体育の先生に相談したいことがあり...

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生から周りの人たちの言動に敏感になり、緊張や不安を感じるようになった。
  • 特に授業中の雰囲気や声によって腹痛や吐き気が起き、頭痛も加わることもある。
  • 保健室での相談では笑われてしまい、体育の先生に相談することを考えているが、嫌がられるか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

体育の先生に相談したいことがあり...

高校3年生女子です。 私は中2の時から部活やクラスで悪口を言われたり体型のことについて色々言われてから、周りの事が凄く気になったり、クラスメイト(特に男子)と話すのが怖かったり、物凄く緊張したりするようになりました。 しかも、それだけではなく知らない人(やそれほど仲が良くない人)・知らない、慣れていない場所にいくとその「声」や「雰囲気」で吐き気や腹痛、頭痛などがするんです...。 この症状は中3の受験期に突然なり、受験本番の時は、始まるギリギリまで目を瞑って周りの音を聴かないようにしてなんとか乗り越えました。 受験が終わってからは少なくなりましたが、高1の時にクラスが入学初日からグループがもともとできていて、仲の良い子が全くできなかった時になりました。(しかも休みがちでした) 2年の時は部活の子が一緒で他にも仲のいい子が沢山できたので大丈夫だったのですが... 現在の3年のクラスは仲の良い子は数人いますが、周りは派手な子が多く、1年の時のようなクラスで、それぞれ個性があり良い人ばかりなのですが、苦手だなと感じます。 それでも今までなんとかやってきて平気だったのですが、つい数日前から突然、クラスで授業を受けていたら物凄く緊張するようになってしまいました。 特にこれといった原因があるわけでもないのに、周りのガヤガヤとした声や雰囲気、逆に問題を解いている時のシーンとした雰囲気がすごく嫌でヒドい腹痛(グルグルいいそうなくらい)や、吐き気がブワッときます。 天気の悪い日など安定しない時だと頭痛も加わるのでもう地獄です... ホントにツラくて途中でトイレに行こうかと何回も思うのですが、それも恥ずかしくてできず、ひたすら我慢しています。 それはどの授業でもそうで(体育は平気)、特に部活の顧問の先生の国語が1番なります。 その先生はとても几帳面で少し精神的な病があるみたいで、 笑っているのですが、顔が引きつってたり、授業を楽しくしようと色々話してくれるのですが、シラけたり皆から嫌われています。 また、武道系の部活だったのでいつも、正座で「部員たるもの、文武両道。挨拶や先生の手伝いを率先してやれ。」とずっと言われ続けてきたことや、その先生の怒鳴り声なども全部覚えていて... なので「(元)部員だから、しっかりやらなきゃ。先生の要求には応えなきゃ。」と緊張して毎回腹痛がヒドくて... 「先生、笑ってるけど顔引きつってるよ...。あー、そんなこと言ったらまた生徒から嫌われちゃうよ、大丈夫かな...?」と嫌いという気持ちを通り越して心配になったりもしています。 メンタル面のことだとはわかっていますが、どうしようもなくてホントに泣きそうになります。 それで、最後の授業の体育が終わったあとに、色々考えすぎて気持ち悪くなり、 私は運動するとすぐ顔が赤くなるタイプなのですが、普段よりも赤かったらしくて「あ...気持ち悪い...」と友達に言っていたら体育の先生に「大丈夫か?顔も赤いし、保健室行って少し休みなー、お大事にね」と言われました。 それから、保健室行って上のことを話したのですが、ちゃんと聞いてもらえるかなって思ったら、笑われてしまいました... 「えーなんでーwそれ心の問題じゃないww」 「先生に気遣いすぎw貴方が自分で追い詰めてるだけよ」などと言い方は少し違うかもしれませんがこんな感じで言われました。 確かにそうなのですが、もう少しちゃんと聞いてほしかったです...。周りからみたら「なんでこんなことで」と思うのかもしれませんが本当にほんとうにツラいもので... 保健室の先生は前からこんな感じの先生で、頭痛の時も「頭痛?なんで最近の子は薬飲まないの!?wwバファリンでもなんでもいいから薬飲みなさいよ!」と笑いながら怒られてベッドに寝かされたりけっこう冷たい先生です。 今まで偏頭痛なったことなく、最近偏頭痛だと分かったのでその時は薬とか常備してないし... って感じです。 なので、体育の先生で聞いてくれそうな先生がいるのですが、上のような事や悩みを相談したいと言ったら嫌がられますかね...? 先生の時間があるときでいいんです...。 その先生はけっこう生徒に話しかけたり、ノリがよくて生徒に近い先生かなぁと思っているのですが... 先生側からしたら悩みや相談受けるのって面倒とかダルいとか思いますかね...

noname#222471
noname#222471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

>先生側からしたら悩みや相談受けるのって面倒とかダルいとか思いますかね... そう思うかもしれないし、親身になってくれるかもしれないです。 先に何らかの保証が欲しいと思っているなら、期待しない方が良いです。 >その先生はとても几帳面で少し精神的な病があるみたいで、 >笑っているのですが、顔が引きつってたり、授業を楽しくしようと色々話してくれるのですが、シラけたり皆から嫌われています。 そうなんですね。 >私は中2の時から部活やクラスで悪口を言われたり体型のことについて色々言われて 自分のことと比べてどうですか? 私から見ると大差ないと思いますよ。 言われたから、何なんですかね? あなたのその先生の評価と何か違いますか? 悪口とあなたが受け取ったこと自体は事実として良いでしょう。 体型のことや悪口を言われたことの内容自体は、客観的に見て事実ですか? 事実なら、言われても仕方ない。 嫌なら自分が変われば良いです。 努力しても変わることが不可能なことを言われたのなら、酷いですね。 そこで、あなたが嫌なこともまた事実なので、自分が変われるものなら変わればいいし、相手が言わないようにするにはどうすればいいの? 気になるなら、改善のための行動をせよ。 なにもする気がないなら耐えよ。 やってはいけませんが、顎をへし折ったり、舌を切れば何も言われなくなります。 他にはどうすれば改善されるのか考えてみてください。 こうは言ったけどね。 あなたがあなたで何が悪いの? あなたの体型がどうだか知りませんが、それが何かいけないの? 個人的な好みの話をするなら、私は痩せてるよりは太っている方が好きですけど。 でも、その人が痩せたいと思えば、私がそれを好きじゃないとしても痩せるのは自由だし、私も文句を言うわけでも言えるわけでもないです。 その人が痩せたいと思えば、それが正しい。 他の人が何が好きだろうが、その人がそうしたいのだから、何も言えることなんてないです。 私はね。 痩せたいと思っているのに、痩せないor痩せる努力しないやつ嫌いです。 あーこれ…自分のことだわ。 そう言えばまたこの前100kg超えちまった。 つまり、肥えちまった。 多分、というか確実なんですが、私はそんなに痩せたいと思ってない。 痩せた方が身体のためには良いだろうなとか。 顎のラインがなくなったのが気になるなとか、たまに思うけど、俺は俺なんで。 その俺が本気で痩せようと思えば痩せる。 米好きなんだよね。 炭水化物が好きなんだ。 肉も魚も好きなんだ。 独り身でもないし、私はあなたのように若くもないので、健康に気をつかえと言うところだね。 否定されても返す言葉はないです。 おっしゃる通りです。 あなたと比べたら、私には健康に気を使うべき責任があるんですよね。 そうです。それでも自分の欲を優先してできないクソジジイです。 でも、あなたはそうじゃない。 あなたの何が悪いのかわからない。 私の例がデブってだけで、あなたは努力で改善されるものじゃないかもしれないですね。 それなら、それに文句つける心の汚いやつの言うことなんか、気にする必要ない。 少なくともあなたは、悪いと言われてもそうだと思っても、気にしないで何もしない私より素晴らしい。 18歳かー。 私はちょうどあなたの倍の歳です。 若くて羨ましい。 折角の今を楽しんで下さい。 でも、私は私で楽しむよ。

noname#222471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなりすみません。 読んでいて涙がでました... 本当にありがとうございます。 周りからの言葉や過去のことはあまり気にせず、自分らしく行こうと思います。 また、このことを友人に相談してみたら結構楽になり前よりもよくなりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

むしろ病院に行くべきでしょう

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

うーん・・・あの~世界が狭いっていう感想です。 学生だから仕方ないけどさ。 周りの大人って親か先生くらいしかいないもんねぇ でもさ、あなたが期待するほど大人は大人じゃないよ。 みんな自分のことで精一杯なの。先生でも、親でもね。 私はこうなの、私はこうだったの、私のいう事をあの人はこう答えたの、私は!私の!私が!こう言うのって、あなた他の人から聞きたい? 悩みや相談をするのは自由だし、そのための先生でもあるからいいんだけどあなたの期待する答えがもらえるかは保証されないよ。メンタル専門の医師じゃないから個人差も大きいでしょうしね。医師にも相談したほうがいいんじゃないかな~ 医師にはそういう症状に対する知識があるだろうし、あなたも学校や親以外の人に頼っていいと思う。別に体育の先生がダメってわけじゃないよ。たくさんの人の意見を聞いたら?ってこと。 実際吐き気や頭痛がするなら遠慮せず、専門家の元へ行ったほうがいいですよ。 きっとその方が早く楽になれると思います。

noname#222471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなりすみません。 休日にゆっくり考えてみて、やはり先生に相談するのは忙しいだろうし迷惑がかかると思ったのでやめました。 また、何に緊張しているかなどちゃんと整理してみたところ自分でも何でもない事に緊張していたのだなぁと感じました。 友人にもそういう経験があったらしい人がいてその人の考えやその時どうしたかを聞いたら少しずつですが、緊張しなくなってきました。 また、なにかあったら今度は病院にいこと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体育の先生

    今年高3になった女子です。部活も大詰めで、もうすぐ引退を迎えます。 引退したら受験勉強も本気で始めなければいけないのですが… 友達には話すこともできないので、相談に乗っていただきたいです。 高1のころ、同じ部活にすごくかっこいい憧れの1つ上の先輩がいました。(女子です) 私のクラスは男子がほとんどおらず、女子高状態なので恋心に近いくらい憧れてました。 そのときに教育実習で来られた男性の体育の先生がいました。(T先生ということにします) T先生はなんとその先輩のお兄さんということです。 決して先輩に似ているから、というわけではないですが一目見て憧れてしまい、忘れられませんでした。 教育実習はわずか2週間ほどで終わってしまったのでそのまま時間が過ぎて1年経ちました。 でも、最近違う学年の先生として戻ってこられたんです。 毎日会ったりしてるうちに憧れを思い出してきてしまい、頭から離れません。 先ほど友達に相談できないと書きましたが、本気だとは言わず、かっこいいとは言っています。 受験生である以上、この状態ではいけないのは分かっていますが、 諦めようと思えば思うほど考えてしまいます。 その先生は、私のことを「妹の後輩」として認識しているはずです。 去年の教育実習で授業を持ってもらっていましたが、果たして名前を覚えているかは「?」です。 前に「どこの大学行きたいん?」と聞かれたので、進路希望についても少しご存知です。 ちなみに同じ競技の男子の方の顧問をされています。なので部活の内容も今は話せます。 会ったときはなるべく話しかけて、いわゆる「絡み」に行くようにしています… しかし、必要以上に緊張してしまったり、うっとうしくないかな?今忙しくないかな? 嫌われたらどうしよう、など相手の表情をうかがってしまいます。 他の方の話を見ていると、卒業後お付き合いできたというお話もあるようですが、 正直自信がありません… でもわずかにでも可能性があるなら、とにかく特別な「生徒」として今は認識されたいです。 卒業後にわざわざ会いに行ってもおかしくないような、仲の良い生徒になりたいです。 授業を持ってもらってない上に他学年の先生なので難しいとは思いますが。 若い体育の先生ということで、どう関わっていけばかわいい生徒として見られるか 全く分かりません… 先生に対してそのような感情を持つな、という意見の方もいらっしゃるかもしれませんが、 どうかアドバイスをよろしくお願いします!

  • 体育の先生

    体育の先生 体育の時間 私は、体調が悪くなりやすく この前体育の時間に、気持ち悪くて みんなに迷惑をかけていると思って 泣いたら過呼吸になってしまって 体育の男の先生にとても迷惑をかけてしまいました。 その日は、あるけないほど具合が悪かったので 先生に送ってもらいました。 それから、体育の時間になると、お腹が痛くなったり、具合が悪くなったりします。 保健室~体育 この間、授業中に具合が悪くなって保健室に行きました。 私が熱をはかってたら、担任の先生が保健室に来て大丈夫と聞かれて たまたま、体温計がなったんで、みたら37.2度熱がありました。 次は体育の授業で、毎回体育の時に先生に迷惑をかけていて 申し訳ないと思いました 体育の時間の途中から参加しましたが先生に顔色が悪いから休んでろと言われて けど自分は、全然平気ですと言ったら、ただでさいすぐ具合が悪くなるんだからと いわれました

  • 先生を好きになってしまいました

    初めまして。高校一年生(今年16歳)の女です。私は、高校の先生(今年30歳独身、彼女いない)を好きになってしまいました。 入学式の日に初めて先生に会って一目惚れしてしまい、そこからどんどん好きになってしまいました。先生は優しくて面白くてスポーツマンで何より笑顔がとても素敵です。 私の学校は担任の先生を自分で選べるので、迷いもなくその先生にしました。先生の担当授業は体育で、週に一回だけです。先生の担当する部活は運動系で、私は運動がとても苦手なので入れません。 「一目惚れ」は容姿や笑顔に惚れただけだし、「優しい」のは教師だから当たり前ですよね。どの生徒にも平等に、本当にみんなに優しい先生だと思います。私だけが特別扱いされている、とかいうわけではありません。私は教師としての先生しか知りません。プライベートではどんな人なのかも全然わかりません。なのに好きになってしまいました。 私から見た先生はとても素敵で、先生が他の女生徒と話しているところを見るとすごく落ち込むし、私に話し掛けてくれると内心舞い上がります。でも先生から見た私は、今までに担当した生徒たち、今担当している生徒たちの中の一人に過ぎません。特に頭がいいわけでも特に悪いわけでもない。授業態度が特別いいわけでも悪いわけでもない。THE・普通って感じの生徒だと思います。 私の友達は、先生担当のクラスで先生担当の部活にも入っていて、私より先生と居る時間が長いです。それに背が低くて運動ができてとても可愛い子です。私はその子と席が隣で、先生がその子に部活のこととかで話し掛けるのを見る度に、ああなんで先生なんか好きになっちゃったんだろう叶うわけないのに辛いだけなのに苦しいだけなのに、と学校に居るのに泣きたくなります。 なのに先生が少し「今度の三者面談のことで、」とか私に話し掛けてくれるとそれだけで舞い上がってしまって、本当自分はどうかしてるんじゃないかと思います。 先生は他の女生徒にも人気があって、よくからかわれたりしています。ノリがいい先生なので、生徒からのお願いはまあまあ聞いちゃうタイプだと思います。他の人は「花冠かぶって!」「あの先生に壁ドンして!」「写真撮らせて!」とかいろいろ言ってますが、私はそういうことが言えなくて、いつも遠くから見てるだけです。 どうしたらいいかわかりません。 先生の授業中はほとんど先生を見つめていますが、目があったら逸らしてしまいます。担当が体育なので、特に質問とかも思いつかないし、なかなか話せません。 そしてさっき話した私の隣の可愛い子もその先生のことが好きみたいです。よく先生のことを見ています。 どう考えたってその子の方が可愛いし先生との関わりも多いし、私が知ってるのはその子だけですが他にも先生のこと好きな生徒は多いんじゃないかと思います。 私が先生のことを好きだとまわりにばれたくないしばれたらやばいと思うので、好き好きアピールはできません。そんなことできるキャラでもないし…。 ですが先生に気に入られるような子になりたいです。 「他の子と同じ、自分が担当しているうちの生徒の一人」ではなく、「自分の担当してる生徒の中でも印象に残るような子」になりたいです。 どうしたらいいでしょうか。 長文、駄文ですみません…。 良かったら回答お願いします。

  • 先生が好き

    タイトル通り、先生を好きになりました。 先生は26歳で、私は18歳です。 担任の先生です。みんなに優しくて、他の子と仲良さそうに話しているのを見ると、何だか羨ましい気持ちになると言うか、うまく言えないんですけど複雑です。 体育の先生なんですが、先生は男子を教えています。 体育館の時は男子と女子が半分ずつ使うので、先生と一緒になるんですよね。 体育の授業をしてても、気付くと先生を見ています。 生徒が先生を好きになるって先生の立場から見れば迷惑ですよね…。 でも私はもっとたくさん話したいし、もっと先生のことが知りたい。 でも話すのが苦手だし、何話せばいいかわからないです。 話し掛けたら迷惑かな、とかいろいろ考えてしまいます。 先生と生徒の恋愛って成就しませんか? でもすごく好きで、たまらないんです。 先生には婚約者がいると聞いた事があるんですが、そう簡単に諦められないんです。 どうしたらいいのかわからなくて…。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 先生に恋してます

    私は今、高校2年で 1年の時に保健体育を担当してくれた 先生に恋してます…。 もちろん生徒なので 在学中は告白などはしません。 ただ、卒業したら告白したいと 思ってます。 もうすぐ1年間、片想いになります。 私は好きな人に 気持ちがバレてしまうのが怖くて つい、興味ないふりしたり 冷たくしたり、目すらあわせれない 傾向があります。 1年の時に保健体育の 担当をしてくれた先生に まったく話したりできなかったのに 2年になって担当がはずれてしまい なおさら、接点がなくなりました。 廊下でばったりあったり、 ごく稀に体育を担当してくれたりなど チャンスがあっても ツンとして挨拶してしまったり そっぽむいたり、 気付かないフリしたりして 勿体無いことばかりしています… こんな生徒だと 印象にすら残らないし 嫌われちゃいそうです… 今まで少しは話したことあります。 (長くて1、2分程度ですが…) 保健のテストはいい点とって 頑張ってましたし なにより地元が同じで 自転車で15分もあれば 先生の家に着く距離です 私が通っている学校で 先生と地元が同じ生徒は 私と友達あと2人だけです。 あと、先生のお父さんと 私のお母さんが小中高の同級生でした。 なので、顔と名前は覚えてもらってます… でも、やっぱ 私より先生と仲のいい女子生徒がたくさんいるので 羨ましくて苦しくなります。 こんな私でも先生と 仲良くなれますか? どんなことから始めたら 仲良くなれますか? わかりにくい質問ですが 答えてもらえると幸いです…

  • 体育祭のリレーでコケました・・・。

    体育祭のリレーでコケました・・・。 私は高校2年生なのですが、先日体育祭がありました。 クラス対抗全員リレーがあるのですが、私の足は本当に平均で抜かされないかな?とすごい心配でした。 ですが、私のクラスは2位に半周の差くらいをつけてぶっちぎりトップでした。 いよいよ、私の番になり、2位とは半周差。 大丈夫かなと思い、必死に走りました。 次の人まであと、5メートル。 ・・・・・思いっきりこけました。 周りにいた人もびっくりして、すごい応援してもらい、何とか立ち上がり、そのまま1位は死守し、バトンを渡しました。 ほんとに前のみんなのおかげです。 その後も、クラスの子はみんなコケたことを責めず、けがのことを心配してくれて、本当に私はクラスに恵まれたなと思いました。 ですが、私が一番恥ずかしかったのは、そのコケた場所が(先生として)大好きな先生の前だったことです。 もちろん、私が先生のことを好きなのは知っています。 その先生は体育の先生なので、体育ができないことがバレて、本当に恥ずかしかったです。 (私はその先生に保健を教えてもらっていたので、必死に保健はがんばりました!) やっぱり引かれたでしょうか? 幻滅されたような気がして、悲しいです。 どうか、回答お願いします。

  • 保健体育での性教育について

    先日、女子高(一年生)に通う我が子が「今日、保健体育の授業で“SEX入門”のビデオ見されられた!! 見なくちゃイケないけど直視出来なくて、もぅどぅしてイィのか分からなくなった!! 男の先生にSEXに関するもの色々と読まされて、本当に屈辱だったし!! その後、“コンドームのつけ方”のビデオも見させられた!!」そぅ言って半べそを掻き、「気持ち悪い。頭痛がする。」と伏せてしまいました。 小学生高学年の頃に、同じく保健体育の授業で『性交』について学んで来た時にも多少のシヨックは見受けられましたが、今回の話は、親の私としても少々ショックでした。 最近の若者の性の動向から、妊娠や性病を防ぐ手立てとして早くから性教育が必要になってきた事は理解しているつもりですが、『SEX入門』やら『男性器にコンドームを装着する仕方』等を授業に取り入れる必要があるのでしょうか!? この授業は、高校の保健体育の授業として何処の高校でも学ばせているものなのでしょうか!? まだ遅手で、朝から晩まで勉強や部活に打ち込んで、恋愛のレの字も無い様な子です。 今後の授業の展開や心のケァも心配です。

  • 体育の時間

    この間、授業中に具合が悪くなって保健室に行きました。 私が熱をはかってたら、担任の先生が保健室に来て大丈夫と聞かれて たまたま、体温計がなったんで、みたら37.2度熱がありました。 次は体育の授業で、毎回体育の時に先生に迷惑をかけていて 申し訳ないと思いました 体育の時間の途中から参加しましたが,その10分後くらいに 顔色が悪いから休んでろと体育の男の先生に言われて けど私は、あまり具合が悪くなかったので大丈夫ですと言ったら、ただでさいすぐ具合が悪くなるんだからといわれました。   しかも、何回も。 先生にとてもめいわくかけてるし、もうどうしたらいいカ分かりません

  • 定年前の体育の先生の方針

    僕のクラスの体育の教科担任の先生は、今年いっぱいで定年退職なんですが、授業前こんなことを言っていました。 「俺は、今年までだからいつクビになってもいい。言うことを聞かんやつは殴る」と言っていました。 ですが、もし殴ることで生徒が怪我をした場合、法に触れるのではないでしょうか? 殴られる方も悪いと思いますが・・・。

  • 先生に相談

    担任じゃない先生に恋愛相談をしたら先生は困ったり、迷惑がったりするでしょうか? やはり相談は担任の先生にしたほうがいいのでしょうか? 私の友達は同じクラスに好きな男子がいて、こういう時はどうすればいいのか恋愛経験が豊富で今彼女もいる先生に相談したいといっています。 でもその先生は担任でも部活の顧問でもなく、英語の担当教師です。 しかし友達は以前に先生のクラスの子と2人で先生に相談をしたそうです。 でもその時は先生のクラスの子がいたからではないか?と友達は思っています。 担任でも、部活の顧問でもない先生に恋愛相談をすると先生は困るでしょうか? また迷惑に思ってしまいますか??