• ベストアンサー

頭痛で悩んでいます

ここ二年くらい仕事中によく頭痛が起きます。 多分首こりから来ていると思いますが、こう頻繁にあると辛いです。 喫煙者ですが、もう20年近く吸っているので今さら喫煙が原因ではないと思います。 出勤前に首と肩にサロンパスなどを貼っておいたら頭痛になりませんが、忘れる事もありますので、そういう時は頭痛が起きます。 血行不良だと思うのですが、何か良い予防法や対処法を教えて下さい。

noname#149827
noname#149827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149600
noname#149600
回答No.1

一度病院で診察を受けましょう。 私はつい最近まで頭痛がありました。 右側の耳の内側と言えば良いでしょうか。 首筋から一直線に頭の上まで・・と言う感じで。 勿論肩こりはウン十年来の付き合いです。 今年になって、風邪で寝込みました。 その時に、普段使っている枕を何故か妻が出しませんでした。 妻も風邪をひいていたので・・出すのが億劫だったのでしょう。 そして、翌朝・・ あの辛い・・魔女の一撃の様な痛みが消えていました。 え!!と言う感じです。 よくよく、身体を観察してみると・・何時もは右の腰回りが凝り固まっていたのが、ほぐれた感じがあります。 つまりが取れた・・と言えば良いでしょうか。 長くなりましたが・・何を言いたいのかと言うと、肩こり、首凝りは・・腰から来ていることもある。 あるいは、腰が原因なのですが、痛みは首に出ている・・と言う事もある様です。 腰は柔らかいですか? 痛みの原因は人様々・・ 参考にでもなれば・・・ 何事も専門家の診察を受けて・・が、痛みをお別れする入り口と思います。

noname#149827
質問者

お礼

そうなんですね。私は腰痛持ちです。腰から来ているとは思いませんでした。

関連するQ&A

  • 頭痛とふわふわ

    ふわふわめまいで悩んでいます。 パソコン関係の仕事をしていますが、原因ははっきりわかっています。 頭が張ったり引いたりを繰り返してふわふわめまいを引き起こしているみたいです。 さらに、頭痛がひどいです。目、肩、首が凝っている感じがします。 血行不良でしょうか?治し方を教えていただければ幸いです。

  • 頭痛について

    肩・首こりからくる、目の痛さ、またそこからの頭痛の対処法を、みなさんはどうされていますか。 実践してお勧め方があれば教えて下さい。

  • 片頭痛の対処法

    片頭痛の対処法 月に3回くらい、頭と首と肩の片側が痛くなり、酷いときは嘔吐します。 この症状が出ると治るまでに2日はかかるので、こめかみを押して我慢するか、胃が痛くなるほど頭痛薬を飲んで痛みを散らしています。 最近は用法用量通りの薬では効かなくなってしまいました。 最初のうちは眼精疲労と肩凝りを疑って、OA眼鏡や健康器具などを買ってみたりもしたのですが、頭痛が起きるときはどんなときでも起きるみたいです。 片頭痛を予防したり、早く治したりする方法があれば教えて下さい。

  • 頭痛が続きます

    もともと肩こりや首こりが酷く、ずっと頭痛に悩まされています。 以前には、右の下半身が突然動かせなくなったり、腰痛で起き上がれなかったりしたことも。 その当時の診断では、ヘルニア一歩手前と言われ、首もストレートネックで頭痛になりがちであるとのことでした。 腰痛や足の痛みは、冬の寒いときに顕著に出るので予防もできるのですが、 頭痛はなかなか薬などでもコントロールできません。 最近また頭痛が強くなり、電車に長く乗っているのが苦痛なのですが、 季節(梅雨)なども関係あるのでしょうか? 個人的には、湿気が高かったりすると、疲れやすくなることもあり、頭痛が頻発するような気がします。 みなさんはいかがですか?

  • 激しい頭痛と吐き気

    高1女子です。 年に一度、急に右側が見えなくなりその数分後に激しい頭痛と吐き気に襲われます。 頭痛薬を飲んでも全く聞かず、何度も嘔吐してしまいます。目を閉じていてもガンガンと殴られているような痛みがあり横になっても痛みが引きません。翌朝には吐き気はなくなり頭痛は多少引いていますが、立ったりすると少し痛み、くらくらします。小学六年生のときから4年間、この症状があります。これは何が原因なのでしょうか。 また、予測もできないので予防法と対処法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 頭痛

    最近頭痛で悩んでいるので、質問させて下さい。 私は、高校の時頻繁に頭痛がしていました。その時に、頭痛外来に言った所、筋緊張性頭痛と診断されました。 その際には、薬などはなく首を回すなどして筋肉をほぐしなさい。 と言われました。 その後は、何事もなく生活していましたが、最近一人暮らしをしたのですが、その時位から頭痛がするようになりました。 普段は、なんともないのですが、休日になると頭(首の付け根から後頭部)が重くなるように、なりました。 それが起こると、立つのも動くのも辛くなり、仕方なくバファリンを飲んで、暫く横になるとよくなるの繰り返しです。 自分の中では、筋緊張性頭痛なのでは?と思い、休日前に肩や首に湿布を貼って寝ましたが、朝起きるといつものように、頭痛がしました。 この頭痛のせいで、朝や昼間に外に出られず、困っています。 私の説明が分かりにくいかもしれませんが、対処法なんかがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 首こり

    首こりはどうしたら楽になるでしょうか。最近あまり外に出てないこともあって首がカチコチで特に起床時に酷く頭痛もします。鎮痛剤を飲めば頭痛は楽になりますが首がしんどいです。元々小学生の時から頭痛持ちで肩や首もこっています。いつもは整体で整えてもらってますがまだ行くまでに日にちがあるのでもし解消法があれば教えていただきたいです。

  • 頭痛について

    私は仕事柄パソコンをかなり使用するのですが長時間使用した翌日はかなり頭痛がひどく困っています。 できましたら予防法、対処法など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 首痛と頭痛

    もともと頭痛持ちなんですが、最近首すじから後頭部にかけて痛いです。緊張型頭痛です。首が、頚椎が悪いのか首こりなのかわかりませんが、数年前からごりごりしてる部分があります。凝り固まってる感じですが、そんなことありますか?受診は、整形外科でよろしいですか?薬もらって終わりでしょうか?

  • 頭頂部の頭痛

    今朝目が覚めたときに偏頭痛がしていました。で、起きて日中はましだったのですが、夜また今度は頭頂部がたまにずきんとします。肩と首が今日はすごく凝っているので、そのせいかとも思うのですが、不安です。こういう症状の対処法などをご存知の方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう