• ベストアンサー

空いているのに角部屋にははいれない??

3日ほどまえに不動産屋に行き、賃貸マンションを見せてもらいました。 そのとき、空いている部屋のリストに角部屋があったので 家に帰って家族と相談し、その部屋に決めようと思い今日電話をかけたら、 その部屋はリフォームの予定がたっていないので入れない、とのこと。 他の部屋を薦められましたが、 特に急ぐ必要もなかったので、じゃあ、終わったら連絡くださいと 伝えたら、実はこのマンションは他にもたくさん部屋が空いていて そのことで大家さんが不動産会社に怒りを感じており、 他のリフォームが済んでいる部屋から入居が済まなければ その角部屋は紹介するなと言っているというのです。 もともとその部屋が空いていることをしらなければ 他の部屋でもいいと思ったかもしれませんが、そこが空いているのを すでに知ってしまったいま、とても腑に落ちない気持ちです。 一応、大家さんにもう一度話をしてくださいと頼んでありますが 不動産会社はかなり迷惑そうに分かりましたと言っただけで 望みはかなり薄いです。 15件まわって一番気に入った物件なので、できればそこに入りたいのですが・・・ こんな回答しにくい悩みで申し訳ないのですが、 同じような経験された方のお話や、大家さんをやっている方などおられましたら 何でもいいので、アドバイスくださいm(__)m

  • ANXI
  • お礼率100% (32/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.3

1の方と同様の主旨の回答となりますが、空いている部屋があるのに、そこは貸さないという姿勢があまり好ましくないですね・・。 確かに角部屋は一般的には好まれますので、他が残ってもすぐに借り手が見つかる部屋だと思います。 それを確保しつつ借り手の要望を無視してそのような扱いをされるのでしたら、一度頼んでみてそれでも駄目ならあまりしつこくお願いするよりは、他を検討した方が良いかもしれませんね。 経験上、賃貸住宅に住む上では、部屋の間取りやキレイさ、設備、日当たりなどのハード面はもちろんですが、その物件の管理の状態や大家さんの賃借人に対する人柄等のソフト面もとても大切だと思っております。 不具合が生じてもその対応がとても遅かったり、言われ無き費用負担を強いられたり、そういうのは気分悪いですからね・・。 ただし、簡単に他に良い物件が見つかるわけでも無いと思いますので割り切って入居するだけの物件と思えば無理にでもお願いするのも一案ではありますが。

ANXI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やっぱり・・・そうなんですか。 実は僕が世間をあまり知らないだけで、こういう部屋隠し?みたいのは 結構行われていることなのか?と思いましたが、 やはりこういうことする大家さんていうのは問題ありなんですね。 今回かなりいい勉強になりました。 明日、不動産会社から結果の連絡があります。 その結果をまた書き込みます。 みなさんのおかげでかなり冷静になれました!

ANXI
質問者

補足

♯3さま、補足の欄をお借りします。 回答者の皆様、本当にこのような質問に真剣に答えていただき ありがとうございました!! 先日、担当者から連絡あり、かなり渋々入居可能との返事をもらいました。 もともと一番気に入った物件でもあり、入居可能ならば住むと約束してあったため 入居することになりました。 あまり気持ちのいい出来事ではありませんでしたが、 ここは数年間の仮住まいと割り切っていこうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#129708
noname#129708
回答No.2

角部屋は、PRのため最後まで残しておきたいのではないでしょうか。 こちらも強気に「それまで待っています」と言ったら。

ANXI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、そういう手もありますね!本当に待たされそうで怖いですが(^^;)

回答No.1

普通は人気物件から埋まっていき、最後に不人気が残ってしまうのが通常ですが、その大家はそれを嫌ったのでしょう。 物件に自信が無いからこそですね。 また、通常の大家に比べてもしかしたら偏屈で、けちだと推測できます。 少なくとも入居者本位の大家ではない! 自分の都合最優先の大家です。 もちろん面倒そうに対応した不動産屋もです。 きっと、角部屋に当たっても、住み難いマンションになると思いますよ。 あなたのせいでなく設備が壊れても、あなたのせいにされて修理費を負担させられたり… 私は将来大家を目指して勉強中ですが、そんな大家に絶対なりません。 ちなみに私は何度も賃貸経験者ですが、そんな大家いませんでしたよ、そんなひどい大家…最低。

ANXI
質問者

お礼

こんなに早くお返事いただいてありがとうございます!! 回答者さんの意見を見て、かなり納得させられました。 入れないと言われると、必要以上に入りたくなってしまい(^^;) 冷静な目を失ってしまっていましたね・・・・。 僕も転勤族で何度か引越ししていますが、こんなことは初めてで・・・ もし決まらなかったら、思い切って不動産会社も物件も変えてしまおうと思います。 空いてる部屋に入っても、ずっとわだかまりが残りそうだし・・・

関連するQ&A

  • 最上階角部屋vs最上階中部屋

    現在中古マンションの購入を検討しているのですが、同じマンションで気になった物件が二件あり、とても悩んでいます。 色んな意見が聞きたいので宜しくお願い致します。 (1)2DK、最上階角部屋、南西向き、空き家、部屋の状態はボロボロでリフォームする必要あり (2)2DK、最上階中部屋、南西向き、居住中、部屋の状態は比較的綺麗で最低限のリフォームで済みそうです、(1)の物件より70万高いです。 (1)と(2)の間取りに違いはなく、角部屋の物件には出窓が一つ多いです。 とりあえず今週(1)の物件を見学しに行きます。 (2)も見たいのですが現在居住中なので見学は一週間後とかになり、その間にどちらも他で契約が決まってしまうのではないかと心配です。 リフォームにはあまりお金をかけられないのですが、どちらの物件も値引き交渉はしてみようと思います…

  • 賃貸、角部屋が残った理由

    引っ越ししようと大手不動産屋に行って来ました。そこで進められて自分でもいいと思った物件なんですが、ワンルームマンションで角部屋です。5階まであるうちのの3階。日当たり良好。他にも同じ階で空き部屋があったようですがそこは埋まってしまったようです。 お部屋探し初めての物ですがそれを前提に質問させてください。 なぜ角部屋が最後まで残ってしまったんでしょうか?考えられる可能性を教えてください。 何か気づかないところに欠陥やよくないところがありそうで不安です。 ちなみにその部屋の上の部屋もしたの部屋も埋まっています。よろしくお願いします。

  • RC角部屋と木造平屋角部屋

    引越しを検討しており、同じ大家さんが所有する次の2つの物件(どちらも単身者向け1K) ・RC2階建マンション1Fの角部屋 ・木造平屋アパートの角部屋 が気になっています。 RC2階建マンション と 木造平屋アパート は、隣に並んで建っています。 家の中の造りや家賃はほぼ同じです。 住み心地としては、どちらが良いと思いますか? 防音性と防寒性を重視して考えたいと思っています。 ちなみに、RCマンションは隣室との戸境壁はボードで仕切られているとのことで、 この場合木造アパートの防音性と大差ないでしょうか。 そうであれば、上階がなく隣だけを気にすればよい木造の方が防音の観点からすると良いのか。。 よろしくお願い致します。

  • マンション・・角部屋それとも真ん中の部屋??

    こんばんわ。 マンション購入を考えています。 角部屋の方が、窓が多く明るいので角部屋が良いかな? と思っていましたが、真ん中の部屋だと冷暖房費が 掛からないという話を聞きました。 今、軽量鉄筋の二階建てのアパートの角部屋に 住んでいるのですが、夏場の暑さが異常で マンションの角部屋も、こんなに暑くなるなら 真ん中の部屋の方が良いかも・・とも思い始めました。 マンションに住まわれたことの、ある方 メリットデメリットなど、ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 部屋ごとに不動産契約??(長文)

    気に入った物件があり、明日に見に行こうと思っています。 多分アパートなんですが詳しい住所を教えてもらえませんでした。 どうも2部屋空いているようなんですが、それぞれ別の不動産屋が扱っています。 電話して聞いた感じでは、似たようなことを言っていたので多分同じ大家さんだろうと思います。 1.部屋の条件がまあまあ良い。 しかし調べてみたら不動産屋の評判が物凄く悪い。(開業2年) 2人入居したいと言ったら適当に「ああ大丈夫ですよ!」と言われた。 2.部屋の条件があまり良くない。 しかし不動産屋の評判は特に良くも悪くも書いていない。 2人入居したいと言ったら「間取りが間取りなんで、交渉はするが厳しいでしょうね」と言われた。 因みに単身用物件だろうな~と言う1DKです。 住みたいのは1の部屋です。 でも、不動産屋が悪徳なのか、敷金礼金をネット情報の2倍請求されるとか、契約済物件なのに電話して来店するまで教えないとか、帰りにくい雰囲気にするとか、更新料をボラれるとか、部屋を決めないと逆ギレするとか、部屋の下見で予約来店したのに下見させようとしない、などなど複数人から書き込みがありました。 ヤクザみたいな店だと沢山書いてあって、正直その不動産屋には行きたくないです。 たまたま以前の求人情報を見つけたのですが、「店員の9割は素人(勉強中)」と書いてあって、それも行きたくない要因の一つです。 見た目で判断するのは良くないですが、社員写真も…あぁ…と言う感じです。 2の部屋を扱っている不動産屋はハキハキしていて、電話だけですがそれなりに良い印象を持ちました。 2の不動産屋には悪いけれど、一度2の部屋を下見に行って、1の部屋が本当に空いているのか、他の不動産屋さんがその部屋を扱っていないか、見に行きたいと思っています。 しかし明日予約しているのは1の不動産屋で、2の不動産屋は予約はしていません。 そこで質問です。 一人の大家さんが、部屋ごとにそれぞれ別の不動産屋と契約するようなことはあるでしょうか?(201はA社と、202はB社と、など。) もしとても良い物件だったら、1の部屋を2の不動産屋さんと契約したいくらいです。 あと、「入居前にどんな人が下見に来たか把握したい大家さんだ」と言われたのですが、二つの不動産屋から同じ人間(私)が部屋の下見に来たと報告されたら、大家さんはどう思うものでしょうか?特になんとも思わないもんでしょうか? 2の不動産屋に「1の部屋を仲介出来るように大家さんに頼んでくれ」と駄々を捏ねたらどうにかなるもんですか?ならないですかね… よろしくおねがいしますm(__)m

  • 賃貸で部屋を借りることになりました。

    賃貸で部屋を借りることになりました。 このたび一人暮らしをすることになり不動産会社を何軒かまわり 一番親切で物件的にも良かったところを選びました。 部屋の見学や説明を受け、それで納得したので 入居申し込み書というものにサインをし、手付け金という形で礼金の一部を支払いました。 ところが入居申込書にサインを終え、手付け金を支払った後に それまで説明を受けていたものとは別に 駆虫消毒費 鍵の交換費 を請求されました。 私が受けた説明ではリフォーム代に駆虫も入っているような内容でしたし 鍵の交換は一言も話していませんし、物件情報にも書いてはいなかったので 一般的な大家さんが交換という形だと思っていました。 仲介料や初回の家賃だって安いものではありませんし、鍵の交換だけで2万円近くかかっていて、戸惑っています。 代金は月末までにもっていかなければ部屋は解約の上手付け金もそのまま大家さんの手に渡ります。 が この請求法に納得ができません。 説明や文章への表記がなかったものでも請求されれば支払わなければなりませんか?

  • 全方向角部屋と一般的な角部屋、どちらに住みたい?

    賃貸物件の騒音が気になる方に質問です。 一般的な最上階角部屋(2方向が外に面し、1方向は廊下に面し、1方向は他の居住者の部屋に面する)と、 最上階全方向角部屋(他の居住者の部屋に面していない。2方向が外に面し、2方向が廊下に面する。ただし、廊下やエレベータから寝室が比較的近く、廊下を歩く足音やエレベータの音声「〇階です」が少し聞こえる)なら、 どちらに住みたいと感じますか? また、もし上記の全方向角部屋のような物件に住んだことがある方がおられましたら、 騒音についてどう感じたかの体験談を聞かせていただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 角部屋じゃない風通し

    今物件を探しています。 1Rで14畳、南東向き、9階建てマンションの8階部分の物件を見つけました。 周りに高い建物はありません。窓はベランダ部分のみ。角部屋じゃありません。 風通しってどうなんでしょうか?以前5階(角部屋)に住んでいた事があるのですが周りに高い建物が無かったせいか角部屋とゆう事もあって部屋の中がいつも台風状態で夏もクーラー要らずでした。 高い所で周りに風を遮る物が無いと風が強いイメージがあるのですが、角部屋じゃなくても換気扇を回して風の通り道を作れば8階なら多少風通しは良くなりますか? 実際物件を見に行きたいのですが九州から関東への引越しで遠方の為見に行く事が出来ません。同じ間取りに住んだ事のある方、ご意見お聞かせください。参考の為に間取り図を添付しておきます。 宜しくお願いします。

  • 角部屋なのに窓なし?

    賃貸マンションでお部屋探しをしています。 気に入った間取りのマンションを見つけ、内見に行ってきたのですが、角部屋なのに横の部分の窓がないのです。 2LDKで約55m2なのですが、ベランダ側と廊下側にしか窓がありません。 現在住んでいる所と、間取りもほとんど変わりないのですが、今は横面に出窓があり、家の真ん中部分にある和室にも日が入り明るいです。 角部屋で家賃が割高でも明るいなら・・と納得でしたが、窓がなければ角部屋のメリットってそれほど無いように思うのですが。 ちなみに東向きのお部屋で、窓が無いほうの隣りは家が隣接しているわけでもなく駐車場です。 不動産屋さんに聞いてみても「なんででしょうね?」と分からない様子でした。 ただ単に建築の際のコスト削減なのか?? でも、住宅金融公庫?か何かの補助をもらって建てた物件らしいのですが・・・不思議です。 お分かりになる方がいたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 大家さんが勝手に部屋に

    10日ほど前に引っ越したばかりです。 私が部屋に居る時、いきなり鍵が開けられドアノブが回される音がしました。チェーンが掛かっていたので開きはしませんでしたが、ドアを引っ張るガンガンという音がしました。 鍵を持っているのは大家さんしか考えられなかったので、契約の時仲介してくれた不動産会社に連絡して確認してもらったところ、やはり大家さんでした。 不動産会社の方と私と三人で話合いをしたのですが、大家さんは「鍵がちゃんと使えるか確認しただけだ」「呼び鈴は押すのを忘れたんだ」と、言います。 不動産会社の方が「たとえ大家でも、入居者に無断で入るのは下手をすれば犯罪ですよ」と注意してくださったのですが、大家さんは「自分の物件に入って何で犯罪なんだ!」と、逆ギレして「こんな事で騒ぐあんたの方がおかしい!」「大家が信用できないなら出て行け!」と私を罵りだして話にならず、その時は帰って来ました。 不動産会社は仲介してくれただけなので、これ以上かかわる義務は無いとの事ですし、私が個人的に大家さんと話しても聞いてくれそうに無かったので、次の日警察に相談に行きました。警察の方もそれは大家さんが悪いと言って下さり、大家さんに注意に行って下さいました。ところが、大家さんの所から帰って来ると態度が一変していて「あんな大地主があんたの所なんか盗みに入るはずが無いだろう!」と、私が叱責を受けてしまいました。私だって大家さんが盗み目的で私の部屋に入ろうとしたとは思っていません。盗むような価値のある物などないですし。 ただ、勝手に入って来られるのはキモチが悪いし、大家さんが反省していない以上、また勝手に入って来られる可能性があるように思ってしまいます。 また引越しをする程の金銭的余裕はありません。何か、大家さんへの対処方か、賃貸物件でも取り付け可能な防犯グッズなどアドバイスをいただきたいです。