• ベストアンサー

部屋を見ての疑問???

引越しを考えており、昨日ひとつ部屋を見てきました。 間取り等は気に入ったのですが、疑問に感じている点があります。 (1)部屋が汚い。 内装のリフォームは済んでいるものの、ゴミなどの汚れが目立つ。 単純に掃いたり、拭いたりすれば取れる汚れだと思う。 これは自分で掃除しないといけないものか? (2)前入居者が壁をペンキなどで塗ったらしく(現在は新しい壁紙を張ってありわからなかった)その時にはみでたペンキが柱についている。 この塗装汚れはそのままなのか? (3)畳が張り替えてあったがぽこぽこする(?踏むと少し下に沈むとこがある) 見せてもらったのは不動産屋ではなく、アパートの管理人の方(一室に住んでいる)だったのですが、(1)は入居者がするもの、(2)は大家に聞いてみる、(3)も聞いてみる、と不動産屋でないだけにあいまいな答えしか返ってきませんでした。 私は現在すんでいるところから近いので掃除をしたりとかはちょこちょこ通えばできるのですが、普通ハウスクリーニングの会社に頼んできれいにしておきますよね? 自分できれいにする分敷金を安くしてもらう、とかそういったことは可能でしょうか? 汚い以外には満足しているので安く入居できればなぁと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuryu-
回答No.2

これから借りるのであれば、全てについて、交渉で済ますことができます。 清掃をして欲しい、ペイントをしなおして欲しい、畳を床から換えて欲しい。 清掃はしなくても良いから退出時には敷金からクリーニング代を請求するようなことをしないで欲しい。ペンキや畳を自分のせいだといって敷金から差引くような事をしないで欲しい。 現況で良いから、礼金や敷金、家賃を負けて欲しい・・・などなど。 貴方の提示した条件を飲めるのなら「この部屋を借ります」と、言えば良いことです。 契約するまでは、借主の立場の方が圧倒的に強いです。(大家は借りてもらいたいのですから・・・) 全ての条件を飲んでもらえなければ、後は相談者の方の判断で、妥協点を見出してください。 あまり、細かい事を言うと、「そんな事を言うなら別に借りてもらわなくていい!」なんて事になりますから、その部屋が気に入っているのなら注意して下さい。 契約の際は、写真や文書で現況を確認しておくことをお忘れなく!

mami2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋が汚い、以外はかなり気に入ってます。 契約の際、トラブルを避けるために書面で何か残したいのですが、どのようにして現況確認の書類を作ればいいのか悩んでいます。印鑑とかもほしいですし、不動産屋の印鑑か大屋さんの印鑑か、とか初心者なのでこれからいろいろ勉強しないとです。

その他の回答 (2)

• fukuryu-
回答No.3

#2です。 文書で残すのにか、契約書の特約条項の欄に記載するのが一番分りやすいでしょう。 貸主、借主、仲介業者の全ての印が押されているので、問題がおきづらいと思います。 若しくは「念書」「覚書」「現況確認書」などの名目で、破損、汚損箇所を列記した物を3部作り、それぞれに貸主・借主・仲介業者が署名捺印し保管する事。 写真については、必ず日付の入るカメラで撮影する事。 デジカメであれば、2枚ずつプリントアウト(インクが経年変化で飛んでしまう可能性があるのでプリンターにも注意が必要かも・・・・・)して、不動産屋と貸主に書留や配達証明で郵送できればベストです。データは消去せず、必ず保存しておくこと。 ここまでできれば完璧でしょう?!

mami2005
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 書類作成に関する詳しいアドバイス参考になりました、ありがとうございます。気持ちよく住み、退去するためにも書面で残すことはやっぱり大事ですね。

回答No.1

部屋に関しては入居の際絶対画像を撮っておくことをおすすめします。もちろん退去の際もめないために。 1の掃除はやはり自分でしなくちゃいけないでしょう。(その代わり出て行くときもハウスクリーニングを呼ばなくてもいいのでは) 2.3は原状回復を業者ではなく自分で修繕した後でしょうか?(その代わり出て行くときも業者を呼ばず自分で塗装できる) 敷金は安くしてもらえないかもしれませんが、退去の際取られる額を少なくする交渉は出来そうです。そのためにも画像をとっておいて退去の際の原状回復はこの程度でいいですよね。と念をおしておきましょう。ほんと退居のトラブルは多いですから。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm
mami2005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 前入居者はいらない家具やゴミを放置したまま退居したようなヒドイ人らしく、管理人いわく、これでも随分キレイになったんですよ、とのこと。でも前入居者がキレイ好きな人だとかそうでないとかが次に入居する人に影響していいものでしょうか? ちなみにリフォーム、畳・壁紙張替えなどは全て大家さん側でしたものです。