• ベストアンサー

頭痛の解消法

パソコンを始めると、1~2時間くらいで頭痛がしてきます。(だいたい同じ場所) いつも薬を飲んでしまうのですが、頭痛の予防法や、解消法があったら教えて下さい。

noname#21235
noname#21235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juntan7
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

自分の頭痛が、どのタイプかによって対処法が違いますよ。 私は10年以上頭痛に悩まされていますが、あなたはどんな タイプの頭痛なのでしょうか? パソコンの時だけですか? それ以外で、症状が無いなら肩こり、眼精疲労、首の疲れとか 色々原因は、ありますよ? 単に、疲労系からの頭痛なら、目を疲れないように定期的に休憩するとか、目や首をホットタオルで暖めて結構を良くするとかが、ありますが 偏頭痛や慢性頭痛などによっては、対処法が違ってくるので 軽い気持ちで、病院で一度診てもらってはいかがですか? 薬なども素人考えで、長く飲んでいると、その薬が原因で頭痛が 悪化したりもしますから。

noname#21235
質問者

お礼

>薬なども素人考えで、長く飲んでいると、その薬が原因で頭痛が悪化したりもしますから。 そうなのですか…。たまに片側だけ頭痛になることがあるのですがパソコンをしてるときが多いです。 一度始めると、同じ体勢で休憩はあまりしません。 それから無意識に顔を近づけているみたいです。 疲れから来ているんですね。   >目や首をホットタオルで暖めて結構を良くするとかが、ありますが   一度やってみます。自分の頭痛のタイプを把握しないといけませんね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頭痛解消

    頭痛のツボやとっさの時の解消法あったら教えて下さい 薬はあまり飲みたくないので

  • 頭痛薬を使わないで、頭痛をすぐに解消する方法

    中3の男子です。 最近、塾などもハードになってきて、睡眠不足がちです。 僕は睡眠時間が5時間を切ると、翌日必ず頭痛になります。 父に相談すると、頭痛薬でどうだという事だったのですが、そばにいた母が割り込んで「神経系の薬なんか常用するもんじゃない。入試の日ぐらいしか使うな」と言って、父も納得していました。僕のその考えには納得です。 しかし、どうしても睡眠時間は5時間を切ってしまいますが、頭痛を除けば授業中に眠たくなるなど影響は無いと思います。(体は大丈夫です) そこで、質問なのですが、頭痛薬を使わないで頭痛を解消する方法をご存じの方がおられましたら、教えていただきたくて質問しました。 よろしくおねがいします。

  • 酒を飲んでバファリンと頭痛の解消法

    2週間前ぐらいに頭痛が夕方ごろからいつもするので神経内科に行って見てもらったらCTを撮って異常が無かったので緊張型の頭痛ということでバファリンA330 330mg(頓服)を処方されました。 ここ2~3日頭痛がするので 今日夜食後 バファリンA330 330mg を飲みました。しかし後で考えたらいつものようにビール1缶350ml を食事中に飲んでました。今日1日だったらたいしたことはないんでしょうが、しょっちゅうだとやはりまずいでしょうか?ちなみにビールは350mlを毎日1本だけ飲みます。又、頭痛は3年ぐらい悩まされてますがいい解消法は、ありますでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 頭痛について

    私は仕事柄パソコンをかなり使用するのですが長時間使用した翌日はかなり頭痛がひどく困っています。 できましたら予防法、対処法など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭痛の解消・対策

    20代になってから頭痛に悩まされっぱなしです。 生理前・中もズキズキがひどいんですが、そうじゃない時にも一晩中頭が殴られたように痛くて眠れなかったり。イライラしたり心配ごとがあったりすると、こめかみがギュウギュウしめつけられるように痛いです。頭痛の場所もこめかみだけだったり、頭全体だったり、片方だったり・・・。ちょっとキリキリするような痛みはまだガマンできますが、殴られ続けているような激しい痛みはガマンできないです、薬もあまり効かず辛いです。この変な頭痛グセを解消するいい方法があるでしょうか。何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 頭痛・眩暈・肩凝りの解消法について

    細かい作業が多く一日中同じ姿勢(椅子に座る)が多く、また一日の大半を視覚的な作業が多く目も使います。その為か、 頭痛・眩暈・肩凝りが酷く、目がすぐに乾いたような感じでつらいです。 何か良い解消法があれば教えてください。 最近は1時間ほど寝れば10分ほど症状が出ないことが分かりましたのでやってるにはやっているのですが、1時間=10分ではつりあいが取れず……。 できれば即効性が早い物でおねがいします……。

  • 片頭痛の対処法

    片頭痛の対処法 月に3回くらい、頭と首と肩の片側が痛くなり、酷いときは嘔吐します。 この症状が出ると治るまでに2日はかかるので、こめかみを押して我慢するか、胃が痛くなるほど頭痛薬を飲んで痛みを散らしています。 最近は用法用量通りの薬では効かなくなってしまいました。 最初のうちは眼精疲労と肩凝りを疑って、OA眼鏡や健康器具などを買ってみたりもしたのですが、頭痛が起きるときはどんなときでも起きるみたいです。 片頭痛を予防したり、早く治したりする方法があれば教えて下さい。

  • N.H.R頭痛解消法

    ~誰も知らなかった頭痛の治し方~N.H.R頭痛解消法を 購入しようか否か迷っています。 この商品について何か知っている方情報をください。 商品URL http://www.d-nu.com/

  • 頭痛が。。。

    以前から、よく頭痛がしていたんですが・・・最近、以前より頭痛がひどくて悩んでいます。1日中痛いわけでは無いんですが、時々痛くなります。(いつも、右側が痛くなります。) 頭痛に良く効く薬や、改善法をご存知の方がいましたら是非教えて下さい!!お願いします。

  • 頭痛の薬を飲まない治しかた

    今日は、いつもより長い間歩いたので、疲れてしまい 帰って時間位寝たのですが、頭痛で気分が悪くしんどいです。 鈍痛なのですが、パソコンなど作業をしていると そんなには気にならない程度ですが、何もしていないと 痛いです。 頭痛薬を飲めば、すぐ治るのですが… 妊娠を希望しているので、薬が飲めません。 簡単な頭痛の治し方教えて下さい。

専門家に質問してみよう