• ベストアンサー

amazonの検索について

普段はあまり気にならなかったのですが、急に礼服を購入しようと思って検索をかけてみました。 白地の礼服用のYシャツを選ぼうと思って「礼服」「シャツ」と入力すると、最初の数点は良いですが、その内とんでもないラフなシャツのオンパレードです。 どこをどうやって、そんな商品が表示されるか不思議です。 並べ替え設定でなく、検索の詳細設定なんかは無いのですか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.3

左の柱からカテゴリを選択してみてください。 いくつかの絞り込み機能が現れます。 (カテゴリや商品によって表示される絞り込み機能は違います。) 絞り込み機能でも完全に排除できるわけではないうえ、複数のカテゴリを横断して見ることができなくなるので不便このうえなく、見づらいったらありませんが、今のところユーザー側が打てる手はほとんどないと思います。 また、一応はアマゾンもグーグル他検索エンジン同様の検索機能があります。 たとえば半角のマイナスを頭につけた言葉を除外するNOT検索やAND検索、OR検索などが使えます。 それらを駆使すれば絞り込みもできますが、とにかく混じりこんでいるものが多いので、NOT検索でもやたらと多数を指定するはめになります。 多いものだけ除外するなど、適度に効率よくご活用ください。 以下はどうでもいい蛇足中の蛇足です。 今、私も見てみました。なぜかメンズの礼服用シャツで検索して、女性向けのヒラヒラしたカジュアルなブラウスだとか、デニムシャツが表示されるという嘆かわしい結果になりました。 誰が礼服にデニムシャツを合わせるというんでしょう? でも実は先日、私も同じ経験をしたばかりです。 なぜこんなことが起きるかというと、アマゾンに出品している業者が、でたらめかつ非常に広範囲な検索ワードを設定しているためです。 なんでもひっかかればいいと思っているのか、それとも言葉が理解できていないのか…。 数十万点の出品物の中で、ユーザーの目に留まらなければ購入されないわけですから、非常に様々な検索ワードでひっかかるようにしているんでしょう。 よく見ると、そういう「どう見ても違うでしょ」って出品物は同じブランド(ただし街中の店では見かけない”Amazonオンリー”ブランド)で、その多くはよく見ると「中韓っぽい」はずです。 そしてこういう出品物は楽天ではまだそれほど多くありません。(数年前に比べれば増えましたが。) 楽天とアマゾンの、出品する側から見た大きな違いは、業者が国内に拠点を持っていなければならないか、海外からでも出店できるかです。 アマゾンは日本に拠点がなくても出品できます。そのため中韓の小さなメーカーというか、新興の会社が次々と出品しているんです。 日本のアマゾンだけではありません。「娘が水着を買ったら小さすぎたので怒りの猫に着せてレビュー投稿」で話題になった猫ちゃんぴったりサイズの水着も、当該ページを見てみると中国からの発送で6ドル弱の商品でした。 600円かそこいらの水着って。 で、日本のアマゾンでも、商品説明の日本語が怪しかったり、ところどころ中国語漢字だったり、届いた商品のタグを見ると中国語だったり、問い合わせの電話をかけるとベトナム人が出たりします。 私も先週6点ほど、そんな品々を購入したばかりなので、質問者さんから見れば戦犯の一人でしょうか…(でも余計な検索ワードを設定しているものは買っていませんよ。) こういう海外の業者は、貪欲かつルール無用、いっしょけんめいで努力家、二つの面を持っています。 多くは安いなりの品質ですが小回りが利くので流行りだした物をあっという間にそろえる、デザインが斬新だったりひらめきを感じる面白いものがけっこうある、反面、デザインの盗用は当たり前(たとえば猫シャツで検索すると、クボタヒロコさんの猫シャツをそっくりパクった出来の悪いものがヒットします)、二重価格でもともとが高いように見せかけるのも平気、などなど。 それ以前に外国人なので、日本人なら持っている一定の基準、「このぐらいの値段のコレならだいたいこういう品質やサービス」が一切通用しないところがあります。 Amazonの検索で無茶をやっているのも、そのあたりに一因があるように私は推測しています。 また衣類に関しては、ずっと「世界の縫製工場」を担い続けてきたわけですので、縫製技術だけは10年以上前にNYのハイブランドにも認めさせたほどのものが一部のものにはあります。 (ただし、衣類のコンセプトや立体裁断については全くまだまだ) なので、今回の礼服はともかく、ばくち上等のお遊びとしてたまに見てみるのも悪くないと思いますよ。 上の書き方からおわかりいただけると思いますが、私はこうした業者にイライラしつつ、彼らの勢いのあるところがかなり好きです。

cyclone3
質問者

補足

普通の検索(デフォルト)はAND検索のはずだと思っていました。 ところが違うようです。 (そういう場合も有るようです) 今までは衣料品は買わなかったので、おかしいとは思いませんでした。 おっしゃるように衣料品は少し違う業者が関与しているのかもしれませんね。 ただ、表示されていないデータが検索範囲にかかるのは、おかしいと思います。 たまにAmzonにクレームを入れる場合もあるのですが、これは商品自体の問題では無いので対象外のようですね。 Amazonは余計なクレームが来ない様に窓口が無いと思います。 これは東京電力も同じでした。 意見や文句の言いようが無い(受け付ける窓口が無い)企業は嫌いです。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

文法的な話です。 礼服 シャツ とやると、礼服とシャツは別のものです。 礼服用シャツ とやってみてください。 それははっきりした用語ですから、かなり目的に合った検索になります。 礼服用シャツ 安価 なんていう思いもよらない用語での検索を提案してきたりします。

cyclone3
質問者

補足

普通の検索(デフォルト)はAND検索のはずだと思っていました。 ところが違うようです。 (そういう場合も有るようです) 今までは衣料品は買わなかったので、おかしいとは思いませんでした。

回答No.1

ただの「シャツ」ではなく、「フォーマルシャツ」とか「白シャツ」と入力してみては?

cyclone3
質問者

補足

普通の検索(デフォルト)はAND検索のはずだと思っていました。 ところが違うようです。 (そういう場合も有るようです) 今までは衣料品は買わなかったので、おかしいとは思いませんでした。