• 締切済み

婚活の出会いの不安

こんにちは。 悩んでいることがありご意見頂ければの思い相談させてもらいます。 ただいま29歳。 彼氏いない歴29年になり、遅いですが最近ようやく婚活といえる活動を始めました。 まずはネット婚活から開始したところ順調に何人かお会いでき、今は1人だけやりとりを続けています。 恐らくですが…お相手からは好意のようなものを感じます。 また私も最初は彼のこと良いなと思っていました。 …が、いざお会いして、彼の気持ちが自分に向いてきたのがわかると怖くなってきてしまいました。 いない歴=年齢なこともあり、好意を寄せられることに免疫がなく、「彼がストーカーになったら」とか急に不安でいっぱいになってきてしまいました。 というのも、自分が病的な程の神経質不安症(恋愛事に限らずかなり酷い)なことに加え、過去に婚活で出会った人でかなり怖い思いをしたことがあり、それも尾をひいてしまっています。 検索したところお相手のSNSが見つかったので悪いと思いつつもこっそり見させてもらいましたが、変な所は何もありませんでした。(むしろ好青年そのもの) それでも何だか不安な気持ちは消えず、でも彼は凄く良い人だし、でも気になることもあるし(メールが多い、実際会ってからもサイトに足跡が残っていた等)…と妙な気持がずっと渦巻いています…。 そのくせ相手からの返信が遅かったら気になって何度も何度も携帯を見る始末で…f^_^; 恐らくいくらSNSを見ても、共通の友人もいなければ、相手の背景や日頃の人柄もわからず、ネットの出会いということが更に不安を加速させているんだとも思います。 またこんな風に思うのは彼に限ったことではなく、これまでもお相手の好意を感じたりメールが頻繁に来ると恐怖に思ってFOしてしまうことが何度もありました。(過去にトラウマになってる人がメールがとても多かったので、メールが多い人に恐怖を感じるようになったのはそれ以降です) もはや彼だけに対して何か悪い直感を感じているのか、好意を向けられること自体が苦手なのかもわかりません。 こじらせてるなぁと自分でも思うのですが、好意を感じて不安になるんじゃこのままでは結婚はおろか彼氏すら本当に一生出来ないのではと不安になっています…。 最後になりましたが、今回のお相手のことは、まだ好きとは思っていませんが、良い人だし会うのを重ねれば好きになれるかもしれない人だなとは思っています。 長くなった上、何が問題点なのかもわからなくなってきそうなのですが、似た状況を克服された方など何かご意見やアドバイス等あれば頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

うぶ過ぎるから一線超えてみたら良いと思います。 29にもなって処女じゃ相手の方が不安で、怖いです。

tv-pooh
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 仰る通りかもしれませんね…。。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

他人なんていうのは信用してはいけませんよ なぜなら目的ははっきりとしていませんから、嫌われることはすることはないですよね 嘘ついてでも好感もてるように相手は対処してくるでしょう いったことは事実なのか全て事実確認することですよ 名前いったら本当なのか免許とかで確認するとか 相手の話に矛盾はないのか疑ってみましょう わかっていると思うけど借りをつくってはいけません 高いプレゼントを受け取るとか、お金を支払ってもらうとかは 分かれられなくなる可能性は否定できません。 <彼氏すら本当に一生出来ないのではと不安になっています…。 間違った相手だとすれば人生の無駄になります

tv-pooh
質問者

お礼

アドバイス頂きどうもありがとうございます。 相手のSNSをこっそり覗いてしまったこともあり…今のところ嘘はなさそうですね…。 でも他人、ましてや知り合ったばかりの人を疑うのは当然ですよね。 誰でもそういう思考なのかなと少し安心しました。 相手にも不安を正直にぶつけてみようかなと思います。 どうもありがとうございました。 間違った相手を選ばないように頑張ります。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10688)
回答No.1

結婚を考えているのであれば 乗り越えないといけない障害だと思います 失敗を恐れない 弱気を捨てる 自分に合う人を求めるのではなく 相手にも合わせる努力も必要だと思います 赤の他人が一緒に暮す事になるのですから 全て満足できる人はいない 良い意味での妥協も必要と思います 良い部分が悪い部分を帳消し 交際歴が長くても結婚して1つ屋根の下で暮すようになってから新しい発見がある場合もあります 好きという感情だけでなく 安堵・安心という感覚でも良いと思います 好きになったからといって結婚後も継続できるとは限らない 妊娠・出産・子育て 知らない世界がまだまだ沢山待っています 1人で抱え込むのではなく2人で分かち合う 信頼感でしょうか? そのためには今の不安感も男性に打ち明けた方が良いと思います 不安を2人で解決する サイトとは婚活サイトでしょうか? 結婚が決まるまでは退会できないと思います 質問者様にフラレる可能性を考えれば継続せざるを得ないと思います 臆病になっている部分が影響しているのかも知れませんね 相手を疑えば 自分も疑われる この部分が問題点のように感じます 男性であれば職場での付き合いも女性より多いと思います 相手の私用も考慮する必要があると思います 毎日仕事の往復だけの男性の方が好みでしょうか? 長い夫婦生活の中では億劫な部分なんじゃないかと思います 旦那元気で留守が良い

tv-pooh
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 乗り越えなければいけない障害…本当その通りですよね。。。 今はまだネットで知り合って数回会ったくらいなので冷静に考えれば不安があって当然ですね。 疑り深い性格なのは話してあるので、仰る通り率直に不安をぶつけてみようかと思います。 それで引かれるようならそれまでなのかもしれないですし、一緒に解決出来ればその人に対する信頼感が持てるのかもしれません。 って、相手がそんないつまでも付き合ってくれるかはわかりませんが…。 ご丁寧にありがとうございました。 相手にも合わせる努力頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

    33歳女性です。こんばんわ。 婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。 相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。 私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。 それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。 昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。 どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。 気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。 私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。 結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。 同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか? 叱咤激励なんでもいいです。 よろしくお願い致します。

  • 異常なほど不安になります。

    宜しくお願いします。私には婚約者がいます。 入籍日も決まっており、それに向けて2人で準備中です。 今は同棲していまして、彼氏は毎日直帰し、土日もずっと一緒にいます。 しかし彼氏は女の子とメールや電話をしています。 どうやら彼氏は彼女がいるといっていないようで、相手の女の子は 彼氏に好意があるようです。 私は過去に彼氏に二股されかけていたので、とても不安になり連絡を止めて欲しいといいますが、 彼氏は「分かった」というだけでやめてくれません。 あんまりいうと 「平日も休日もいつも一緒にいて結婚も考えてるのに、俺が信じられないのか?」といいます。 信じたいのですが、一度裏切られかけているのでなかなか切り替えられません。 浮気をするつもりもないし、気持ちもないからというのですが、 先日の休みでは私と温泉に行ったのにその女の子には 「試合があった」と嘘をついているようです。 しかし最近こんな不安にばっかりなるのなら、いっそ別れようと 思うのですが、やはり好きな気持ちがありまして・・・ 浮気を疑うというより浮気しないかどうかの時点で疑ってしまって。 彼氏も窮屈な思いをしていると思います。 「愛されてる自信をもって」と彼氏に言われるのですが、 どうやってもっていいかわかりません。 男の人は彼女がいても好意を寄せてくれる女の子には気持ちが揺れたりするのですか?

  • 婚活 ネットでの出会い

    婚活サイトに入会してみましたところ すごくたくさんのメールがきました。そのうちひとりに返信したところ その相手からメールが一日に朝から夜にかけて五通位きます。内容は自分を紹介してる内容やわたしへの質問です。 自分がどんなものが好きでどんな服装をするとか その写真も送られてきたり 相手は自分をわかってもらおうとしているのか 色々詳しくかいてあります。けれどわたしはネットでの出会いは初めてで 実際やってみると実は騙されていないかとかすごく不安になってきました。体が目的なんじゃないかとか考えたりします。 でもメールの内容は丁寧なんですが色々裏を勝手に考えてしまい、安心させるようにたくさんメールで親切な感じを匂わせておいて実はあそびなんじゃないかと思ってみたり色んな不安がよぎります。今週末食事に行くんですが 正直こわいです。 ネットを活用している人達はみんなこういう不安があっても 頑張って活動しているのでしょうか。

  • 婚活で知り合った相手のことをすごく好きになった

    今年27歳になった男です。 結婚を考えていた彼女に振られたことをきっかけにここ2年ほど婚活をしてきました。 でもやっぱり前の彼女と比べたり、嫌な思いをしたり、どうしても好きになれなかったりと婚活がずっとうまくいっていませんでした。 でも先週婚活パーティーで知り合った女性ととてもうまくいっています。 まだ2回デートしただけですが、会った時に凄く楽しそうにしてくれるし、メールのやりとりから相手の好意が伝わってきますし、僕も彼女とのメールや次のデートをすごく楽しみにする気持ちが湧いてきます。身も蓋もない話ですが、すごく外見も好みです。 久しぶりに舞い上がってしまいつつあります。 でも婚活という場で出会いましたし、関係をどのくらいのスピードで深めていけばいいのかわかりません。それに今までもありましたが、元々関係が薄いのであっというまにお断りされることもありました。好きになり過ぎると、期待しすぎるとそうした時ショックも大きいし、気持ちを抑えようとも思ってしまいます。 婚活と恋愛が混同してしまいそうですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • コンカツ頑張っていても

    コンカツ頑張っていても どうしても、異性を受け入れられない気持ちの時はどうしたら良いとおもいますか。特に、逃げそうな相手には、追ってしまうのに 好意のある人には、うまく、連れ合えない時です。考えれば考えるほど泥濘みにはまって、もがいて苦しいときです。例えるなら、空気を吸いたいのに水中で呼吸を我慢しているような感覚です。特に、イジメにあったとかそんなキワドイ過去は無いのですが、無性にイラつくと言うかこびを売りたくないと言った意識になります。この感覚は普通でしょうか? 逃げたいと思いたくなり、返事すらしなくなります。同性は、同性愛者ではないので、そのようなきもちにならないし距離を取られたらバッサリと伐ります。

  • 婚活って難しいですね!

    婚活パーティーで出会った女性と先日4度目のデートしました、デートは盛りあがりました。 自分は28歳、女性は31歳です。 だけどデートの終盤に思わぬことを告げられました、今週の土曜日にそんなに仲良くない友達に誘われたから婚活パーティーに行ってくると…だけど行くのめんどくさいって言ってました。 リアクションに困りました、確かに僕らまだお付き合いはしてません、だけど自分の好意は相手に伝わってます、相手の好意はあまりないかも知れません(だけど登山には誘ってくれました) 自分は婚活パーティーで出会った男性とデートしてるのに、今度婚活パーティーに行くって言う女性の気持ちがまるでわかりません、自分より素敵な男性を探しているなら内緒で行けばいいのに… もしかしたらいつまでも告白しない僕に嫌気が差して婚活パーティーに行くのかも知れません、だとしたら告白していない自分も悪いので今朝申し訳ないけどlineで告白しました。 僕とお付き合いして下さい、そして悪いけど明日の婚活パーティーは参加しないでくださいと、これで白黒はっきりするかと思ったら、約束したので明日は参加します、だけどアドレス交換はしませんって返信がきました。残念ながら白黒はっきりしませんでした。 正直むかついたので返信してません、自分はその女性に誠実に誠実に接してきました、だけど裏切られた感じがしました。 多分この女性は自分のことをキープしつつ、他にいい人が出来ればその人に乗り換えようと思っているのではないでしょうか?でもそれならなぜ婚活パーティーに行くって宣言したのかわかりません、内緒で行けばいいのに… 昨日、ごはん美味しかった、楽しかったねって相手からlineできたけど、ちょっとむかついてたので、既読だけど無視しました、そしたら、向こうは心配してきました。それで今日の彼女のlineに対しても既読だけど返信してません。様子見をしようと思ってます。 みなさんに質問です、この女性はなぜ婚活パーティーに行くと思われますか? そしてこの女性に僕はどう接していくのがベストなのか教えて下さい?

  • 出会いがないので、ネットでの婚活をしはじめました。・・・気をつける点は

    出会いがないので、ネットでの婚活をしはじめました。・・・気をつける点は?? 女性ばかりの職場での出会いがなかなかないので、 思い切ってネットでの出会いはどうかなと思い登録しました。 きちんとしたサイトで、婚活をうたっているためか、 むやみやたらに相手にメールが送れないシステムで 女性も有料の某有名サイトに登録したんです。 頂いたメールの内容もそれなりにとても真剣な思いが伝わってくるものばかりでした。 そのサイトは身分証明、収入証明、勤務先証明など色々提出できて、 本気度がさらに伝わる感じなので(誤魔化してはいませんという目安にもなるので) 少し安心して利用をしてきたのですが、実際、サイトで知り合った人と 会うことになると・・多少なりとも不安がどうしてもあります。 私が今連絡を取っている人は色んな証明証を提出しています。 メールのやり取りも毎日しています。 私に合わせてくれるので、無理に連絡先を聞こうとはせず、 無理やり会おうともせず待ってくれました。 ある程度メールのやり取りをして、私の気持ちが固まったので会う約束をしたのですが やはり最初から飲みはどうかと思い(お酒が入れば緊張も和らぐとは思うのですが) 昼間に会うことを要望したら、快く受け入れてくれました。 この時、どういうことに気をつけた方がいいかなど何かアドバイスがあったら教えてください (嘘を見破るとか、適当な付き合いを要望してるかなどの見分け方など・・)。 今は友達という関係なので、会ってすぐ付き合うとかは考えていません。 相手がまじめなのかどうかが知りたいっていうのが気になる点なので、 経験がある方などアドバイスぜひお願いします。 余談ですが、メールのやり取りをしているときに、相手の方が自分のコンプレックスを 打ちあけてくれたんです。会ってもいないのに、いきなりそんなことを伝えられてもと ハッキリ言って困惑しました。でも、相手は真剣に付き合う人を探している手前、 こういうことも重要だと思ったと言い、重荷に感じさせてしまったら申し訳ないと言われました。 コンプレックスを伝えて「嫌われるなら、いまのうち嫌われたほうがいい」っていう 感じのようでした。婚活って、ここまで深い話もするんだ?と疑問にも思いましたが・・ これも人それぞれなのかなと・・思うのは甘いのでしょうか?

  • 不安です。

    おはようございます(^^) いきなりなのですが、 昨日彼氏から 時間が欲しいと言われました。 それは私が常に怒ってるから 一緒にいても楽しくないと 思われたみたいです! 確かに最近は彼氏が遅刻や 予定の変更をしてきたので 怒っていました。 そして自分の イライラのせいで 昨日はいろいろと 過去のことを持ち出して 怒ってしまいました。 過去のことを言ってしまって これからのことは なんとか自分で頑張れるけど 過去のことは俺は謝るしか できないと言われました。 私は謝って欲しいのではなく ただ彼が怒ってくれないから 私は調子にのって 言いたい放題してしまいました。 私は別れたくないないので 私の悪いとこは治すと 言いました。 彼も今はまだ私と別れたくない でも私のストレスになったり 不安な思いをさせるなら 別れるみたいに言われました。 私は違うといい なんとかなったと 思っていたのですが あとでメールがきて だけど、今のこの感情に流されてる気持ちを解消するのに時間がかかっているのか、あるいは更にかかると思ってるのかも分からなくて。 とメールがきました。 私は彼のことを 信じてまっていたいのですが 不安で不安で しょうがないです。 最近怒られてもしょうがないこと してるんだから 私は怒ってもいいんだ 自分は正しいんだと 傲慢に思っていて 時間をおきたいといられて はじめて気づきました! 私たちはもうだめなのでしょうか? 長文失礼しました。 いろいろな人からの 回答をいただけると嬉しいです

  • 漠然とした不安。。

    漠然とした不安。。 付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 お互いアラサーで、婚活で出会いました。 彼氏といて楽しく、付き合えて本当に良かったと思っています。男女の仲にもなっていて、お互いの家にも行っています。 でも、常に不安があります。うまく言えないのですが、「いつかフラれるかもしれない」という漠然とした不安です。(自分に自信がない人はよくそういう不安を抱きやすいといいますが、確かに、私は比較的ネガテイブ思考です) 彼氏のちょっとした言動に敏感に反応してしまい、「冷めたのかな」「もう好きじゃないのかな」と一人でモヤモヤしてしまいます。。 彼氏はもともと分かりにくいタイプで、私への好意をあまり表に出さないので、余計に不安になります。。 こんな感情とどのように向き合っていけば良いのでしょうか?? 彼氏が本当に冷めてる、という可能性もありますが。。。来月旅行に行く予定があるので、まだ大丈夫と言い聞かせています。でも、付き合って1ヶ月経って、彼の気持ちが落ち着いてきてるのは事実かもしれません。。。

  • 婚活でいい感じになったけど・・・

    先月婚活パーティでカップルになり4回ほどデートした相手がいます。 先日付き合ってみたいですと言われました。 年末に元彼と別れて新しい人を探すのに必死で、婚活パーティでなかなか感じがよくてまじめそうなカレで自分も乗り気のつもりでした。 ところが付き合いましょうと言われたとたんむなしさがこみ上げてきました。付き合うって簡単だなとなお互いのことをよく知らないのに突然彼氏になるのかとか、彼氏になったら距離が縮まるんだろうかとかこの人と深い関係になったりすのかなとか・・・ 私より5つも年下で好青年で感謝すればこそ断るなんてありえないっと思う一方でこんなに心がない状態で付き合うってなんだろうって思うとそのあと涙がでてきて次の日も運転中涙がでたりぼーっとしたり。。。私は病気なのでしょうか・・。 もともと人を、特に恋愛を信用しないとこがあり、今まで深く知っている会社の同僚や同級生以外付き合ったことがありません。友人関係をしばらく続けて素の部分を見れて相手を知っているつもりになっていないと不安なのでしょうか・ それでも今までうまくいかなかったからまだ独身なのですが。そう思って出会いはなんであれいい関係が作れればと思って婚活を頑張って頑張って、ところがいざ誰かとうまくいきそうになったとたん無意味なものに思えて自分がどうしたいのかすらわかりません。 結局彼にも気持ちがついていかずお付き合いできないような返事をしてしまいました。 そもそも私のことを何もしらないのに付き合いたいってなんだろうと彼に対して不信感まで持ってしまう始末。婚活パーティで出会っておいてこんな気持ちを持つのもおかしな話なのは自分でもわかっているのに。 このまま私一人で一生終えるんじゃないかと恐怖を覚えたりもします。 本当にいい歳して情緒不安定、支離滅裂だと自己嫌悪に陥ったり、前に進むしかないのに進めないような状態で。 同じ年頃の友人たちが結婚してるから結婚したいだけで、結婚してしまえば結婚から逃げたくなるんだろうか、自分は現実逃避してるだけなんだろうかと頭の中がぐるぐる回って気持ちの整理もできずなかなかこの状態から抜け出せません。 私はどうするべきなんでしょうか。。 私やっぱり精神的に少しおかしいとこがあるんでしょうか。