• ベストアンサー

部屋に入りたい

大家です。 全室ガスのリフォームをしています。 その中の1室で何回も連絡するのですが、すべて連絡ができず困っています。 隣の入居者に聞くと、調べた方がいいと言われました。 こういう場合でも部屋の中には入れないのでしょうか?

  • BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1
BonDyn
質問者

補足

ありがとうございます。 >長期に不在である場合、その留守の理由がわからないときは、家の内部に異常があるかないか点検する為立ち入ったとしても、社会通念上は妥当な範囲であり、違法とまでは言えません この長期というのは、どれぐらいなんでしょうか。 たとえば、1年ポストの手紙が受け取られてないとかは社会通念上は妥当な範囲でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

その1室の、その本人以外の連絡先はないですか? そっちにも連絡したり、直接手紙をいれたりしても、 何の反応もないなら、退去してもらってもいいんじゃないですか。 退去してもらえば立ち入れますよね。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 保証人がいます。 連絡したところ、どこにいるのかわからないとのことでした。

回答No.2

電話でダメなら家に直接張り紙をしてみたらいいのでは。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポストの中はあふれるぐらいになっていて、帰ってきてない可能性があります。

関連するQ&A

  • 空いているのに角部屋にははいれない??

    3日ほどまえに不動産屋に行き、賃貸マンションを見せてもらいました。 そのとき、空いている部屋のリストに角部屋があったので 家に帰って家族と相談し、その部屋に決めようと思い今日電話をかけたら、 その部屋はリフォームの予定がたっていないので入れない、とのこと。 他の部屋を薦められましたが、 特に急ぐ必要もなかったので、じゃあ、終わったら連絡くださいと 伝えたら、実はこのマンションは他にもたくさん部屋が空いていて そのことで大家さんが不動産会社に怒りを感じており、 他のリフォームが済んでいる部屋から入居が済まなければ その角部屋は紹介するなと言っているというのです。 もともとその部屋が空いていることをしらなければ 他の部屋でもいいと思ったかもしれませんが、そこが空いているのを すでに知ってしまったいま、とても腑に落ちない気持ちです。 一応、大家さんにもう一度話をしてくださいと頼んでありますが 不動産会社はかなり迷惑そうに分かりましたと言っただけで 望みはかなり薄いです。 15件まわって一番気に入った物件なので、できればそこに入りたいのですが・・・ こんな回答しにくい悩みで申し訳ないのですが、 同じような経験された方のお話や、大家さんをやっている方などおられましたら 何でもいいので、アドバイスくださいm(__)m

  • 部屋の下見

    来春大学卒業のため、今住んでいるアパートを出ます。 で、4月から入居する人が決まったらしく、大家から部屋の下見をさせてほしいと連絡がありました。 自分としてはあまり部屋を見せたくないのですが、どうしても見せてほしいと言われています。 入居希望者に部屋を下見させるとお金がもらえるっていう話を聞いたことがあるのですが、この場合大家にお金を請求してもいいのでしょうか? それと、大家に言われたら、絶対に家を見せなければならないのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 留守の時、大家さんは部屋に入っているのでしょうか?

    今日、遅寝を楽しんでいたら、鍵を開けられる音がして目が覚めました。 部屋にいてチェーンをかけていたので、開けられなかったのですが、 大家さんでした。 部屋は、チャイムが壊れていて、ノックしてもらうしか手段が無いので、気づかなかったのですが。 目が覚めたので、出たところ、 「隣の住人のガスの調子が悪いので、点検に来てもらってる。あなたのところは大丈夫?」 とのことでした。 「問題ありません」 と答えると、帰って行きました。 連絡先の電話に連絡してくることもなく、 いきなり、鍵を開けられたのが、驚きでした。 こういうことは、良くあることなのでしょうか? 留守中の、汚い部屋を見られていたらと思うと、心配です。

  • 部屋の下見のための公開

    長文で失礼します。困っているのでどうかご意見お聞かせください。 大家さんがすぐ近くに住んでいる学生アパートに住んでいる者です。大家さんに「次の入居者のために部屋を見せてほしい」と頼まれています。 私はもうすぐ契約切れため、3月下旬に今住んでいるアパートを退室します。そのため、次の入居者となるかもしれない人のために、以前大家さんから「部屋を見たいという人が来たら、下見のために部屋を見せてほしい」と言われました。私としては、部屋には用事を書いたメモやふたの無いゴミ箱があったり、下着を干したりしているため、見せたくありません。部屋は常に掃除はしていますが、プライベートな空間に他人が入ってきてほしくない、というのが正直な気持ちです。 そのため、あまりよい返事をしないでいたところ、大家さんに「ね?とにかくお願いしますから。ね?お願いしますねっ」と言われ、半ば強引に了解させられました。 昔私が見学した時のことを考えてみると、当時は空いた部屋を見せてもらいましたが、大家さんはこれから契約するであろう部屋(まだ入居中の部屋)も私達に見せようと部屋を開けようとしていました。(そのときは入居者が留守で鍵がかかっていたため、部屋は開けられることはありませんでした)そのため、「そういうものなのかな・・・」と思って自分の気持ちを納得させました。 その後、大家さんから「部屋の点検をしたいから一端見せてほしい」と頼まれ、綺麗に掃除して部屋を見せました。すると「モデルルームのように綺麗だ、これなら他の人に見せても問題ないね」と言われました。 それから1ヶ月の間に3回ペースで大家さんから「下見に来た人のために、部屋を見せてほしい」と言われています。 1回目はインターホンが鳴っても私がトイレにいて出れなかったため、すぐに諦めて帰りました。しかし、2回目は帰宅したところに「今から下見に来たいという人が来るから見せてほしい」言われ、急いで片付けて部屋を見せました。すると今度は、留守中部屋にいないと分かると、外出先の携帯に電話をしてしてきて、「もうすぐ人が来るので部屋をみせられないか」と言われました。さすがに断りましたが、この先もずっと部屋の公開を迫られるのかと思うと憂鬱で、ビクビクしています。 そのため、上手く大家さんからの頼みを断る、または大家さんを上手くかわす対応は無いものでしょうか。あと2ヶ月足らずの退室なので、大家さんとトラブルになりたくありません。どうか皆様の知恵をお貸しください。

  • 修繕のための部屋移動で引っ越し代を請求できるか

    閲覧ありがとうございます。 私は20代前半の女性で、ひとり暮らしです。 去年の11月頭に今のアパートに入居しました。 築40年ほどで軽量鉄骨の2DKですが、入居して1ヶ月経たないうちに1部の床がふかふかし、穴が開きそうになり始めました。 仲介業者に床について伝え、修理すると言われましたが、詳細が決まり次第また連絡すると言われたまま連絡がこず、何度催促しても話がなかなか進みませんでした。 そうしているうちに、全ての部屋で複数箇所ふかふかするようになってしまい、特に酷い2箇所はすでにフローリングの床に穴が開いています。 さすがに腹が立ち、仲介業者に強く言ったところ、ようやく対応してくれることになりました。 仲介業者と大家は、 "今の部屋の床を直すには、全ての部屋の床の総張替えが必要であり、住みながらだと難しいため、2つ隣の部屋に引越しをお願いしたい。今の部屋の原状回復の必要はなしで、2部屋分の鍵を2~3週間渡すので、家具家電の運び出しは年末年始に終わらせて欲しい。"とのこと。 正直、納得がいきません。 私としては、2つ隣の部屋と言えど、家具家電を女1人で動かすのは難しいと思います。また、1週間前にぎっくり腰をしており、屈む動作などに痛みがありますが、親族などは同じ県におらず頼める人はいません。 他の部屋の床もしばらくすれば穴が開くのではないかと不安な気持ちもあります。 せめて、隣の部屋への引っ越し代と、可能なら年末年始が潰れることや住所変更などの手間がかかることに対しての家賃減額や慰謝料のようなものが欲しいと思います。 いっそ引っ越したいのですが、お恥ずかしながら家計が厳しくできない状態です。 引っ越し代や家賃減額などをどこまで要求してよいか、 この場合は大家都合の立ち退きに該当するのか、 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 鍵を渡さない大家さん

    12月10日に入居予定で12月5日に契約を交すため、不動産屋兼大家さんの元へ行き、家賃と敷金合わせて8万円支払ってきました。 その時、大家さんの都合で契約書は書かなかったのですが、支払金の内訳を書いた領収証を頂きました。 「癖のある建てつけの悪い玄関ドアだから」と鍵を後で渡すと言う大家さんの私物がまだ入居の部屋にあるまま引っ越しを終えました。契約をしに行った日に12月15日までにガスを入れてくれると約束してくれたのに12月26日現在ガスは通っていません。 大家さんの私物も置きっぱなし。鍵も渡してくれません。物騒なので、犬を玄関に置いています。 ところが24日まで一切連絡がつけれなかった大家さんが25日夜に突然訪ねてきました。 「1月分の家賃を今月末までに支払って頂戴」と言われましたが、母がそれはおかしいと断りました。 ガスの件を聞くと「文句言うと出てって貰ってもいいんだよ!」と言われました。隣の人が「あの大家さんは勝手に部屋に上がって色々やっている、警察も来たことがある」と言っていました。 大家さんに対してどんな対処法があるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 部屋を見ての疑問???

    引越しを考えており、昨日ひとつ部屋を見てきました。 間取り等は気に入ったのですが、疑問に感じている点があります。 (1)部屋が汚い。 内装のリフォームは済んでいるものの、ゴミなどの汚れが目立つ。 単純に掃いたり、拭いたりすれば取れる汚れだと思う。 これは自分で掃除しないといけないものか? (2)前入居者が壁をペンキなどで塗ったらしく(現在は新しい壁紙を張ってありわからなかった)その時にはみでたペンキが柱についている。 この塗装汚れはそのままなのか? (3)畳が張り替えてあったがぽこぽこする(?踏むと少し下に沈むとこがある) 見せてもらったのは不動産屋ではなく、アパートの管理人の方(一室に住んでいる)だったのですが、(1)は入居者がするもの、(2)は大家に聞いてみる、(3)も聞いてみる、と不動産屋でないだけにあいまいな答えしか返ってきませんでした。 私は現在すんでいるところから近いので掃除をしたりとかはちょこちょこ通えばできるのですが、普通ハウスクリーニングの会社に頼んできれいにしておきますよね? 自分できれいにする分敷金を安くしてもらう、とかそういったことは可能でしょうか? 汚い以外には満足しているので安く入居できればなぁと思ってます。

  • 大家さんに3月いっぱいで部屋を出ろって言われました

    マンションに住んでて隣と騒音問題をおこしちゃって不動産から退出勧告が来ました そのあと大家さんと話合った結果、今月の3月まで退出してくれって言われました 毎日仕事から帰ってきてネットでいい部屋が見つかったので書類を応募して 今現在審査まちです それで色々聞いたのですがその部屋をリフォームするので部屋に入れるのは4月18日以降って言われました 余裕で4月にくい込みそうです 大家さんに言っても駄目って言われそうで不安なのですがこういう場合大家さんに強制退出する権利とかあるのでしょうか? ちなみに今住んでいるマンションの契約は今年の10月です

  • 入居希望する部屋と違う部屋の内見だけして契約して下さい、と言われた

    賃貸マンションです。現在入居中で11月末に退去予定の部屋を申し込みをしました。その後不動産屋から、同じ間取りの他の部屋で今ちょうど退去し中を見れる状態の部屋があるから内見して間取り等気に入って問題なければその段階で決めてほしい。と言われました。そんなのってアリですか?いくら同じ間取りでも新築物件ではないですし、自分の住む部屋を見れずに他の部屋だけ見て決めろ、だなんて。自分の入居する部屋そのものが綺麗な状態であるかが一番重要で気になるところですよね?他の部屋見ても意味がないと思うのです。「決めてください」とは今契約して下さいと言うことだと思うのですが。私は結婚後の新居を探していて、今回のやり取りは彼が連絡を取っているので直接質問をぶつけていません。 とりあえず希望としては、他の部屋の内見→気に入る(入居の意向)→11月末に入居予定の部屋を内見し、同等のレベルであれば契約。汚れ等ひどければやめる。としたいのですが・・・。これでは大家さんが断る権利があるのでしょうか。もしくは条件をのむ他の希望者に回されてしまうのでしょうか。内見前に事前に契約した場合、状態が悪い部屋でも文句(契約解除)は言えないですよね?

  • 合鍵で大家が部屋にはいる

    賃貸物件の場合、大家は合鍵を持っていると思うのですが 家賃対応や特にトラブルはないのに、入居者に無断で大家が合鍵を使って部屋に入るのは 法律的に問題ないのですか?