• 締切済み

頭痛

32歳の主人が先週の木曜日から頭痛がひどいです。 はじめは肩こりや首の痛みもあったようで、血行不良じゃない?なんて思っていましたが、内科で処方してもらったSG顆粒という薬も全く効かないようです。また一度ロキソニンものみましたがダメでした。 今は頭全体がズキズキと痛むようで、立ち上がったり、階段を上がったりということをすると特に痛むみたいです。寝ころんでいる時はラクみたいです。吐くことはないですが、気分も悪いことも時々あります。 食欲はあります。 MRIを予約しているので撮りにいくのですが、それまで心配です。考えられる病気はなんでしょうか? 命にかかわるのかと心配です。

みんなの回答

回答No.3

頭痛の原因はいろいろあります。 MRIの結果、医師が診断をしてくれるでしょう。 とにかくそれを待つしかありません。 ただ、どんなものがあるのかを知っておくだけでも多少はいいかもしれません。こういう時は、何もしないでいるのがつらいですからね。私も経験があります。 ネットや本で、頭痛の基礎知識をつけながら、結果を待ってみたらいかがでしょうか。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.2

元頭痛持ちでした。 20年続いた目の奥のするどい痛みは頭痛だとわかった時は、原因がわかってホットしました。 強い発作が起きると、薬も吐き、救急病院で痛み止めの点滴受けました。 つい最近、テレビで頭痛のことやってました。 http://asahi.co.jp/hospital/index.html 頭痛12問診&おじぎテスト参考にしてください。 これを見て以前自分のは複合型頭痛だとわかりました MRIの結果が出るまでご不安だと思いますが、あまり良くない想像はしない方がよろしいと思います。(^^ゞ

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

頭痛いだけでは判りませんね。 取りあえずMRIでの結果を待ちましょう。

関連するQ&A

  • 偏頭痛

    偏頭痛で悩んでいます。 8年位前に神経内科で偏頭痛と言われて 2か月に1回診察していました。頭のMRIは3回撮りました。 薬はツムラ釣藤散を1日2回飲んでました。痛み止めはボルタレンです。 2年位通い良好になってきたので薬飲むの中止して様子がおかしければ また来てくださいと言われ状態が良く頭痛がないので行きませんでした。 昨年あたりから頭痛が多くなりズキンズキンする痛みが2か月に1回・月に1回もあります。 4年前からネフローゼで腎臓内科に受信してますので頭痛の事を話したらツムラ釣藤散を出してくれました。 痛み止めはカロナールとSG配合顆粒です。カロナールで効かない場合はSG配合顆粒飲んでと言われました。 ボルタレンはプレドニン飲んでるので避けたほうが良いと言われ出なかったです。 一昨日からまた頭痛がでたので、かかりつけの腎臓内科に行き様子見てと言われ釣藤散続けてと 言われました。プレドニ飲んでるので強い薬は出せないそうです。 あまりにも続く場合は近所の大学病院でMRI検査依頼出来ると言われました。 偏頭痛は神経内科か脳神経外科で受診した方が良いのでしょうか? 近くに自治医大の大学病院があります。そちらに受診した方が良いと思いますか? かかりつけの腎臓内科の先生は自治医大の先生です。 神経内科は当時の病院は閉院したのでありません。

  • 後頭部の頭痛について

    2日前位から後頭部が痛みます。 じわ~っとした重たいような感じの痛みです。肩こりと、なんとなく吐き気もします。 ロキソニンという鎮痛剤を飲みましたがイマイチ効いてない気がします。 もともと頭痛持ちで、緊張型頭痛と片頭痛と言われた事があります。 半年位前にも脳のMRIの検査をして、その時は異常なかったので今回も緊張型頭痛と考えて大丈夫でしょうか? それとも、まだ半年しか経っていませんがまた検査するべきでしょうか? 脳腫瘍だったらどうしようとか余計な心配ばかりしてしまいます。 検査するたびに異常はないのですが・・・。 どれくらい様子を見たら良いでしょうか?

  • 頭痛の原因

    63才の男性ですが、両方のこめかみ周辺の頭痛が4日間なおりません。食欲はあります。風邪の症状はなく,CTスキャン,MRIでも異常がみつかりません。今日は造影剤を使ったMRI検査をうけましたが,異常なし。感染による微熱がつづいています。頭痛薬はロキソニンを使ったいますが,6時間ぐらいしか効きません。なにかさんこうになる情報ありましたら教えてください。

  • 精神的な頭痛?

    こんにちは。 何度か頭痛について質問させていただいたものです。 9月ぐらいからなんとなく頭痛がしていて 近所の脳神経外科へ行きCTを撮ってもらい異常なし。 「肩こりから来る頭痛だから痛い時に飲みなさい」と デパスとロキソニンいただきました。 それからも会社へ行けないほどでもないのですが 頭痛がずっとしっぱなしです。 なので、11月に神経内科へ行きました。 先生に 「以前にCT撮って異常なしでした」 と言うと 「じゃあ、問題ないね。緊張型頭痛でしょう」 って事でした。 それから、ギボンズとセデコパンと言うお薬をいただき 毎日飲んでますが、一向に良くなりません。 一応、またよくならなかったら2週間後と言う事だったので 金曜に行きました。そして、症状を伝えると 「大丈夫だから。心配ないから」 とだけ言われました。 頭では 「大丈夫・心配ない」 とは思ってるのですが やはり頭痛はするので安心できません。 私は心配性なだけでしょうか? 最近では、もうどうしていいか分からず 食欲もなく・だらだらとしてやる気もありません。 死にたいとは全く思わず 死にたくないとは強く思います。 今日も親に 「気持ちの持ちようだから休日でもしゃきっとするように」 といわれましたが 気持ちがついて行かない部分があり しゃきっと出来ません。 これは、精神的なものなんでしょうか? 一度精神的な病院へ行くべきでしょうか? 後、病院を変えてまた検査してもらった方がよかったりしますか? するとすれば、頭痛の検査はCT以外でどんなものがありますかね?

  • 頭痛薬

    現在頭痛外来に8年通っています。 MRIなどをとっても異常はなく、良性の頭痛のようですが 対症療法ばかりでいつまでたっても頭痛がなくなりません。 そもそも頭痛を治す、というのは不可能なのでしょうか? 先生に何度かきいても明確な回答がありません。 ゾーミッグ、ロキソニンなどの薬を処方されて終わりです。 テレビにも出たことのあるわりと有名なクリニックのようなのですが 転院したほうがいいのでしょうか。 最近ゾーミッグだけでは効きが悪くてロキソニンと併用しないと痛みがとれません。 薬物乱用頭痛の疑いはないと先生には言われたのですが 週に3~4日は薬を飲んでいるのでこのままで大丈夫なのか心配です。

  • 緊張性頭痛ってこんなに辛くて続くものですか?

    こんにちは。 一週間ほど前から頭痛が続いており、先週の水曜に内科にかかり 筋緊張性頭痛と診断されました。 ロキソニンという薬と胃薬を処方されましたが、あまり効きません。 今日他の脳神経外科で診察を受け、CTも撮りましたが異常なしでした。 肩こりから来る頭痛との診断で、ロキソニン、ミオナール、デパスと 三種の薬を処方され、昼食の後にロキソニンとミオナールを飲んで 寝ていたところ、痛みと嘔吐感で目が覚めて実際嘔吐しました。 横になると痛みと気持ち悪さがひどくなり、よく眠れません。 薬も飲んでるのに、効かないのは体質に合わないからでしょうか。 肩こりなどは特に感じませんが、頭痛が始まる前に筋トレで 肩のトレーニングをしたので、それが原因かと思ってるのですが・・ こんなに続く酷い頭痛は初めてで仕事にも支障が出そうです。 もう一生治らないんでしょうか。 同じ症状の方いましたら経験談お聞かせいただきたいです。

  • 頭痛

    約1週間、頭痛がひどく、一日中治まることがありません。 片頭痛持ちではありますが、痛みかたがそのような感じではなく、頭のてっぺんあたりが打撲のように痛みます。鈍痛でなく、どちらかというとズキズキし、触れたり頭を動かすと非常に痛く、左耳に違和感もあります。 頭痛になった初日に鼻血を2回ほど出し、食欲はふだんと変わりませんが食べると気分が悪くなります。 前日に頭を軽く叩かれたくらいしか見覚えがありませんし、傷もありません。 内科を受診したところ、肩凝りからくる頭痛だと言われ、すこし様子を見ますと鎮痛剤と肩凝り用の漢方を処方されましたが、なんだか不満です。 頭痛は片頭痛や二日酔い、風邪などの痛みでなく、外傷的な痛みです。 何科へ行けばいいか分からず、どうしたら良いのかも分かりません。 どうかアドバイスをおねがいします。

  • 激しい頭痛、ボルタレンが効かなくなる

    風邪で激しい頭痛のため内科に行きました。 頭痛解熱剤としてロキソニンを貰いましたが全く効かず、頭痛外来に行きました。 頭痛の原因は首から肩にかけて筋肉が炎症を起こしているため、と医師に説明を受けました。 ロキソニンは効かないのでボルタレンSR37.5mgを出されました。 飲んでから段々頭痛が少なくなり、4時間ほどで頭痛は消えました。 12時間後に再び飲みますが前回飲んだ分の効能が消えたので、再び激しい頭痛が始まります。 今度は5時間ほどで頭痛は消えましたが、次に飲んだら頭痛が消えるまで8時間掛かりました。 ボルタレンで治らないとしたらもう薬で治すのは無理なのでしょうか? まだ風邪は治っていません。 首から肩にかけての炎症は長年の酷い肩こりなのでどこで診てもらえば良いのでしょうか?ボルタレンでこの炎症にも効きますか? 何かおわかりでしたらアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 肩こり、ハリからくる頭痛に悩んでいます。

    体調不良です。 ひどい肩こりから頭痛が治りません。 これまでは一日でなんとか治っていたものの、 もう3日以上続いていて、血行不良からか口内炎もできてきました。 整形外科、整体、カイロ、針、色々ありますが、 どこに行っていいかわかりません。 できれば保険適用のところにかかりたい気持ちもありますが、 アドバイスがあれば(どのような処置が適切か、など)お願いします。 名古屋市内でお勧めのところがあれば教えてください、よろしくお願い致します。

  • 毎日頭痛で辛いです

    36歳 二児の母です。 ここ最近毎日頭痛で辛いです。 首凝り肩こりがいつもあるので、それに伴う頭痛かと思うのですが、イブもロキソニンも効きません。 緊張型頭痛かな?と思うのですが、病院に行ってないので分かりません。 頭痛薬の飲みすぎ?乱用で頭痛がする事もあると聞いたので、なるべく我慢はしていますが、辛いです。 首を温めたり、ストレッチをしたりしてますが、あまり効果がありません。 精神的ストレスがあるのは自分でも感じてます。性格なのでなかなかすぐには直せないのですが…。 こんな時は頭痛外来に行くのが良いのでしょうか?なかなか近くに無いのですが、内科じゃ適切な薬は処方されませんか? 毎日頭が痛くて朝起きても憂鬱で仕方ありません。助けてください。

専門家に質問してみよう