• ベストアンサー

車での通勤時間 何分までなら遠く感じない?

車しか移動方法を選択できないような 田舎の県では 車での移動時間は 何分までなら 一般的に そんなには遠くないね と言われる時間なのでしょうか?

noname#221244
noname#221244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

片道30分以上はちょっと遠いんじゃないでしょうか。  特に通勤となると、30分以上かかるのは、大変でしょうね。  私の周りでは(立派な田舎の県です(笑))、30分以上かかるところに住んでいると「毎日の通勤大変じゃない?」と言われます。普段30分以上かかるということは、雨や雪の日はもっともっと時間がかかるということですし、そうなると一体何時に家を出ればいいの!?とストレスになります。電車と違って車は道路状況によって大きく所要時間が変わりますからね。  ちなみに、通勤じゃなければ1時間くらいまでは近距離と感じるかな。ただし一般道を使っての話。高速で1時間だと100kmくらいは移動できてしまいますから。  ただ、人によって感じ方は違いますからね。1時間だろうと2時間だろうと苦にならない、遠いと感じないという人もいるでしょうし、運転免許をとったばかりとか、あまり遠出をしたことがないという人にとっては。30分も遠距離に感じることでしょう。私も今の仕事が1時間での車移動が普通にあります。今でこそ軽く往復していますが、慣れるまでは1時間の移動でも軽い出張のように感じていたものでしたよ。

その他の回答 (4)

• f272
回答No.4

片道30分を超えると,私の周りでは遠いと言われますよ。

回答No.3

自動車なら片道35分くらいかな。 現在の通勤時間も片道35分くらいなので、 今まで一番時間が掛かった職場への通勤は、自動車で片道55分でした。 さすがにこの時は、遠いと感じました。

noname#221718
noname#221718
回答No.2

田舎暮らしです。 電車が通ってないので通勤は専ら車もしくはバイクです。 今は片道15分くらいですが、毎日の通勤ということになるとおそらく30分くらいを超えると遠いと言われる気がします。 同僚でも20分くらいの人が遠いと言われてるのを聞いたことはないですが、40分くらいかかる人は遠いもんねとよく言われています。

回答No.1

片道1時間・・・普通で話題にもならない 片道2時間・・・遠いね