• ベストアンサー

同じミスなのに、同じレベルの社員で対応を変えるのは

同じチーム内で、同じミスなのに、 Aさんがミスをすると上司は「いいよいいよ、次からは気を付けてね」というが Bさんがミスをすると「そのミスは許されません。」と反省文を書かせます。 このように、同じミスなのに、同じレベルの社員で対応を変えるのは、違法になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

違法と考えるのがどうかしています。 そんなことをどの法律で決めるというのですか。 この話は十分あることです。 まともな上司だったら、同じミスが多発したとき、全員に同じ注意をあたえておしまいということはありません。 そんなことをするなら、一切何も考えていない、足りない頭だということになります。 仮にミスの場合どうしたら全体的に減らすことができるかを考えるのが管理職の役目でしょう。 緊張を解いてストレスなくやったらどうだろうか、という考え方はあります。 具体的に何が問題だったのか分析をしてもらう、というのも大事なことです。 その指示を出して今後どうなるかを見る必要があります。 やってはならない唯一のことは反省謝罪だけをおしつけることです。 もうやりません、を100回書け、とか裸でバケツの水を30杯かぶってこい、は何の意味もありません。 そんなことをしてミスがなくなるわけないからです。 分析・観察をしながら、ミスの原因はどこにあるか、何がそれを増幅するか、みたいな研究をするのに、各自同じ注意を与えたのでは馬鹿者です。 それに協力するのがチームのメンバーの義務です。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

違法ではないですよ 同じミスや業績でも上司の対応が違うのは当然です。 例えば、人によっては褒められて伸びる人もいますし、ライバル心が強い人は それを煽ることで伸びる人もいます。厳しく叩いて伸びる部下もいます。 部下を平等に同じアプローチをするということは、 管理職としては、能力が足りないと言えますね。 とはいえ、管理職も人間なので、人によって対応が甘くなったり厳しくなったり、 その日の気分で違ったりすることも事実ですが。 上司に気に入られるような仕事の仕方をするのも、あなたの能力の1つになりますよ。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

• ayzm
回答No.3

それは普段からの本人の信用度です。 Aさんは普段から信用できる仕事をしているから、ミスの評価が軽く見られる。 Bさんは普段から信用が出来ないから、ミスの評価が普段からの怠慢がプラスになる。 二人の仕事を見ていないので解かりませんが、人を使っていればそう言う味方になる可能性が高いです。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.2

必要なのは同じ罰を与えることではなく、 反省し、再発防止に努力することなのです。 Aさんはすでに反省の色が見えた。Bさんは反省の色が見えなかった。ので 上記の結果になったまで。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

• catpow
回答No.1

法律は、そんなこと関知しません。 だから違法にならない。

LOGDDBJKA
質問者

お礼