• 締切済み

考激しい頭痛の考えうる原因と治療法は。

・首と頭がひどく痛い。 ・肩こりがひどい(終日)。 ・朝光が眩しすぎる ・一日中疲れた感じ、なにもやる気がおきない という症状なのですが血行の問題なのでしょうか。。 もしそうだとすれば、血行を良くするにはどうすればいいですか。これがお勧め、というものがあれば教えてください。 あるいは血行以外になにか原因は考えられるでしょうか。 なんでもいいので教えていただければ幸いです。お願いします。

みんなの回答

  • tiara170
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして 血圧は高い方でしょうか? 高血圧にそのような症状があるみたいです。 脳の血管の病気の症状だと思いますので早めに病院に行ったほうがいいと思います

関連するQ&A

  • 頭痛とふわふわ

    ふわふわめまいで悩んでいます。 パソコン関係の仕事をしていますが、原因ははっきりわかっています。 頭が張ったり引いたりを繰り返してふわふわめまいを引き起こしているみたいです。 さらに、頭痛がひどいです。目、肩、首が凝っている感じがします。 血行不良でしょうか?治し方を教えていただければ幸いです。

  • 突然の頭痛の原因と対処法について

    頭痛に関しては様々な質問がこの場でなされておりますし、色々なサイトがありますが、なかなかうまく自分の状況に当てはまるといえるものがなく、ここであらためて質問させていただくことにしました。 ある日を境に突然、慢性的な頭痛に襲われるようになりました。 頭痛が始まった日:大仕事を終えて、休みをはさみ、出勤しました。その日は大変強いストレスにさらされ、心身ともにぐったりとしておりました。次の日出勤する朝には、頭が痛すぎて歩けないほどでした。名前は忘れたのですが何がしかの頭痛薬をコンビニで買って飲んで、歩ける程度になってから出勤しました。 痛みの頻度:1日に3~4回、15分~30分ずつくらい 痛み方:頭の側頭部や後頭部、その時々によって痛む場所は違うのですが、いわゆる締め付けられるような痛みや、頭を大きな手に掴まれるような痛みだったり、ガンガンと殴られるような痛みだったりします。笑顔で耐えられる痛みのときもあれば、その場にうずくまって頭を抱えていなければ済まないような痛みもあります。 現状の対処:頭痛を患うようになった当初から、バファリンを飲むようにしています。常用すると効かなくなるとは言いますが、そもそも最初から効いていません。が、一応気休めで痛くなるたびに1日2回の割合で飲んでいます。 日々の生活:ストレス等が原因ではないか?というお話もされましたが、毎日人並みのストレスにはさらされているかもしれません。大きな仕事を終えてから、睡眠時間のリズムが崩れていたせいかとも思ったので、休みも含めていつも以上に寝てみたり、逆に睡眠時間を少なくしたり、いつもは6時間ほどなので、そのとおりに寝てみたりと…一週間ほどそれぞれ続けてみましたが、一向に症状は回復しませんでした。また、食事はバランスのよい食事をとっております。音楽を聞くためのイヤホンを耳にいれたまま音楽を流しっぱなしで寝てしまうのがよくないのかと、音楽もあまり聞かないようにしています。肩こり等が原因かとも思ったのですが、肩こりがここ最近ひどくなった等の事例はありません。 病院を受診してCTをとってもらうべきなのかなと思ったのですが、CTは値が張るとも聞きますし、なかなか足が向きません。 どうにかこの頭痛を解消したいので、よい対処法等がありましたらよかったら教えてください。

  • 頭痛の原因について

    ここ数日間、頭の中心部あたりが熱を持ったような感覚の頭痛に悩まされております。 この感覚は寝ている時も起きている時も、ずっと暑さでのぼせているように熱をもった感じで、また締め付けられているような痛みもあります。 頭を冷やしたりクーラーや扇風機の風に当たっていたら、体だけが冷えて、頭だけがのぼせた状態のままで痛みは治まりません。 熱は平熱で、頭痛の原因に多い「肩こり」や「歯痛」や「目の痛み」もありません。 普段は、ほとんどデスクワーク(PC)中心で、運動は週に1~2時間程度のストレッチをしております。 同じような症状をお持ちの方々、また対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見を頂きたいと思っております。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 頭痛について・・・

    元々、片頭痛持ちで肩こり症なので、疲れたり肩がこってくると首の辺りからつまってくる感じになり頭痛がするのですが、痛み止めを飲んだらすぐに治りその後はスッキリしていました。でもここ最近(4日前ぐらいから)薬を飲んでも効果がきれるころにはまた頭が痛くなってくるし、なんだかずっとスッキリしません。1日に2錠は使用している状態です。しかも、痛みが強いのは左側頭部で、触るとピリピリ・・なんだかジーーーーンとするような感じがするんです。今現在では頭皮は何もなっていないのですが、ただ頭が痛いだけじゃなく、ピリピリ感まであるもので、いつもの頭痛と違う気がして段々怖くなってっきています。このまま円形脱毛ができたらどうしよう?脳に何か問題があったらどうしよう?こんな症状はストレスでも起こるのかな?といろいろ考えています。病院に行ったら早いのですが・・・耐えられない痛みじゃないだけに「そこまでしなくても・・」なんて思ってる自分もいます。 こんな質問ですみませんが、今の私の状況で考えられることってどんなことか皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • 頭痛

    32歳の主人が先週の木曜日から頭痛がひどいです。 はじめは肩こりや首の痛みもあったようで、血行不良じゃない?なんて思っていましたが、内科で処方してもらったSG顆粒という薬も全く効かないようです。また一度ロキソニンものみましたがダメでした。 今は頭全体がズキズキと痛むようで、立ち上がったり、階段を上がったりということをすると特に痛むみたいです。寝ころんでいる時はラクみたいです。吐くことはないですが、気分も悪いことも時々あります。 食欲はあります。 MRIを予約しているので撮りにいくのですが、それまで心配です。考えられる病気はなんでしょうか? 命にかかわるのかと心配です。

  • 頭がすっきりしないのですが・・・

    よろしくお願いします。ここ2,3週間ほど、終日頭がぼーっとする日々が続いています。この症状がめまいなのかはわかりませんが、頭がすっきりせず、何だか意識が遠いのです。睡眠不足ではありません。たまになるのではなく、ずっとなので心配です。仕事は一日中座った状態でしています。肩こりや首の疲れを自覚していますが、それが原因なのでしょうか。それとも脳に何らかの異常があるのでしょうか・・・。お心当たりのある方、よろしくお願い致します。

  • 病名・原因・治療法

    こんにちわ。 私の母が数ヶ月前からなんですが、最初は50肩のような症状がでていまして、日がたつにつれ症状が悪化今ではひどい肩こり、握力の低下、首のこり、背中の筋肉がキューっと固まっていくような症状に悩まされ腕も肩以上上に上げられない状態が続いています。最初に整形外科に行き診断を受けたのが、りゅうまちのけがあるとのことで、病院を紹介され、内科に行きましたが、尿検査・MRI・血液検査ともに結果は異常ありませんでした。お医者様からは、長年の疲れが一気に出たのでは・・・という診断でした。筋肉の硬直をふせぐお薬と血圧をさげる薬はいただいたのですが、いっこうによくなる気配はありません。日常にも支障がでるぐらい症状は重いです。調子のいいときもありますが・・・・。やはりお医者様の診断もふに落ちず、どういった病気なのかこの症状は治るのかいつ治るのかどうすれば治るのかもわからないままです。同じような症状に悩まされた方、また原因・また治療法などわかりましたら教えていただきたいと思います。

  • 頭痛の原因は?

    みなさま、こんにちは! どうぞ宜しくお願いします。 頭痛といっても我慢出来ない程ひどいものではなくて、 鼻の奥が詰まった様なというか、高い山に登った時や、 飛行機の中で経験する(気圧の変化に順応出来ず)様な 軽い頭痛というか、頭が軽く締め付けられるような感じがします。 数ヶ月前は時々という頻度だったのですが、ここ最近は毎日感じるようになりました。 考えられる原因と言えば、月一のエステに行った時や、 アロママッサージをしている友人などに「こんなにパンパンで辛くない?大丈夫?」と言われている肩こりからかも? 今までは自覚症状がなかったのですが、最近言われてみれば背中の上部や、首筋にチリチリする様な刺すような痛みも出てきました。 やはりお医者様に行くべきでしょうか?? その場合は、何科をたずねればよいでしょうか?

  • 片頭痛の対処法

    片頭痛の対処法 月に3回くらい、頭と首と肩の片側が痛くなり、酷いときは嘔吐します。 この症状が出ると治るまでに2日はかかるので、こめかみを押して我慢するか、胃が痛くなるほど頭痛薬を飲んで痛みを散らしています。 最近は用法用量通りの薬では効かなくなってしまいました。 最初のうちは眼精疲労と肩凝りを疑って、OA眼鏡や健康器具などを買ってみたりもしたのですが、頭痛が起きるときはどんなときでも起きるみたいです。 片頭痛を予防したり、早く治したりする方法があれば教えて下さい。

  • 頭痛について

    ・頭が締め付けられるように痛い(生活に支障をきたすほどではないです) ・少し気持ち悪い ・視力が低下した ・肩こり ・目がこってる感じがする という症状が2日続いています。これってただの緊張型頭痛ですかね?答えてくれるとありがたいです。

専門家に質問してみよう