• 締切済み

簡易防水ってどういうことですか

スポーツ用の小さいボディバッグを買おうかと思ったら、簡易防水って書いてありました。 簡易防水ってどういうことですか? 簡易防水は、どの程度の雨ならいけるんでしょうか? 豪雨のときはさすがに走らないですけど。

• wasted
  • お礼率90% (180/199)

みんなの回答

• santana-3
回答No.5

このようなバックは、昔はスキーの時の小物入れ、ゴーグル入れ等で流行っていました。 当時は簡易防水も施してなかったので、雪が付着して溶けると内部に浸透してきました。 少し進化すると、山用リックと同様の防水機能の物が出来ました。その様な物はゴアテックス等の防水処理が施されていました。 今でも防水としている物はゴアテックス等の防水加工繊維で作っていると思います。 簡易防水では縫い目等から浸水するので、集中的に防水スプレーを掛けておけば、小雨程度には耐えられる様になります。

wasted
質問者

お礼

ランニング用です。 そこまでなくていいです。

• mshr1962
回答No.4

撥水性はあるけど、長持ちしないというところですね。 小雨やこぼした飲料等で濡れても、すぐ拭けば大丈夫というところです。 長時間、水にさらされれば浸透してしまいます。

wasted
質問者

お礼

わかりました。

回答No.3

ちょっと水がかかったぐらいだったら大丈夫というレベルなので、 防水の効果は期待できないと思ったほうがいいですね。

wasted
質問者

お礼

わかりました。

• chie65535
回答No.2

>簡易防水は、どの程度の雨ならいけるんでしょうか? 「どんな雨でもアウト」です。 簡易防水は「一瞬、水がかかった場合」に効く防水です。 簡単に言うと「すぐに拭けば、拭き取れるくらいの水なら防げる」って事です。 なので「雨に当たり続ける」とか「水没する」とかはダメです。「小雨」でも「当たり続ける」のはダメです。

wasted
質問者

お礼

わかりました。

• dada4533
回答No.1

公園の噴水が瞬間的に水が掛かた場合。 水しぶきなども含む。 あくまでも雨対応の物ではありません。 日常的に使用していて少し水にぬれても良い物。

wasted
質問者

お礼

わかりました。