• 締切済み

婚活の出会いの不安

こんにちは。 悩んでいることがありご意見頂ければの思い相談させてもらいます。 ただいま29歳。 彼氏いない歴29年になり、遅いですが最近ようやく婚活といえる活動を始めました。 まずはネット婚活から開始したところ順調に何人かお会いでき、今は1人だけやりとりを続けています。 恐らくですが…お相手からは好意のようなものを感じます。 また私も最初は彼のこと良いなと思っていました。 …が、いざお会いして、彼の気持ちが自分に向いてきたのがわかると怖くなってきてしまいました。 いない歴=年齢なこともあり、好意を寄せられることに免疫がなく、「彼がストーカーになったら」とか急に不安でいっぱいになってきてしまいました。 というのも、自分が病的な程の神経質不安症(恋愛事に限らずかなり酷い)なことに加え、過去に婚活で出会った人でかなり怖い思いをしたことがあり、それも尾をひいてしまっています。 検索したところお相手のSNSが見つかったので悪いと思いつつもこっそり見させてもらいましたが、変な所は何もありませんでした。(むしろ好青年そのもの) それでも何だか不安な気持ちは消えず、でも彼は凄く良い人だし、でも気になることもあるし(メールが多い、実際会ってからもサイトに足跡が残っていた等)…と妙な気持がずっと渦巻いています…。 そのくせ相手からの返信が遅かったら気になって何度も何度も携帯を見る始末で…f^_^; 恐らくいくらSNSを見ても、共通の友人もいなければ、相手の背景や日頃の人柄もわからず、ネットの出会いということが更に不安を加速させているんだとも思います。 またこんな風に思うのは彼に限ったことではなく、これまでもお相手の好意を感じたりメールが頻繁に来ると恐怖に思ってFOしてしまうことが何度もありました。(過去にトラウマになってる人がメールがとても多かったので、メールが多い人に恐怖を感じるようになったのはそれ以降です) もはや彼だけに対して何か悪い直感を感じているのか、好意を向けられること自体が苦手なのかもわかりません。 こじらせてるなぁと自分でも思うのですが、好意を感じて不安になるんじゃこのままでは結婚はおろか彼氏すら本当に一生出来ないのではと不安になっています…。 最後になりましたが、今回のお相手のことは、まだ好きとは思っていませんが、良い人だし会うのを重ねれば好きになれるかもしれない人だなとは思っています。 長くなった上、何が問題点なのかもわからなくなってきそうなのですが、似た状況を克服された方など何かご意見やアドバイス等あれば頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• doraneko66
回答No.3

うぶ過ぎるから一線超えてみたら良いと思います。 29にもなって処女じゃ相手の方が不安で、怖いです。

tv-pooh
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 仰る通りかもしれませんね…。。

• habataki6
回答No.2

他人なんていうのは信用してはいけませんよ なぜなら目的ははっきりとしていませんから、嫌われることはすることはないですよね 嘘ついてでも好感もてるように相手は対処してくるでしょう いったことは事実なのか全て事実確認することですよ 名前いったら本当なのか免許とかで確認するとか 相手の話に矛盾はないのか疑ってみましょう わかっていると思うけど借りをつくってはいけません 高いプレゼントを受け取るとか、お金を支払ってもらうとかは 分かれられなくなる可能性は否定できません。 <彼氏すら本当に一生出来ないのではと不安になっています…。 間違った相手だとすれば人生の無駄になります

tv-pooh
質問者

お礼

アドバイス頂きどうもありがとうございます。 相手のSNSをこっそり覗いてしまったこともあり…今のところ嘘はなさそうですね…。 でも他人、ましてや知り合ったばかりの人を疑うのは当然ですよね。 誰でもそういう思考なのかなと少し安心しました。 相手にも不安を正直にぶつけてみようかなと思います。 どうもありがとうございました。 間違った相手を選ばないように頑張ります。

• ts0472
回答No.1

結婚を考えているのであれば 乗り越えないといけない障害だと思います 失敗を恐れない 弱気を捨てる 自分に合う人を求めるのではなく 相手にも合わせる努力も必要だと思います 赤の他人が一緒に暮す事になるのですから 全て満足できる人はいない 良い意味での妥協も必要と思います 良い部分が悪い部分を帳消し 交際歴が長くても結婚して1つ屋根の下で暮すようになってから新しい発見がある場合もあります 好きという感情だけでなく 安堵・安心という感覚でも良いと思います 好きになったからといって結婚後も継続できるとは限らない 妊娠・出産・子育て 知らない世界がまだまだ沢山待っています 1人で抱え込むのではなく2人で分かち合う 信頼感でしょうか? そのためには今の不安感も男性に打ち明けた方が良いと思います 不安を2人で解決する サイトとは婚活サイトでしょうか? 結婚が決まるまでは退会できないと思います 質問者様にフラレる可能性を考えれば継続せざるを得ないと思います 臆病になっている部分が影響しているのかも知れませんね 相手を疑えば 自分も疑われる この部分が問題点のように感じます 男性であれば職場での付き合いも女性より多いと思います 相手の私用も考慮する必要があると思います 毎日仕事の往復だけの男性の方が好みでしょうか? 長い夫婦生活の中では億劫な部分なんじゃないかと思います 旦那元気で留守が良い

tv-pooh
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 乗り越えなければいけない障害…本当その通りですよね。。。 今はまだネットで知り合って数回会ったくらいなので冷静に考えれば不安があって当然ですね。 疑り深い性格なのは話してあるので、仰る通り率直に不安をぶつけてみようかと思います。 それで引かれるようならそれまでなのかもしれないですし、一緒に解決出来ればその人に対する信頼感が持てるのかもしれません。 って、相手がそんないつまでも付き合ってくれるかはわかりませんが…。 ご丁寧にありがとうございました。 相手にも合わせる努力頑張ってみます。