• 締切済み

講習会での一人あたりのスペース

今、会場が恐ろしく狭い講習会に参加しています。 1800の長テーブルに三人がけで後ろのテーブルまで60センチ程度です。 これで会場で火事でも起こった日には逃げ切れる自信がありません。 ここで質問ですが、こういった講習会で一人あたりのスペースは規定されているものでしょうか?? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

主催者が既定されてることを知らないとかですかね。 ライブハウスなんかも、想定人数より入れちゃうこともあるので周りと気を使いながらどうにかのりきるしかないですね。

dekapai
質問者

お礼

>主催者が既定されてることを知らないとかですかね。 つまり規定されているけれども違反している可能性があるということですね 回答ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.2

>今、会場が恐ろしく狭い講習会に参加しています。 >1800の長テーブルに三人がけで後ろのテーブルまで60センチ程度です。  3人がけで、前後がせまくて苦しいのですね。  セッティングした人は小柄だったのか、想定外に多い申し込みがあったのかもしれませんね。今日は6月の末で四半期の末ですからね。ノルマなどもあったのかもしれません。 >これで会場で火事でも起こった日には逃げ切れる自信がありません。 >ここで質問ですが、こういった講習会で一人あたりのスペースは規定されているものでしょうか??  1つの部屋に入れていい人数とか通路の幅はきまってると思います。  でも、破っちゃうところもあると思いますよ。  黙認することもあると思います。  そこの会場の職員に尋ねてみてもいいかも?  とりあえず、講習会の終了後にアンケートなどがあればまずそのことをメインで書いてもいいんじゃないでしょうか。

dekapai
質問者

お礼

>1つの部屋に入れていい人数とか通路の幅はきまってると思います。 私もそう思いましたがわかりませんでしたので今回質問しました。 結果的に規定されているのかされていないのかわかりませんでしたが、回答ためになりました。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

ホテルなどではそのホテルのマニュアルとしてテーブルとテーブルの間は何センチと決まっていて、お客さんがなんといおうがそこは譲らないときはあります。あんまぎゅーぎゅーだとそのホテルの格式に傷がつくとホテル側が考えますからね。 しかしそれはあくまでそこを経営しているところが勝手にそう決めているわけですから、会場によっては「テーブルと椅子をどう使おうと自由だが、元の場所に片づけて返せ」というところも多いので、そういうところならいくらでもぎゅーぎゅーに詰め込もうとすれば詰め込めると思います。 賑わっているように見せかけるために、わざと狭い会場を使うときもあるみたいですね。

dekapai
質問者

お礼

ホテルなどが独自に決めている場合があるが講習会で一人あたりのスペースは規定されているかどうかについては明確にはわからないということがわかりました。 回答ありがとうございました。