• 締切済み

ダウン症児について質問です。

ダウン症の子供がいます。現在1歳です。 病気もなく元気な子なのですが、やはり成長は遅く心配の毎日です。 田舎でもダウン症の相談や療育をきちんと受けるには、どうしたらいいのでしょうか? (ダウン症協会は入会していますが活動場所が遠く、とても参加できません。相談は月イチで受けていますが相談員の方はあまり気が合いません。できれば辞めたいです。知り合いもいません。) また、検診や医師の診断がなければダウン症の療育は受けられないのでしょうか? まとまらない質問ですみません。 経験者やダウン症について知ってる方、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

うちはダウン症ではなく自閉症ですが、療育は受けているので。 ダウン症ということは、もう既に診断は受けておられると思います。(特別児童扶養手当は受けておられますか?) まず役所の福祉課などに相談。保健師さんと相談して療育施設を紹介してもらうのが早いです。 うちは相当な田舎ですが、療育施設は車で30分以内の範囲に4軒あります。 息子は3歳で診断を受けてから、大急ぎで療育手帳や特別児童扶養手当、施設に通うための認定を受けて療育センターに通い始めて、今は幼稚園に通いながら週に一度センターに。 近隣の療育施設を紹介して貰えます。 おそらく直近3カ月以内の診断書が必要だったと思うので、役所と保健師さんに相談する時にたずねてみてくださいね。 受けられる支援は全部受けましょう。1歳ではまだ受けられるどうかは、地域によると思うので、それも含めて全部相談しましょう。

ryo1352
質問者

お礼

特別児童扶養手当、受けてません。 福祉課に聞いてみます。 ありがとうございます。 1歳半検診で保健師さんに療育について聞いてみたらこの後の診察医師に直接聞いてくれと。 医師に聞くと、首をひとつかしげてなんの返答もなく終わってしまいました。 また、市の児童相談にこども課に行ったら、障害福祉課に回され、障害福祉課では児童相談所に行ってくれとたらい回しの末ようやく児童相談所に予約を入れてもらいました。 我が田舎は低年齢には対応していないのかもしれません。ただ、きちんと道が用意はされている事がわかり安心しました。 これからお世話になる保健師さんともいい関係が作れるよう、努力したいと思います。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/724)
回答No.1

役所に相談するのが一番良いと思います。 地域毎に療育などの制度が異なるかと思います。 ですから、役所の子育てなどの窓口へ相談するのが良いと思います。 因みに私は、6歳になるダウン症の孫がいます。 平日は私が特別支援学校のスクールバスの停車場まで送迎しています。 この春までは、福祉センターで週に一回の療育を受けていました。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

関連するQ&A

  • ダウン症・・・。

    妊娠中の姉の子供が、検査でダウン症と診断されました。サイトなどで、最近はかなり寿命も延び元気に生活できるし、地域ごとのサークルもあるということでほっとしているところです。ただ、街で20代くらいの若いダウン症の方は見かけるのですが、お年を召した方はあまり見かけた事がありません。親が一生元気でサポートするのも無理ですし、大人になってからどのように生活されているのか、姉は経験談をお聞きしたいようです。身内や周りにダウン症の方がおられる方に是非、大人になったらどう生活しているのか教えていただきたいのです。

  • ダウン症出生前診断は、いいこと?悪いこと?

    胎児にダウン症などの染色体異常がないかどうか、妊婦の血液から99%の確率で分かるという新たな出生前診断が、国内の2つの病院で導入されることになりました。 これについて、日本ダウン症協会は、この診断が胎児のふるい分けにつながる恐れがあって、安易に使われることに反対しています。 さてそこで、この診断が実用化することになった場合、皆さんの感覚としてはー 1.妊婦は全員、必ず診断をするべき 2.希望する妊婦のみ、診断をするべき 3.高齢出産などの特殊な事情がある妊婦のみ、診断をするべき 4.いかなる場合でも、診断は許されない 次に、診断の結果、ダウン症などの確率が高い判定が出た場合ー 1.産むべきではない 2.産まない方がよい 3.どちらでもよい 4.産んだ方がよい 5.産むべき それぞれお願いします。 男性、女性にかかわらずどうぞ。

  • ダウン症検査(1ヶ月検診)

    ダウン症検査(1ヶ月検診) 昨日、一ヶ月検診時、小児科医より、DNA検査を勧められました。 医師曰く、微妙なので、言うかどうか迷ったが、1ヶ月検診は疑問点があれば解決するものであると。 何の病気かは言わないが、染色体に傷があるかもしれない。他の部分は全く問題ないが、目が気になると ・・・確かに、少し釣り目、はっきりとした二重。(顔の特徴かもしれないがと言うが) 検査の結果、問題ない事も十分に考えられると言ってくれましたが、カルテに顔写真が貼ってあったり、 心臓の検査も入っています。・・・ダウン症を疑っているのでしょう。 検査結果がでるまで、3週間、夫婦で気が重くなっています。妻はごめんなさいと・・(妻のせいではない) いろいろネットで情報を検索すると、ダウン症の子供の特徴に当てはまるのは、はっきりとした二重と少し切れている目。後は全く該当せず、顔の特徴だと思いたいが、頭がいっぱいです。今は祈るばかりです。 (ダウン症のご家族の方、すみません、気が動転しています。) 上の子も二重でしたが、元気です。 疑わしくて、検査をした結果、間違い、正常だった方はいますか?

  • ダウン症の診断について

    3ヶ月になる子供がいます。 最近ふとした表情がダウン症の赤ちゃんに似ている と感じることがあります。 出産後もなに言われませんでしたし、1ヶ月検診でも 問題ありませんでした。 ただ気がかりなのはうちの子供は心臓に心室中隔欠損という障害があります。ダウン症のお子さんにも多く見られるようなので不安になり投稿しました。 現在医師にお願いして血液検査をして結果待ちですが、1ヶ月待つのは心配で仕方ありません。 どなたか詳しい方居られましたらアドバイスお願いいたします。

  • 34週 ダウン症の疑い。。。

    こんばんわ 34週の初産婦です 昨日検診で病院で見てもらったところ先生に 『赤ちゃん自身は元気だけど赤ちゃんの足が短い、全体的に小さめだし未熟児になる&ダウン症の疑いがある』 と言われ、個人病院から総合病院へ転院することになりました。。。 2度流産を経験し、今回不妊治療で再び妊娠し、20週までは不妊治療と遺伝子外来(不育症)を診る病院で診てもらってました。 流産を経験しているので羊水検査を受けるつもりでしたが、その時は首の浮腫みや赤ちゃんの成長過程に何も問題なく、順調!!と太鼓判を押していただき産科のある今の病院へ転院しました。 けど、9ヵ月の今になって成長が遅かったり、ダウン症の疑いが出てきて不安でいっぱいです ちなみに最近のエコー写真の計測値は 32週で BPD 7.74センチ FL  5.3センチ APTD 6.7センチ TTD 7.6センチ  推定体重1400g 34週で TTD 7.4センチ FL  5.4センチ  推定体重1630g です。今までのエコー写真を見返したら28週ぐらいから出産予定日が大幅に遅れていってます(小さめな成長)それに足の長さが短くなってたり?しています(><) 初期は順調でも、後期になって成長が遅れていったらやはりダウン症の疑いがあるのでしょうか? また、同じ様な成長過程で染色体異常や未熟児でもなく無事に元気な子を産めた方はいらっしゃいますか? 回答お願いいたします

  • 染色体検査(ダウン症)

    宜しくお願いします。 現在一歳五ヶ月の娘が居ます。 妊娠中に心臓に異常があるかもしれないから大学病院でエコー検査をしましたが異常なしでした。 出産は満四十週で2.020g 44cm です。 6ヶ月検診までは特に何も言われませんでした。中耳炎はよくやってました。 10ヶ月検診(病院変えました)で初めて娘の目と目の間隔が広く鼻が低いと小児科の先生に指摘されました。確かに両親には似ていなく、しかし祖母も目が離れているので遺伝だと話しました。 一歳検診も特記すべき異常なしでした。 一歳五ヶ月で風邪を引いたときに発達の遅れ(歩かずつかまり立ち、意味のあることは話さない)も相談したところ、大学病院を紹介されました。 大学病院では染色体検査です。しかも結果がでるのが三ヶ月後です… 一歳五ヶ月になりダウン症とわかる事もあるのでしょうか!? ダウン症だからどうしようとかでは無いのですが、もしそうであれば早めに療育が必要ですよね? 何も知識が無いのでどうしていいかわからず質問してしまいました。 気分を悪くさせてしまう文章になっているかもしれませんがどなたかアドバイスしていただけたらと思います。

  • ダウン症の身体的特徴について

    生後一ヶ月になる娘の事で質問させてください。 最近気になる事があります。 足の親指と人差し指の間が妙に広く、指の間から足の裏にかけて 深い皺があります。 ダウン症の親御さんのブログをみるとまったく同じ足をしており、 ネットで調べるとダウン症にある特徴と知りました。 他に照らし合わせてみると、頭がいびつ、首の皮が多い、 体が柔らかいというのが該当しております。 一ヶ月検診の時に小児科の先生に相談しましたが、 顔に特徴はでてないし、ダウン症の方ほど体に柔軟性も有るわけでもなく、 筋力が十分あるのでダウン症ではないと診断されました。 それでも、足の指の事が気に掛かってしまいます。 ダウン症でなくてもダウン症とまったく同じ足の指の特徴が現れる事が あるのでしょうか?

  • ダウン症について質問したいです。

    wikiなども読んでみたのですが、今一分からず。 ダウン症とは、どういった病気や症状のものをいうのでしょうか? 既に成人しているのですが、実は最近「自分はダウン症なのではないか?」と思うにいたりました。 最近のダウン症検査の報道を見て調べるようになり、不安になりました。 私の母はとても神経質で、精神的に不安定な人だったので、今も話は通じるような人ではなく。 母子手帳などもなく、私がどういう状態で育ってきたのか、自分で思い返す以外には分からないのです。 母からは、私が中学生の頃、先天性の循環器の持病が分かった折に「お前は20歳まで生きられないかもしれない」「お前なんか産まなきゃよかった」と虐待を働かれたことがあります。 手術なども受け、20歳までに死ぬなどということもなく成人し、結婚もして子供も生まれましたが、 自分の子供が育っていくにつれ、例えば「情緒面で優れていて誰もが通り過ぎるような花を見て綺麗だね、と言う」だとか「ダウン症の子供は純粋で心が綺麗なことから海外では「天使」と呼ばれたりもしている」とか「マイペースで集団に得意ではない面がある」だとかそういった些細なことが自分の子供の頃や自分の子供によく似ていると思うとともに、これがダウン症の特徴的な症状だというブログなどがあり、戸惑っています。 これらは、ダウン症の子でなくてもありうる一面ではないか、と。 ちなみに、うちの子供も私と同じ先天性の持病が遺伝していますが、マイペースなところはあるが情緒面に優れていて面倒見もよく、喜怒哀楽がはっきりしていて見ていて可愛い、と保育園で保育士さん方にも可愛がってもらっています。多少身体能力に劣りますが、32週で生んでいる割りには産後すぐ自発呼吸もしていますし、元気だなと思っています。 病気をごまかして綺麗な言葉だけで述べていて病気の本質が全く分からなくなっているようなホームページや、罵詈雑言だけで現実を述べない匿名サイトではなく、 専門家や、実際に自分はダウン症であるという方や、ダウン症で、成人していて社会生活も滞りなくしているお子さんが居る方に回答をいただきたいです。 どこまでがダウン症で、どこまでがそれ以外なのか。 先天性の異常があれば全てダウン症のくくりなのか? 偏差値も50以上あっても、60あっても、恋愛も友達付き合いもできていても、仕事もできていても、それでもダウン症なのか? 正直に、ネットサーフィンして情報を収集していて、これほど線引きがあいまいで、子供の頃についてしか語られてない病気は他にない、と思います。 将来が心配だ、などという発言は多いですが、その子供が成人していて発進されている情報は本当に少ないです。 軽度なダウン症、という表現にもひっかかるところがあります。 質問が長文でぐだぐだになってしまいましたが、 結局、 ダウン症とはどういった症状をいうのか?どこまでをダウン症というのか?既に産後の子供や成人のダウン症はどこ(何課)に相談すれば調査してもらえるのか? 成人後に発覚する例はあるのか、また普通に生活できている人でもダウン症という人はいるのか? 勉学にもそれなりに秀で、外見も悪くなく、友達付き合いなども普通にできる人がよくよく調べたらダウン症だった…などという場合はありうるのか? そもそも先天的な循環器や内器の異常があったら、ダウン症なのか? そして、ダウン症だった場合、だからなんなのだ?どうすればいいの?などなど…という沢山の疑問があります。 質問があまりまとめられてなくてすみませんが、お答えがいただけるとありがたいです。

  • ダウン症の子はピアノやテニスやエアロビは無理ですか?

    3日前に妻から待望の第1子が生まれたのですが ダウン症らしいとの小児科医に告げられました。 高齢出産(44歳)のためある程度は覚悟していたのですが かなり動揺してしまいました。 ダウン症児の親超初心者です。 知ってる方にはつまらない質問かとは思うし いずれわかることなんですが 今知りたいことは表記のとおり。 ピアノやテニスやエアロビはできるもんなんでしょうか? 子供ができたら教えようと夢見ていたものたちなんです。 ネットでいろいろみてみると 最近の寿命は40歳から50歳ぐらいであること 半数ぐらいが心臓疾患の恐れがあること 10パーセントぐらいは白血病の恐れがあること 知能や身体の成長に遅れがあること 早期の療育で効果があること 結婚は多分無理だろうこと 大学を卒業した人もいること 普通(?)とおなじように生活していること などなど、情報の断片は仕入れたのですが なんかイメージがつかめなくて 「実際どんなもんなだろうか?」 という思いです。少なくとも自分が経験した人生とは 違う人生になるでしょうから その面でのとまどいはあると思うのですが。 まだ、妻(帝王切開)も子も入院中で 今後の療育について特に誰にも相談していない状態です。 そのとき聞けばいいのかな?

  • ダウン症の検査

    3人目の子供がダウン症です。 遺伝の型としては、通常のトリソミーでした。 今、4人目を妊娠しており、またダウン症であったらどうしようと心配しています。  そこで、検査ができないかと医師に相談したところ羊水検査を勧められました。  ただ羊水検査も100%正確ではないし、子供にも危険があるということで、夫婦二人で検査をするか考えています。  そこで質問なのですが、ほかに良い検査があれば教えてください。もし検査を受けられた方がいらっしゃる場合、感想をお聞かせいただければ非常にうれしいです。よろしくお願いします。