• ベストアンサー

医者は

驚くような症状(頭から大量出血していたり)の患者が来ても、何故、あんまりリアクションしない人が多いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

電車飛び込みのバラバラ死体を処理する警察官 VS 医療職群 どっちがどうか? 僕は、警察のほうがすごいと思います。 飛び込みに限らず 事件・事故など最初に対応する警察官や消防の人の 次が医療職群ですから・・・ 僕たちは、対処法が分からないから びっくりしたり、戸惑ったりしますが 医者は、処置を知っています。 特にビックリすることはないと思います。 知れば、そこまでリアクションしない。 経験もあるだろうし。 患者のためにリアクションしません。 いや~まいったな...こりゃ死ぬな だって僕、こんないっぱい血だらけの人 見たことないもん など口にしたとしたら、それこそ患者はショック死です。 人を殺すために、医者はいない。 ある意味 慣れ では? 交通事故の現場もそう、火事もそう いろいろあるけど、リアクションする前に まずこの状況を何とかしたい! と考えるはずですから、そして 解決する手段を知っているし、持っている。 ならば その後の状況 元気になって、いつもと同じように出勤・通学する様子 それを想像するはずだから 特にリアクションは、いらない。

その他の回答 (3)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

そんな事でリアクションしていたのでは冷静に処置の判断が出来ません。また医師になる課程において血を見る事に慣れていると言うのが本当でしょう。医師でなくても医師の助手を勤める看護師でもこれは同じです。私も自衛隊で看護師教育を受けましたがやはり緊急の処置に血で驚いたり貧血を起こす人もいるので、教育機関にわざわざ牛や豚を解体する所に見学に行ったりしました。ですから今でも血は怖いとは思いません。

回答No.2

父親が医師ですが、昔、当直のときに交通事故で顔が血まみれの人が運ばれてきたときには、かなり動揺したけど、周りには悟られないように振る舞ったと言っていたことがありました。仕事柄あえて外には見せないようにしているだけかもしれません。

  • maki2016
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

医者になるには、人体解剖等をする様です。 驚く様な症状で医者が、反応して居たら治療が出来ません。

関連するQ&A

  • 精神科

    30才、母親どうはん。精神科へ通う。 いつも患者の症状を聞くばかりです。これは診察といえるのでしょうか? 患者自身に考えさせるということもあるのでしょうか?(例、家であっこうすれば楽になる。こう考えれば楽になるとか・・・) 薬の効果で頭自体が自然にプラスに考えはじめるということがあるのでしょうか? 統合失調症の奇異な行動というのはどんな行動なのでしょうか?(リアクションが大きい。突拍子もなく動き始めるとか・・・) 病名を教えてもらえません。なんで? IQはどんなに勉強してもかわらないの?独学で。

  • 医者にこんなことを言われたとき

    診断後、症状について質問をしたら、医師から「いま議論することではないでしょう」といわれた。患者に対して、医師が『議論』という言葉を発してもいいのでしょうか。そう言われた私は、ショックで何も言うことが出来ませんでした。そんなことを言われたら、皆さんならなんていいますか。また、このような苦情はどこへ訴えればいいのでしょうか。

  • なぜ早く医者を増やさないの?

    医師不足が叫ばれていますね。 私の周りでは医者になりたい優秀な高校生がたくさんいるのに、競争率や経済的な問題で、医者になれない子たちがたくさんいます。 どう考えても医師不足は患者の命を犠牲にして、医者の権益(高額な報酬、雇用確保、厚待遇)を守っているようにしか思えません。 歯科医の過乗問題は患者からすればうれしい限りです。 よい歯科医を選べます。よい歯科医に患者が集中し、やぶ歯科医は淘汰されます。歯といっても、死に関わる危険もありますから、ヤブ医者が淘汰されるのは自然の摂理でしょう。 医師界も早くそういう現象が起きてもよいし、いまの救急医不足は国策の誤りです。 医者は聖職なのですから、たとえ報酬が半分に減ってもよいと考えている人たちがなるべき。 私の知る医大生は、まだ医大生なのにまさに偉大生です。 医師の世界では、聖職を忘れ、そういう誤った思い込みも大学生のうちから埋め込まれます。頭がよい、お金持ちという理由だけで、医大に入れるシステムが本質を欠いています。 なぜ、医師になりたい人たちに経済的に道を阻んだり、助かるべき患者が命を落とさなくてはならないのでしょう? なかなか医師が増えないのは民意がそう願っているからでしょうか?

  • 医療従事者は何?コロナ拒否してる医者とはまた違う?

    命がけでがんばってるだとか賞賛されているようだけど、 でも、コロナ患者はどこの病院も受け入れたくない 30、40の病院に拒否されるとか当たり前のようにある。 病院からすればコロナ患者きたら、他の患者に院内感染起こすリスクある 自らも感染させられるリスクがある、防護服、マスクなどが大量に必要になる 一般の患者の20倍、30倍必要なんだとか。 風評被害も起きるなどで、拒否る。 医療従事者ってどういう人の事をいうの?

  • 泣いている患者に怒る医者

    先月、ある個人経営のクリニックでの出来ごとです。 医師も患者も中年男性です。 医師は普段は温厚な人で患者は身なりがきちんとした人です。 診察室の扉が半分開いていたので、待合室にまで診察室での会話が聞こえてきました。 医師が患者に「どうしましたか?」と言いました。 すると患者はしばらく沈黙の後、急に耐え切れないような感じで 泣き始めました。そして泣くのをこらえながら状況を言っていました。 その患者はとてもつらい境遇に置かれてるようで、そこに体調が不調になり そのクリニックにきたようでした。 しかし医師は患者に怒り始め、机をたたいたりしました。 医師が言っていることは患者とは無関係の個人的ストレスを出しているように見えたのです。普段温厚ゆえに、かえってストレスがたまってキレたようにも見えました。 (医師が患者に「私だってウツ病なんですから!」と言ったので、「え?」と 思いました) すると患者は「・・・あっ・・・そうですか・・・そのようにおっしゃるのですね。 でしたらもう先生には相談しません。」というと、医師は急に無言になりました。 もちろん患者が泣くというのはよくないでしょうが、 しかし、何か我慢しがたいことがあって泣いている患者に対して医師が 怒ったりしたら、その患者は気持ち的に救われないのではないでしょうか。 あまり程度を超えるとドクターハラスメントにならないでしょうか。 それとも患者はひたすらつらいことを耐えるべきなのでしょうか。

  • オーリングテストの医者は頭がおかしいんですか?

    オーリングテストをしている医者は頭がおかしいんですか? 先日皮膚炎にかかり、いつもと違う病院(個人の開業医)にいくと診察室に入るなり話も聞かずオーリングテストをされ、 「全ての原因は首の中にある炎症だ。」 と言われたので 「何を言ってるのか分からない」と言うと 「今から証明する」 と言われ寝かされて首を強く押されましたが、 「痛くもなんとも無い」というと 「そんなはずはない!」などと言いながら 体のあらゆる部分をチョンチョンと触られ、 「これで次に来るときまでにたぶん治る。今日は終わり」 といわれて漢方薬を出されただけで診察が終わりました。患者はたくさんいました。 納得がいかないので看護婦に聞くとそこの医者はすべての患者に同じようなことをするそうです。 帰ってから近所の人に聞いたら 「あそこには絶対行かないほうがいい」と言っていました。 20年も前から同じことをやってるそうです。 ネットで調べるとオーリングテストをしている医院が全国に山ほどあることと、信じて通い続けている患者も たくさんいることを知ってあまりに驚きました。 経歴を見ると中には難関の国立大学を出ている人もいて、「なんで?」って思うんですが。 そういう医者たちは、最初から頭がおかしいのか、それともまともだったのに途中から宗教のように洗脳されていったのか どっちでしょうか?

  • 横柄な医者をなくす方法

    近くの医者が横柄で威張っていて頭にきています。 別の医院へ行きたいのですが、遠くて大変です。 医療機関が少ないので、こんな医者でも流行っています。 横柄で威張りくさっている医者を減らし、患者に親切でやさしい医者を増やす方法はありませんか。

  • 自分の症状を医者に伝える表現

    病院へ行き、自分の症状を伝える際に何とも表現しづらい事が多々あります。目眩とも違うしのぼせるとも違う。症状が強く出る時は吐き気もするので乗り物酔いの時と言えなくもないが・・・。いろんな表現が頭に浮かんでも適切に伝わりません。単純に頭痛と言えば逆に質問され要領を得ない診察となり処方をされ治るはずもなく転院を繰り返す。 病名と患者の訴える症状(つまりは一般的な表現の例)の一覧表があればその中から自分に合う表現を見つけられるかもしれないと思いますのでその様な記載のあるサイト、本などご存知でしたら教えてください。

  • お医者さんにお聞きしたいのですが

    倒れて救急で運ばれた患者が、原因は栄養失調と脱水症状であると診断したとします 現在服用している薬はあるかと聞かれ本人は正直にうつの薬を飲んでいると話しました 本人は極度に家族に知られることを恐れていたので、看護婦さんに何度も家族にはそのことは言わないで欲しいと頼みました 本人が動けないため家族が代わりに先生のもとへ話を聞きにいったら、患者がうつであると家族に話しました 以来本人はうつが酷くなり家族を避け一切関わらなくなってしまいました 倒れた原因にうつが関係しているとしたら医者は本人の意思に関係なくうつであると家族に話してしまうものなのですか? 教えてください

  • お医者さんって

    自分が診た患者さんの事、どれぐらい覚えてるものなんですか? 少し前まで総合病院内の整形外科に通院してました。最初に行ったのは1月末…1ヶ月ちょっと様子を見て3月に再診を受け手術が決定。 手術と言っても日帰り手術ですが。4月頭に手術をして、手術をして昨日まで週1で通院。 覚えてますかね?

専門家に質問してみよう