらよいかわからないので、教えてください。 エクセルで担当者毎の報酬の支払額明細を作成しています。 ある1つのシートAで各案件に対する共同担当者それぞれの報酬額を算出していて、 別のシートBで支払額明細を作成するときに、 例えば支払額明細を担当者ごとに出す必要があるのですが、 担当者セルで氏名を選択すれば、シートBの明細で示す各報酬額欄に シートAにある各報酬額欄から引っ張ってくるのはどのようにすればよいのでしょうか? 担当者が2人ならIF関数を使おうかと思ったのですが、3人以上になることも あるので、関数であれば何をどう使えばよいかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.4

似たようなことを、セルの式だけでやったことあります。 vlookupみたいな、検索する関数を多用しました。 私でしたらこんな感じにします。 取引先一覧シート 商品(?)一覧シート 案件を記録するシート 担当者情報を記録するシート 報酬を集計するシート 案件を処理するシートには、入力規制で、 取引先、商品、担当者、これらが選択できるようにします。 (別のシートのデータは、そのまま使えないので、案件シート内のどこかで参照する) 集計シートでは、vlookupを使って、 単価や担当者への報酬割合をひっぱってきて計算します。 でも、集計では月毎など期間を区切ったり、 案件毎に計算したりと色々と予想されます。 そういった場合、 担当者&年月とか、担当者&案件名とか、 集計しやすくするための列を、案件シートに入れて、 処理しやすくしてた記憶があります。 (できはしたけど、メンテナンス性とか、引き継ぎしやすさとかは、それなりなものだったと考えます) 式にしろ、vbaにしろ、データ構造をきちんと設計できれば、 ちゃんとしたもの出来ると思います。 頑張ってください。

commupla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。頑張ってやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

なぜNo.1の補足要求に、補足しないのですか。 そもそも、このOKWAVEのエクセルの(関数の)質問には、簡単なシート上のデータの例をあげて質問すべきです。補足要求しても補足しない人が多くて、質問を読むもの、回答者をしようとするものはいらいらする。 ーー 私が想像して例を書いてみると ・同一ブックのシートAとシートBがある ・シートA 案件A 共同担当者A 報酬金額     共同担当者B 報酬金額 案件B 共同担当者A 報酬金額     共同担当者C 報酬金額 案件C 共同担当者A 報酬金額     共同担当者B 報酬金額 ・シートB 支払明細書 共同担当者A 案件A  報酬金額 案件B  報酬金額 案件C  報酬金額 共同担当者B 案件A  報酬金額 案件C  報酬金額 ・・・ 以下略 ==== シートBの担当者Aの分の該当一覧を作るのは、 問題タイプとしては、「関数による、条件(例担当者A)該当分の明細抜出し」問題です。 エクセル関数は、該当分の金額などを合計して、1本で出すのは簡単です(SUMIF関数系などで)。 しかし明細を保存したまま、別シートに持ってくるのは、関数では式が複雑になる。 ーー 過去のもこのタイプの問題の質問は、時々あります。 たとえば「imogasi方式」で照会すれば、質問回答例が多数出ます。 しかし本件は担当者が複数いるので、1回の式複写でやるのは、さらにむつかしい問題になる。 == 関数ではなく ・VBAを使う ・フィルタ機能(+VBA)を使う ・(担当者をキーとして)ソート機能を使う などの方法で考えるべき問題だと思う。 == 担当者1人の場合の抜出問題は http://okwave.jp/qa/q6793674.html  などに出ている#3の INDEXとSMALLとその他の関数を組み合わせた長い式になる。 こういう式の理解と応用に時間を費やすのはマニアックなことで、好きなら時間をかけて やったらよい。 他の過去の質問例は「エクセル 関数 抜出問題」などでGoogle照会してみたらよい。

commupla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.2

項目が多くなければ、差込印刷にするという手もあります。 多ければ 各セルをリンク貼り付けにして そのリンク内にあるシート名を 担当者を切り替える毎にindirectで切り替えるというのも 一つの手でしょう。 いろいろな手法が考えられますので 考えてみてください。

commupla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やってみます。

• mshr1962
回答No.1

シートAの報酬額の項目(特に件名or取引番号、担当者、報酬額)がどのような配置で登録されているか シートBの明細での上記の内容の配置 これが分からないと、どのような関数が最適なのか答えようがありません。 まあ、基本はVLOOKUP関数かINDEX関数辺りになるとは思いますけどね。。。

commupla
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なかなか質問しにくいので、VLOOKUP関数またはINDEX関数を調べてみます。 ありがとうございました。