• 締切済み

溶存酸素

DOが低い時の対処方法を教えてください!!

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

うーーん、どういう状況を念頭に置いてのご質問かによって、例えば琵琶湖の話(学問?)なのか庭に掘った池の話なのかなどで解答は違うと思いますが、鑑賞池(養鯉地)程度なら、水をポンプで吸い上げて滝のように上から落とすなんてのが効果的です。  酸素量とは関係ないですが、フィルターみたいな濾過材や、バクテリアによる有機物の分解層(浄化槽)を間に入れれば、水も綺麗になります。  水面で水車というのか風車的なものを回転させて、水を空気とふれあわせるとかのも効果的なんじゃないでしょうか。  水槽レベルなら、泡がぶくぶく出るエアレーション装置を入れたり、光合成を行う植物(藻など)を入れるのもいいんじゃないでしょうか。