• ベストアンサー

横柄な医者をなくす方法

近くの医者が横柄で威張っていて頭にきています。 別の医院へ行きたいのですが、遠くて大変です。 医療機関が少ないので、こんな医者でも流行っています。 横柄で威張りくさっている医者を減らし、患者に親切でやさしい医者を増やす方法はありませんか。

noname#96718
noname#96718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

こんにちは。 横柄な外科医の病院にパート勤めしている看護師です。 内の先生も口が悪く患者さんを怒鳴り散らして帰してしまう程です。 正直私も(先生の方が悪い・こんな病院潰れれば良い!)と思うときもしばしばです。 やはり、近くに同様の病院が無く患者さんも我慢して来ている様子。きっと同様の病院が設立されたら即、打撃を受けるでしょう。 医師は、誰もが成れる訳では無いのでプライドは高いです。 そして最近の医療では、患者さんから訴えられたり、激務な労働に対して報酬が少ない等の理由から、皮膚科・耳鼻科・眼科を希望する医師はいても産科・外科・などリスクを背負うのは、敬遠されているそうなので、益々横柄な医者が増えるようです。 内の病院も、先生の口の悪さから患者数が減ったのは事実ですが 近くで、あまり待たずに治療出来る病院で妥協しているのが悲しい現状です。 そういえば、昔より歯科病院が増え患者が病院を選び易くなった感じがありますよね。サービスも良いし‥ 開業医が増え、医者が経営を気にして学ば無い限り現状は変わらないのではないでしょうか。

noname#96718
質問者

お礼

>開業医が増え、医者が経営を気にして学ば無い限り 結局そういうことなのでしょうね。 医者の数を増やして、良貨が悪貨を駆逐するようになればいいですね。 >医師は、誰もが成れる訳では無いのでプライドは高いです。 本当に。こいつは威張りたくて医者になったのかと・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「横柄」の内容がわからないので何とも申し上げられないのですが、 都道府県庁の医療指導主管課に相談をされてみてください。行政の 指導があれば、少しはそのお医者も考えを改めるかもしれません。 都道府県庁への相談ですが、事実関係を時系列で整理した、文書の かたちがよいのではと思います。郵送でもメールでもかまいません。 参考URLは私が住む県の受付窓口です。お住まいの都道府県のサイト などで探してみてください。質問者さんの健闘をお祈りいたします。

参考URL:
http://kvoice.pref.fukuoka.lg.jp/kocho/main_menu.html
noname#96718
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

多少大変でも別の医療機関に行くしか無いと思います。 横柄な医者なんて居なくなってしまえ!とも思わないでもないですが。 最近は患者側の力が強くなってきていて、逆に『横柄な患者』なんてのも結構居ますし。 医者側からはその辺のえり好みは出来ないわけですから、患者側だって労力無しで 親切で優しい聖人のような医者を求めるのは些か虫の良い話かと。

noname#96718
質問者

お礼

>医者側からはその辺のえり好みは出来ないわけですから、 >患者側だって労力無しで >親切で優しい聖人のような医者を求めるのは些か虫の良い話かと。 横柄ではないが、イヤミや皮肉しかいえない人格低劣な医者もいるので困っています。 このサイトの回答者にもいるので、質問がしにくく困っています。 質問者は回答者をえり好みできないので、困っています。 質問の本旨に回答できず、イヤミを言って自分の気持ちがよくなる人ってどんな性格なんでしょう。

noname#175674
noname#175674
回答No.1

本来、医師とは自身の栄光ではなく病める患者の回復を願い努力を積み重ねる人を言います。 おいくつの先生か解りかねますが、バブルの名残や、ご自分の信念を忘れてしまったのではないのでしょうか?地域医療という中で、その医師なりのご苦労もあるかと思います。周りに医師の苦労をねぎらってくれる人がいないのでは?患者の中にも『○○してもらえて当たり前』という感覚の人がいる事実もありますので。。。

noname#96718
質問者

お礼

>本来、医師とは自身の栄光ではなく病める患者の回復を願い努力を積み重ねる人を言います。 おっしゃる通りと存じます。そして、そういう志の高い人は、苦労があっても苦労と思いません。威張りません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医者と歯医者

     私は歯医者さんにインプラントを勧められて、それから自分なりに調べました。トラブルもあるらしく、お医者さんではどうかと、両者を調べていくうちに大学の偏差値も国立は別にして私立の歯学部は医学部に比べ大丈夫かなと思うような感じで、国家試験の合格率も非常に低いところもあり、なるほど歯科医院のホームページを見ると有名大学出身の先生は学校名を公表していますが、非公表の歯科医院は怪しいなと疑うようになりました。近所の噂など聞くと、某医院の長男は医者になったけど、次男は頭が悪いから歯医者になった。逆に、某歯科医院は一人っ子だけど頭が良いから医者になった。インプラントで失敗して麻痺したりするのは、歯医者さんがしっかりと解剖なんか勉強してないからですかね(覚えられない?)。医者と歯医者を比較することがおかしいかもしれませんが。東大や慶応大には歯学部ないんですよね。そこからもう違うのですかね。

  • お医者様、私目の体を直して下さいませ。ははーっm(_ _)m

    日本の医療現場でお医者様は患者の体を直してやっているえらい人で患者はまるで僕や手下みたいな関係に見えるのは私だけでしょうか?皆さんは医者が偉くて当然とお考えですか? ちなみに、私は医者は患者の健康に努めるサービス提供者としか思っていないので、医療費を支払う以外に医者に貢ぐ必要もへりくだる必要もないと考えています。また態度が横柄なだけならまだいいのですが、本当に患者に対して最適な医療を選択しているのかどうか疑問に思うときがあります。余計なコストを発生させたり、治癒を長引かせるような処置を取ったり、研究を兼ねた医療提供をしていることはよくあるのでしょうか?それとも、それらは稀な話でしょうか?

  • 医者への苦情

    当方、医院を医院を経営しております。患者さんが思っている苦情や医者へ改善してもらいたいことなどが記載されているHPあったら教えてください。苦情があった場合のの連絡先などのHPしか見つけられませんでした。

  • 歯医者のかかり方

    最近の歯科医療では、歯は悪くなくても定期的に点検してもらうのが常識のようですが、実際のところそのようにして歯医者にかかっている人はどのくらいいるのでしょうか。 私は、よく歯医者に行くのですが、周りには5年以上いっていないとかいう人もいます。 痛くないから行かないという人です。 年を取ってから、定期的に行っていた人と行っていなかった人は、どういった違いがでてくるのでしょうか。 歯医者に行くとかなりのお金と時間がかかります。 それだけ得るものはあるのでしょうか。 治療方針も、歯磨きの指導から、歯石取りをやるところとやらないところがあります。 また、どこからどこまでが医院の利益のためで、どこからどこまでが患者の利益のためなのかというところが見えてきません。

  • 東大阪西部の評判の良い歯医者さんを教えて下さい

    以前、近所の歯医者さんで入れてもらった被せ物が取れてしまいました。 ただ、そこの歯医者さんは対応があまり良くなく、「消毒」という名目で何度も通わされていたので、別の医院にかかろうと思います。 当方、長田に住んでおり大阪市内に通勤しているので、地下鉄中央線の沿線にある医院が良いです。 駅から多少距離があっても構いませんので、患者さんからの評判が良い歯医者をお教えいただければと思います。

  • 研修医や医者、看護師ははどうしてあんなにも冷たいの

    研修医や医者、看護師ははどうしてあんなにも冷たいのでしょうか? 私は消防機関での救急救命士を目指す大学生です。 学校での課程で病院実習があったのですがそこでの出来事、思ったことがどうしても心残りあるので質問です。 医者は医療機関でなんでもできる人なので偉い。 研修医はまだ研究機関ではあるが将来は衆望な医者になるから偉い。 看護師はほとんどの薬剤の扱いもでき医療行為も医師がいなくとも出来ることが多い。 だからなのかこれらに該当する人は、消防(救急救命士)を見下しすぎな人が多くいるように思います。 A(研修医)は女性の方で初めの日挨拶しに行くと顔を一切見ずに「ん」の一言。 患者が連れである彼氏を読んでほしいと言うとめんどくさそうな顔で「はーい」と言って、連れの方を呼ばずに内職を始めたのです。そして偉い看護師の方が「検査も終わったし彼氏さん読んであげて」と言うとすぐ行動。 採血を1人でやっていて大変そうだった為手伝いで入りそれが終わると真顔で「もういいよ」の一言。 また、このAは高齢の患者さんには強い口調で当たっていました。 B(看護師の偉い人) ホットラインを取った時、消防本部からの連絡を聞くときはなぜかイライラしてる。 なぜかすごく突っかかった話し方。 C(看護師) CPAの傷病者で学生が心マしながらさまざまな医師、看護師が治療をしていました。 医療の世界に慣れてしまった人なら仕方ない事なのかもしれませんがこんな緊急事態にもかかわらずCは大爆笑。 内容はよくわかりませんが、別の患者の話をして笑ってました。また、フェイスマスクを患者の足の方から顔まで投げたりしてたのです。 他にも、搬送してきた救急隊に当たりの強い人や ぶつかっても、当たっても謝らない人 救急の学生は無視なのに医学生には熱心に指導する人など なぜこんなにも人間性に欠ける人が多いいのでしょうか。 そしてなぜそんなに消防を嫌う、見下すのでしょうか。 確かに救急救命士は医者、看護師に比べ行える医療行為ははるかに少ないです。でも、私はこの仕事を誇らしく思います。なのでものすごく悔しいです。 そして、人を助ける立場の者が人間性に変えているのもどうかと思います。 もちろん優しい看護師、医者もいました。 医者の鏡ってくらい素晴らしい研修医の方も見ました。 しかし、そうでない人が断然多かった。 なぜ、そんな人が多いいのでしょうか。 みなさんはどう思いますか

  • 悪徳医者が許せない

    私は小学生のころ、悪徳クソ医者に医療ミスをされ、傷を負わされました。右の足首とカカト、甲に今でも傷跡が残っています。(私は今、大学3回生です) 今まで、その医者のことをなるべく考えず生きてきました。しかし、その病院と私の家は結構近くて、最近銀行でばったりとその医者に遭遇しました。私はそいつの顔をはっきり覚えていました。憎しみが蘇ってきてぶん殴ってやろうかと思いました。ずっとにらみつけていたのでその医者も私の方を見たのですが、なんだあいつはみたいな感じで私のことは覚えていない様子でした。 ちなみにその医者は今でものうのうと看板をかかげて、医者として飯を食っているみたいです。 今までずっと気にせず生きてきましたが、ばったりたまたま遭遇してしまったせいで、憎しみがおさえきれません。私だけではなく、ほかの患者さんにも今でも同じことを繰り返しているのではないかと思うと本当に腹が立ちます。どうにかしてこの医者に、医者をやめてもらいたいんですが、どうしようもないんですかね。最近思ったのは、警察官になって、そういう悪徳医者を取り締まりたいと思うんですが、警察でそんなことできるんですかね?悪徳医療機関の調査業務ができる仕事ってないんですかね? 回答のほうよろしくお願いします。

  • 転勤してしまった医者を探す

    私は 今までさまざまな病気で色々な病院に行き 色々な医者に出逢ってきましたが 患者の立場になって話を最後まで聞いてくれる 先生がいませんでした。 しかし ある病院の勤務医でとても親切な先生と出会いました。 しばらく伺っていない間に転勤してしまいました。 転勤先を探す方法ってありますか?

  • オーリングテストの医者は頭がおかしいんですか?

    オーリングテストをしている医者は頭がおかしいんですか? 先日皮膚炎にかかり、いつもと違う病院(個人の開業医)にいくと診察室に入るなり話も聞かずオーリングテストをされ、 「全ての原因は首の中にある炎症だ。」 と言われたので 「何を言ってるのか分からない」と言うと 「今から証明する」 と言われ寝かされて首を強く押されましたが、 「痛くもなんとも無い」というと 「そんなはずはない!」などと言いながら 体のあらゆる部分をチョンチョンと触られ、 「これで次に来るときまでにたぶん治る。今日は終わり」 といわれて漢方薬を出されただけで診察が終わりました。患者はたくさんいました。 納得がいかないので看護婦に聞くとそこの医者はすべての患者に同じようなことをするそうです。 帰ってから近所の人に聞いたら 「あそこには絶対行かないほうがいい」と言っていました。 20年も前から同じことをやってるそうです。 ネットで調べるとオーリングテストをしている医院が全国に山ほどあることと、信じて通い続けている患者も たくさんいることを知ってあまりに驚きました。 経歴を見ると中には難関の国立大学を出ている人もいて、「なんで?」って思うんですが。 そういう医者たちは、最初から頭がおかしいのか、それともまともだったのに途中から宗教のように洗脳されていったのか どっちでしょうか?

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?