• ベストアンサー

空いているのに角部屋にははいれない??

3日ほどまえに不動産屋に行き、賃貸マンションを見せてもらいました。 そのとき、空いている部屋のリストに角部屋があったので 家に帰って家族と相談し、その部屋に決めようと思い今日電話をかけたら、 その部屋はリフォームの予定がたっていないので入れない、とのこと。 他の部屋を薦められましたが、 特に急ぐ必要もなかったので、じゃあ、終わったら連絡くださいと 伝えたら、実はこのマンションは他にもたくさん部屋が空いていて そのことで大家さんが不動産会社に怒りを感じており、 他のリフォームが済んでいる部屋から入居が済まなければ その角部屋は紹介するなと言っているというのです。 もともとその部屋が空いていることをしらなければ 他の部屋でもいいと思ったかもしれませんが、そこが空いているのを すでに知ってしまったいま、とても腑に落ちない気持ちです。 一応、大家さんにもう一度話をしてくださいと頼んでありますが 不動産会社はかなり迷惑そうに分かりましたと言っただけで 望みはかなり薄いです。 15件まわって一番気に入った物件なので、できればそこに入りたいのですが・・・ こんな回答しにくい悩みで申し訳ないのですが、 同じような経験された方のお話や、大家さんをやっている方などおられましたら 何でもいいので、アドバイスくださいm(__)m

• ANXI
  • お礼率100% (32/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.3

1の方と同様の主旨の回答となりますが、空いている部屋があるのに、そこは貸さないという姿勢があまり好ましくないですね・・。 確かに角部屋は一般的には好まれますので、他が残ってもすぐに借り手が見つかる部屋だと思います。 それを確保しつつ借り手の要望を無視してそのような扱いをされるのでしたら、一度頼んでみてそれでも駄目ならあまりしつこくお願いするよりは、他を検討した方が良いかもしれませんね。 経験上、賃貸住宅に住む上では、部屋の間取りやキレイさ、設備、日当たりなどのハード面はもちろんですが、その物件の管理の状態や大家さんの賃借人に対する人柄等のソフト面もとても大切だと思っております。 不具合が生じてもその対応がとても遅かったり、言われ無き費用負担を強いられたり、そういうのは気分悪いですからね・・。 ただし、簡単に他に良い物件が見つかるわけでも無いと思いますので割り切って入居するだけの物件と思えば無理にでもお願いするのも一案ではありますが。

ANXI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やっぱり・・・そうなんですか。 実は僕が世間をあまり知らないだけで、こういう部屋隠し?みたいのは 結構行われていることなのか?と思いましたが、 やはりこういうことする大家さんていうのは問題ありなんですね。 今回かなりいい勉強になりました。 明日、不動産会社から結果の連絡があります。 その結果をまた書き込みます。 みなさんのおかげでかなり冷静になれました!

ANXI
質問者

補足

♯3さま、補足の欄をお借りします。 回答者の皆様、本当にこのような質問に真剣に答えていただき ありがとうございました!! 先日、担当者から連絡あり、かなり渋々入居可能との返事をもらいました。 もともと一番気に入った物件でもあり、入居可能ならば住むと約束してあったため 入居することになりました。 あまり気持ちのいい出来事ではありませんでしたが、 ここは数年間の仮住まいと割り切っていこうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#129708
noname#129708
回答No.2

角部屋は、PRのため最後まで残しておきたいのではないでしょうか。 こちらも強気に「それまで待っています」と言ったら。

ANXI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、そういう手もありますね!本当に待たされそうで怖いですが(^^;)

回答No.1

普通は人気物件から埋まっていき、最後に不人気が残ってしまうのが通常ですが、その大家はそれを嫌ったのでしょう。 物件に自信が無いからこそですね。 また、通常の大家に比べてもしかしたら偏屈で、けちだと推測できます。 少なくとも入居者本位の大家ではない! 自分の都合最優先の大家です。 もちろん面倒そうに対応した不動産屋もです。 きっと、角部屋に当たっても、住み難いマンションになると思いますよ。 あなたのせいでなく設備が壊れても、あなたのせいにされて修理費を負担させられたり… 私は将来大家を目指して勉強中ですが、そんな大家に絶対なりません。 ちなみに私は何度も賃貸経験者ですが、そんな大家いませんでしたよ、そんなひどい大家…最低。

ANXI
質問者

お礼

こんなに早くお返事いただいてありがとうございます!! 回答者さんの意見を見て、かなり納得させられました。 入れないと言われると、必要以上に入りたくなってしまい(^^;) 冷静な目を失ってしまっていましたね・・・・。 僕も転勤族で何度か引越ししていますが、こんなことは初めてで・・・ もし決まらなかったら、思い切って不動産会社も物件も変えてしまおうと思います。 空いてる部屋に入っても、ずっとわだかまりが残りそうだし・・・