• ベストアンサー

デザイナー フリーランス 名前の決め方 本名

グラフィックデザイナーが、名字は本名のままで、名前だけ変えて(本名を文字るわけでなく全く違う名前)、フリーランスとして活動するのはアリですか? やはりフルネームは気が引けるのと、考案した名前が本名より覚えやすくて発音がしやすく、アーティスティックな印象、作風に合うという理由で決めました。 私と同じような決め方で活動していらっしゃる方や、デザイナーの方で「こんな風に決めたよ」周りにこんな名前で活動してる人いるよという方、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

noname#235084
noname#235084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • designk
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

全然ありだと思います。 企業さん相手でも、このジャンルの業種に限っては、不思議とあだ名で仕事が出来ることもしばしばあります。有名になれば尚更です。仕事しなれている大手代理店などの方が案外寛容な部分があるように思います。 知人はカタカナ化(よくあるパターンです)して仕事をしていますね。 https://tommy-graphics.com/about-us/ また、他にも名字はそのままで、名前をニックネームにするパターンも時々みかけます。個人的に、キャッチーな感じとフォーマルな感じがミックスされている気がして、好きですね。

参考URL:
https://tommy-graphics.com/about-us/
noname#235084
質問者

お礼

モヤっとした部分をピンポイントで解決してくださったように思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

ふつうにあるでしょう。 私はデザイナーではありませんが、よく見ますよ。 読むと同じなんだけど、漢字を変えたり、外国人の名前みたいな読み方をさせたりする人がまずいますね。 カタカナにするので、外人気取りにみえるけど実は本名だというひと、います。 そうじゃなくて、呼び名を名前にしちゃった人もいます。 ルビ文字みたいな小さい文字が得意で「るび」を名前にしちゃったり、とか、「ば」の付く苗字で普段ばーちゃんと呼ばれていたのでバーチ、としたり。 ああ、この呼び名では有名な人が一人いました。妹尾河童です。 あれは歌手の藤原 義江の舞台装置をやっているときにやたら「カッパ、カッパ」と呼ばれたんでそれを名前にしちゃったんですね。

noname#235084
質問者

お礼

呼び名を名前にするパターンもアリなんだと気付かされ、選択肢が一つ増えました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーランスのグラフィックデザイナー

    広告代理店でグラフィックデザイナーをしていた主人が会社を辞めて、フリーランスになりました。以前付き合いのあった会社から仕事を外注してもらったりしていましたが、最近は仕事が減ってきました。 今までの付き合いだけではやっていけそうにないのですが、フリーでされている方はどのように仕事の幅を広げていったのでしょうか?外注先を探しているような代理店とか、新規で見つけられるものなのでしょうか?

  • グラフィックデザイナーの名前

    グラフィックデザイナーの名前 こんにちは、質問させて下さい。 私の知り合いがボランティアで色々な本を点字に打ち直しているんですが、装丁する人のお名前の読み方が分からず困ってします。 漢字は「田中彩里」さん、ネットで調べると様々な本の装丁を手がけていたり職業がグラフィックデザイナーということまでは分かったのですが、肝心の読みが不明です。どなたか詳しい方、ご存知ないでしょうか?

  • 海外のネット友達に本名を教えるべきですか?

    私は外国にネットで知り合った韓国人男性の友達がいます。 知り合って1年くらいたって、ほぼ毎日ラインで話したり、 電話したりしてます。 お互い顔や住んでいるところも知っていて 今度会うことになりました。 ですが知り合って彼に名前を教えたとき、 そのときはフルネームで本名を教えるのが怖くて 下の名前は本名ですが 苗字は嘘をつきました。 最初は気にしてなかったんですが、 彼のことが好きになり いま嘘をついてることがずっと気に掛かっているんですが、 すぐ正直に言うべきなのか、会ってから言うべきなのかわかりません。 言ったら怒って連絡が来なくなりそうだし、 言わないとずっと気になってもやもやするし、 困ってます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 宮崎あおいちゃんの名前は本名ですか?それとも芸名?

    宮崎あおいちゃんの名前は芸名なのでしょうか? それとも本名なのでしょうか? あおいちゃんの苗字の「宮崎」の崎の漢字は、 本名の名前(芸名でも)崎ではなく 「﨑」の方の漢字なのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 彼の本名って・・・

    私には付き合って3か月の彼がいます。 彼は15歳年上で38歳です。 昨日も彼のマンションに泊まりに行きました。 彼がお風呂に入っている間に、たまたま届いていた郵便物のあて名をみました。 それには、今まで聞いていた彼の名前とは違う名前が書いてあったんです。。。 普通に信じていたのでビックリしました。 彼には怖くて聞けずにいます。 実は彼は昔ホストをしていて、その時の名前が本名とは違うのですが、苗字だけ変えてたんだと思っていました。 彼とはバーで知り合って、その時に言った名前をずっと私は信じて呼んでいるから、今さら本当のこと言えないのかな・・・ と思ったりするんですが、なんかショックで・・・ このまま知らないふりをしてたほうがいいのか、思い切って聞いたほうがいいのか、どう思われますか? それから、彼は何で本名を教えてくれないんでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • フリーランスで旧姓で活動している方

    現在、フリーランスでデザインの仕事をしています。 先日、入籍し苗字が変わりましたが、旧姓のまま活動していくつもりです。 請求書を出す際に、屋号の印鑑を持っていないので個人名の印鑑を押しています。 振込口座は本名に変更しましたが、 旧姓で活動する場合、印鑑は旧姓・新姓どちらを使用していますでしょうか?

  • フリーランスのDTPデザイナーさん、教えて下さい。

    はじめまして。私はフリーランスでDTPのデザイナーをやっているものです。 前職でDTPデザイナーの仕事をやっていたのですが、このたび自分の 腕を活かしてフリーランス活動を始めることにしました。 早速仕事をGETし、打ち合わせも制作も進んでいるのですが 料金って大体皆さんどれくらいでやられているモノなのか気になりまして今回 質問させて頂きました。 今回の仕事は両面カラー148×105の二つ折リーフレット2000部です。 内容は全面的プロデュースです。といってもあいまいなので書きますね。 1.デザインコンセプトの聞き出し(雰囲気や色使いなど)  →リーフに使う紙の提案、サンプルをデザイン、地図起こし 2.サンプルのデザインを気に入って頂き、デザインは決定  →文字校正 3.ここで、フルデザインチェンジにより振り出し(コンセプトチェンジ)  →1から提案 4.新しいデザイン提案、プレゼン(2案ほど)  →一方を気に入って頂き、デザイン決定、少し文字校正。 5.校了  →紙、デザインが決まり印刷に入稿 という流れです(大体ですが) ありがちな流れでだと思いますが 大体1ヶ月ちょいのやり取りでした。 途中でコンセプトが変わりフルデザインチェンジという点など 客観的に見ていただいて、ご自分でなさっている方なら この仕事おいくらほどならお受けしますか?? 皆さんのご意見をお聞かせ願います。

  • アメリカでフリーランスになる

    アメリカでフリーランスになるにはどのような手続きが必要でしょうか? 只今米港在住でグリーンカードを持っています。 日本ではグラフィックデザイナーとして会社勤めをしていました。 子育ても一段落しましたし、仕事を始めたいと思うのですが、フリーランスになるために どこかに登録したりしなければならないのでしょうか? 実は今までも知り合いから頼まれれば、デザインをしていましたがお小遣い程度で、 税金も主人のと一緒に計算して貰っていました。 この先、本格的にお仕事するために、また「フリーランスでデザインやっています」と 言える為には、どのような事が必要でしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • フリーランスのデザイナーのマネープラン

    今年から本格的にフリーランスとして活動を始めました。 フリーランスの方にお聞きしたいのですが、 ●月収いくら以上で余裕のある生活を送れますか? ●デザインの仕事以外で収入はありますか? ●契約・作業時間・作業量などで気を付けた方がいいことはありますか? ●DTPデザイナーの寿命って何歳くらいだと思いますか? 私なりに色々調べてみたところ、私の場合は最低でも月50万円以上は売り上げないと生活出来ないのかなと思いました。 今私の収入は月30万円前後なので月5万円しか貯蓄に回す余裕がありません。 毎月必ず出て行くお金は年金・税金なども合わせて20万円ほどです。 今30歳なので老後の貯蓄として60歳までに3000万円貯めることを目標としていますが、私のような無名のDTPデザイナーが仕事がもらえるのは45歳までが限度かなと思っているので、そう考えると月18万円ほど貯蓄に回さなければいけません。 経費20万円+貯金18万円+雑費10万円と考えると50万円でギリギリかな…と。 でも病気になったり急にお金が必要になることもあるだろうし、60~70万円は最低でも必要なのでしょうか? お恥ずかしい話ですが始めたばかりなのでまだお金のことや人生設計について明確にイメージ出来ていません。 でも出来る限りこの仕事を続けていきたいので、フリーの先輩に是非お話お伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • メールの送信者の所に、本名が出る

    メールを送った時、本名が出てしまいます。 変更できるのでしょうか? 皆さんは、アドレスだったり、下の名前だけだったり・・・ フルネームで出るのがイヤで調べましたが分かりませんでした(^_^;) パソコンに詳しい方教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう