体育の先生に相談したいことがあり...

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生から周りの人たちの言動に敏感になり、緊張や不安を感じるようになった。
  • 特に授業中の雰囲気や声によって腹痛や吐き気が起き、頭痛も加わることもある。
  • 保健室での相談では笑われてしまい、体育の先生に相談することを考えているが、嫌がられるか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

体育の先生に相談したいことがあり...

高校3年生女子です。 私は中2の時から部活やクラスで悪口を言われたり体型のことについて色々言われてから、周りの事が凄く気になったり、クラスメイト(特に男子)と話すのが怖かったり、物凄く緊張したりするようになりました。 しかも、それだけではなく知らない人(やそれほど仲が良くない人)・知らない、慣れていない場所にいくとその「声」や「雰囲気」で吐き気や腹痛、頭痛などがするんです...。 この症状は中3の受験期に突然なり、受験本番の時は、始まるギリギリまで目を瞑って周りの音を聴かないようにしてなんとか乗り越えました。 受験が終わってからは少なくなりましたが、高1の時にクラスが入学初日からグループがもともとできていて、仲の良い子が全くできなかった時になりました。(しかも休みがちでした) 2年の時は部活の子が一緒で他にも仲のいい子が沢山できたので大丈夫だったのですが... 現在の3年のクラスは仲の良い子は数人いますが、周りは派手な子が多く、1年の時のようなクラスで、それぞれ個性があり良い人ばかりなのですが、苦手だなと感じます。 それでも今までなんとかやってきて平気だったのですが、つい数日前から突然、クラスで授業を受けていたら物凄く緊張するようになってしまいました。 特にこれといった原因があるわけでもないのに、周りのガヤガヤとした声や雰囲気、逆に問題を解いている時のシーンとした雰囲気がすごく嫌でヒドい腹痛(グルグルいいそうなくらい)や、吐き気がブワッときます。 天気の悪い日など安定しない時だと頭痛も加わるのでもう地獄です... ホントにツラくて途中でトイレに行こうかと何回も思うのですが、それも恥ずかしくてできず、ひたすら我慢しています。 それはどの授業でもそうで(体育は平気)、特に部活の顧問の先生の国語が1番なります。 その先生はとても几帳面で少し精神的な病があるみたいで、 笑っているのですが、顔が引きつってたり、授業を楽しくしようと色々話してくれるのですが、シラけたり皆から嫌われています。 また、武道系の部活だったのでいつも、正座で「部員たるもの、文武両道。挨拶や先生の手伝いを率先してやれ。」とずっと言われ続けてきたことや、その先生の怒鳴り声なども全部覚えていて... なので「(元)部員だから、しっかりやらなきゃ。先生の要求には応えなきゃ。」と緊張して毎回腹痛がヒドくて... 「先生、笑ってるけど顔引きつってるよ...。あー、そんなこと言ったらまた生徒から嫌われちゃうよ、大丈夫かな...?」と嫌いという気持ちを通り越して心配になったりもしています。 メンタル面のことだとはわかっていますが、どうしようもなくてホントに泣きそうになります。 それで、最後の授業の体育が終わったあとに、色々考えすぎて気持ち悪くなり、 私は運動するとすぐ顔が赤くなるタイプなのですが、普段よりも赤かったらしくて「あ...気持ち悪い...」と友達に言っていたら体育の先生に「大丈夫か?顔も赤いし、保健室行って少し休みなー、お大事にね」と言われました。 それから、保健室行って上のことを話したのですが、ちゃんと聞いてもらえるかなって思ったら、笑われてしまいました... 「えーなんでーwそれ心の問題じゃないww」 「先生に気遣いすぎw貴方が自分で追い詰めてるだけよ」などと言い方は少し違うかもしれませんがこんな感じで言われました。 確かにそうなのですが、もう少しちゃんと聞いてほしかったです...。周りからみたら「なんでこんなことで」と思うのかもしれませんが本当にほんとうにツラいもので... 保健室の先生は前からこんな感じの先生で、頭痛の時も「頭痛?なんで最近の子は薬飲まないの!?wwバファリンでもなんでもいいから薬飲みなさいよ!」と笑いながら怒られてベッドに寝かされたりけっこう冷たい先生です。 今まで偏頭痛なったことなく、最近偏頭痛だと分かったのでその時は薬とか常備してないし... って感じです。 なので、体育の先生で聞いてくれそうな先生がいるのですが、上のような事や悩みを相談したいと言ったら嫌がられますかね...? 先生の時間があるときでいいんです...。 その先生はけっこう生徒に話しかけたり、ノリがよくて生徒に近い先生かなぁと思っているのですが... 先生側からしたら悩みや相談受けるのって面倒とかダルいとか思いますかね...

noname#222471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichikuma
回答No.1

>先生側からしたら悩みや相談受けるのって面倒とかダルいとか思いますかね... そう思うかもしれないし、親身になってくれるかもしれないです。 先に何らかの保証が欲しいと思っているなら、期待しない方が良いです。 >その先生はとても几帳面で少し精神的な病があるみたいで、 >笑っているのですが、顔が引きつってたり、授業を楽しくしようと色々話してくれるのですが、シラけたり皆から嫌われています。 そうなんですね。 >私は中2の時から部活やクラスで悪口を言われたり体型のことについて色々言われて 自分のことと比べてどうですか? 私から見ると大差ないと思いますよ。 言われたから、何なんですかね? あなたのその先生の評価と何か違いますか? 悪口とあなたが受け取ったこと自体は事実として良いでしょう。 体型のことや悪口を言われたことの内容自体は、客観的に見て事実ですか? 事実なら、言われても仕方ない。 嫌なら自分が変われば良いです。 努力しても変わることが不可能なことを言われたのなら、酷いですね。 そこで、あなたが嫌なこともまた事実なので、自分が変われるものなら変わればいいし、相手が言わないようにするにはどうすればいいの? 気になるなら、改善のための行動をせよ。 なにもする気がないなら耐えよ。 やってはいけませんが、顎をへし折ったり、舌を切れば何も言われなくなります。 他にはどうすれば改善されるのか考えてみてください。 こうは言ったけどね。 あなたがあなたで何が悪いの? あなたの体型がどうだか知りませんが、それが何かいけないの? 個人的な好みの話をするなら、私は痩せてるよりは太っている方が好きですけど。 でも、その人が痩せたいと思えば、私がそれを好きじゃないとしても痩せるのは自由だし、私も文句を言うわけでも言えるわけでもないです。 その人が痩せたいと思えば、それが正しい。 他の人が何が好きだろうが、その人がそうしたいのだから、何も言えることなんてないです。 私はね。 痩せたいと思っているのに、痩せないor痩せる努力しないやつ嫌いです。 あーこれ…自分のことだわ。 そう言えばまたこの前100kg超えちまった。 つまり、肥えちまった。 多分、というか確実なんですが、私はそんなに痩せたいと思ってない。 痩せた方が身体のためには良いだろうなとか。 顎のラインがなくなったのが気になるなとか、たまに思うけど、俺は俺なんで。 その俺が本気で痩せようと思えば痩せる。 米好きなんだよね。 炭水化物が好きなんだ。 肉も魚も好きなんだ。 独り身でもないし、私はあなたのように若くもないので、健康に気をつかえと言うところだね。 否定されても返す言葉はないです。 おっしゃる通りです。 あなたと比べたら、私には健康に気を使うべき責任があるんですよね。 そうです。それでも自分の欲を優先してできないクソジジイです。 でも、あなたはそうじゃない。 あなたの何が悪いのかわからない。 私の例がデブってだけで、あなたは努力で改善されるものじゃないかもしれないですね。 それなら、それに文句つける心の汚いやつの言うことなんか、気にする必要ない。 少なくともあなたは、悪いと言われてもそうだと思っても、気にしないで何もしない私より素晴らしい。 18歳かー。 私はちょうどあなたの倍の歳です。 若くて羨ましい。 折角の今を楽しんで下さい。 でも、私は私で楽しむよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなりすみません。 読んでいて涙がでました... 本当にありがとうございます。 周りからの言葉や過去のことはあまり気にせず、自分らしく行こうと思います。 また、このことを友人に相談してみたら結構楽になり前よりもよくなりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

むしろ病院に行くべきでしょう

• 3m2s6tlple
回答No.2

うーん・・・あの~世界が狭いっていう感想です。 学生だから仕方ないけどさ。 周りの大人って親か先生くらいしかいないもんねぇ でもさ、あなたが期待するほど大人は大人じゃないよ。 みんな自分のことで精一杯なの。先生でも、親でもね。 私はこうなの、私はこうだったの、私のいう事をあの人はこう答えたの、私は!私の!私が!こう言うのって、あなた他の人から聞きたい? 悩みや相談をするのは自由だし、そのための先生でもあるからいいんだけどあなたの期待する答えがもらえるかは保証されないよ。メンタル専門の医師じゃないから個人差も大きいでしょうしね。医師にも相談したほうがいいんじゃないかな~ 医師にはそういう症状に対する知識があるだろうし、あなたも学校や親以外の人に頼っていいと思う。別に体育の先生がダメってわけじゃないよ。たくさんの人の意見を聞いたら?ってこと。 実際吐き気や頭痛がするなら遠慮せず、専門家の元へ行ったほうがいいですよ。 きっとその方が早く楽になれると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなりすみません。 休日にゆっくり考えてみて、やはり先生に相談するのは忙しいだろうし迷惑がかかると思ったのでやめました。 また、何に緊張しているかなどちゃんと整理してみたところ自分でも何でもない事に緊張していたのだなぁと感じました。 友人にもそういう経験があったらしい人がいてその人の考えやその時どうしたかを聞いたら少しずつですが、緊張しなくなってきました。 また、なにかあったら今度は病院にいこと思います。 ありがとうございました!