• ベストアンサー

頭痛について

私は仕事柄パソコンをかなり使用するのですが長時間使用した翌日はかなり頭痛がひどく困っています。 できましたら予防法、対処法など教えてください。 よろしくお願いします。

noname#39104
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は要因は違うのですが、慢性的頭痛持ちですので少しでも経験からアドバイスできればと思います。 パソコンからの疲労ということで、おそらく「緊張型頭痛」に近いかと思います。 目の筋肉疲労は首や肩こりにもつながりますし、目の横(頭のサイド部分)の鈍痛にもなります。 「緊張型頭痛」は痛い部分を温めると痛みが緩和されます。例えば、温めたタオルを目の上に乗せたり、温湿布を肩に貼るなどです。私は慢性的なので温湿布は必ずストックし、また外出する際には持ち歩いています。(お薦めは直張りです。) 夜でしたら、お風呂にゆっくり浸かるのも良いかと思います。 頭痛を引き起こさないために、パソコンやデスクワークの際には定期的に肩の上げ下げや背伸びをしたりして肩の筋肉をほぐしてあげるのが良いかと思います。 参考になればと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分もパソコンは長時間触っているんですがはじめは目がカナリしんどくて頭痛もしたことがありました。 なぜかって考えたら自分はあんまり呼吸をしてなかったことからかな、やっぱりリラックスすることが大事です!気づいたら画面をマジマジ見てることがあるとおもいますので立ち上がって散歩したりして深呼吸をしてみるもいいですね。 あとイキナリの頭痛の場合は髪の毛をひっぱることでしょうか。聞いた話ですと頭痛は頭の筋肉?の緊張もあるそうなので髪の毛をひっぱることによって楽になるそうです。特に痛いところを引っ張ってはどうでしょう。

質問者

お礼

一度試してみます。 ありがとうございました。