• 締切済み

頭痛とふわふわ

ふわふわめまいで悩んでいます。 パソコン関係の仕事をしていますが、原因ははっきりわかっています。 頭が張ったり引いたりを繰り返してふわふわめまいを引き起こしているみたいです。 さらに、頭痛がひどいです。目、肩、首が凝っている感じがします。 血行不良でしょうか?治し方を教えていただければ幸いです。

• N1LE
  • お礼率11% (25/213)

みんなの回答

• mink6137
回答No.3

PCの仕事なので、頭痛とふわふわは「頸椎筋緊張型頭痛」のようですね! これは肩こり→首こり→頭痛・ふわふわ(頸椎筋緊張型頭痛)に進む血行不良障害 によるものです。 遠方でなければ、東京脳神経センター(松井孝嘉理事長)などに行くのが早道、 それが無理なら下記の書籍をご覧下さい。 ・松井孝嘉著:首を治せば病気が消える(ワニブックス);1300円+税 ・主婦の友社編:肩こり・首こりがみりみる消える100のコツ;980円+税 早く治ればいいですね!

• nekoi
回答No.2

首筋や肩こりなどからくる血流障害と疲労やストレスからの自律神経の乱れが原因として考えられるかもしれませんね。 凝りは意外とラジオ体操みたいなのをちょっとするだけでも結構改善されました。 もっと簡単な運動もあるんで、ストレッチ系の本やサイトを探してみられるといいかもしれません。これが馬鹿にならないもので、一日数分程度でも毎日続けることにより変化が見られるのですよ。 あと、お風呂! やっぱり風呂は違います。最低二分以上、湯船につかることにより、全身の血が体内を一周するので血行がよくなって症状が改善されます(ただ、季節的に夏場はちょっと体力使う羽目になりますが……) 最終手段は漢方ですかね。 私は漢方の専門医にお世話になりました。 ただ、投稿者さんは原因はハッキリしているとのこと。もう病院にはかかっておられるのでは?と思います。ですが病院を変えることをお考えであれば、次は漢方系の先生を捜してみられるのもいいかもしれません。 私はまさに血行から来てました。凝りだけじゃなく、主原因が冷えでした(私はやせ型の女性です) めまい、頭痛には20年近く悩まされ、二回ほど救急車で運ばれたりもしました。大きな病院にも複数かかりました。 ですが最終的には漢方系の専門医に出会い、自律神経と冷えを改善する漢方でかなり症状が改善しました。(まぁ普通の内科なんですが、お薬が漢方系のものを主体として出してくださる先生なんです) ちなみに漢方は薬局で買うと馬鹿みたいに高いですが、病院でいただくと保険が効くのか、一気に安くなります。なので病院でいただくのがおすすめです。主な薬は五苓散という薬です。あれほど悩まされた頭痛がこの五苓散を飲み始めて一週間も経たぬうちに改善したんです。びっくりでした。 つらつらと体験談を書いてみましたが、少しでも参考になれば幸いです。

回答No.1

おはようございます。 片頭痛持ちです。 頭痛は人によって痛みの箇所や症状が違います。 それによって対策も違ってきますので、きちんと受診することをおすすめします。 私は神経内科に行き、薬を処方していただいて良くなりました。