保険について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在簡易保険の養老保険に加入していますが、満期を迎えるまでの5年間の保障の仕組みや病気時の補償内容について不安があります。
  • 簡易保険よりも民間の保険に切り替えた方が病気時の支援が充実しているため、資産増加だけでなく病気に備えるためにも民間の新しい保険に加入することをおすすめします。
  • 保険に関して勉強を行っていないため、保険の選び方や比較ポイントについてアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • 締切済み

保険について悩んでいます

保険について教えてください。 現在簡易保険の養老保険に加入していますが、 現在45歳であと5年で満期を迎えます。 満期を迎えて、簡易保険か民間の新しい保険に加入するのか、 途中で切り替えで、民間か簡易保険の新しい保険に加入するか、 どうしたのものかと考えています。 死後の保障というよりも、病気になったときのためと、 満期になったときに多少なりとも資産が増えるといいなと 考えです。 簡易保険より民間の保険の方がよいのでしょうか? 保険について勉強してこなかったため、 どうしたものかと悩んでいます。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

• nnekoo
  • お礼率73% (139/188)

みんなの回答

• simotani
回答No.3

後5年で満期になる…医療保障は県民共済にして、今の簡保は保険料払済保険に移行するのも作戦になります。 郵政省の簡保だと予定利率は年4.5%。かなり有利ですが、県民共済に移行する事で入院保障が重複します。無駄な為特約を解約するか保険料払済保険に移行するべき。元々郵政省は特約について収支相当として還付は無いのですが、実は特約保険料結構高いのです。

• 86tarou
回答No.2

No.1です。 病気になったときのためにと考えると、簡易保険と民間の保険とどちらがお勧めですか?> これだけの情報だけでは答えようがありません。必要な保険金額や家族環境、毎月の収支や貯蓄額等…情報が少な過ぎますので。 例えば、貯蓄があればその分必要な保険金額を減額出来ます。極端な話、貯蓄で全額賄えるのであれば、保険に入る必要すらありません。 これを決めるには多くの情報が必要なため、自分で判断して決められないようならFP等に相談することをお勧めします。必要以上の保険金額の保険に入れば、お金を捨てているに等しいというのもあります。

• 86tarou
回答No.1

保険と貯蓄は別だと考えた方が良いですよ。 保険は死亡保険や生命保険、それぞれ必要なものに必要な保険金額のものに掛け捨てで。例えば死亡保険はあなたの収入で生活している家族があるなら、万が一の場合に困らないだけの保険金が必要です。子供が居るなら成人(または就職)するまでの費用、配偶者が働いていないのであれば当面(いずれ働くことになる)の生活費が必要です。これらの金額は年齢や家族の状況によって変化するため、いつでも見直しが出来ないといけません。この点では掛け捨ての方が管理し易く、比較検討も簡単です。 貯蓄は保険とは切り離し、貯蓄として必要な時期に必要な金額になるように管理します(貯蓄は使うためにするものです!)。勿論、保険商品で貯蓄になるようなものがあればそれで貯蓄しても構いませんが、満期までに使う可能性があるお金であれば他の貯蓄でないといけません。要は、保険の貯蓄では幾ら貯まってるか分からないとか、いつでも使えないとかであれば現状死に金になっている可能性があるということです。なお、掛け捨てが損ではなく、満期時にお金が貰えるものは補償に対する保険料に加え、その分の保険料を余分に払っているに過ぎません。

nnekoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 病気になったときのためにと考えると、 簡易保険と民間の保険とどちらがお勧めですか?