地方在住の方へ!東京観光で興味ある場所は?

このQ&Aのポイント
  • 夏休み、小学4年生女の子が一人旅にチャレンジするため、愛知県から我が家(東京都渋谷区)まで来て4泊5日します。東京の人混みでパニックを起こすか心配です。皆さんのおすすめの観光地や興味を持てる場所について教えてください!
  • 東京在住の私は東京の魅力がわかりません。私は六本木や原宿などに行く場合でも要件を済ませてすぐに帰宅します。ですので、皆さんの意見を聞きたいです。行って面白かった場所や興味を持っている場所など、どんな意見でも構いません。また、行くのが怖い場所もあるかもしれません。
  • 地方在住の方に質問です!東京観光で興味を持てる場所はどこですか?夏休みに小学4年生の女の子が一人旅にチャレンジするために東京へ行きます。東京の人混みやパニックに心配がありますので、安心して楽しめる場所を教えてください。ハッシュタグは「東京観光」「興味ある場所」「東京の魅力」などです!
回答を見る
  • ベストアンサー

地方在住の方、東京観光で興味ある場所は?

夏休み、小学4年生女の子が一人旅にチャレンジ。 愛知県から我が家(東京都渋谷区)まで来て4泊5日。 今まで近くのショッピングモールすら一人で歩いた事は無いらしい。 東京の人混みでパニック起こすか等と懸念。 さて、何もせずのんびりするか?観光地巡ってバタバタするか? 近所でのんびりなら、原宿や六本木辺りって思うのだけど、楽しいのか? 遠出するなら上野、浅草、スカイツリーとか?池袋サンシャイン? お台場は……めちゃくちゃ混んでそうだよな。 東京在住の私には、東京の魅力がイマイチわからん。 なので、六本木や原宿辺りだと要件済まして帰宅する感じ。 1時間も居られない。混雑避ける癖まである(汗) なので、何処の何に興味があるのかって所があったら教えて下さい。 大人の感覚と子供の感覚が違うかも知れませんが、取り敢えずは 皆さんの主観で構いません。行って面白かったとか、 行ったこと無いけど興味あるとかって意見が欲しいです。 逆に行くのが恐い場所とかもあるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.3

>小学4年生女の子が一人旅 ってちゃんと付き添うわけですよね。決して一人で行かせないでね。あとは誘拐に間違われないように。 10歳くらいの女の子なら当然原宿、渋谷に興味があるのは普通でしょう。とりあえず原宿は駅も壊されちゃうので見せておいた方が良いかと。定番だけど竹下通りとかも一応。表参道ヒルズも見せておかないとあとで恨まれると思いますよ。とりあえずその辺ぶらぶら。 原宿ってのは裏通りが面白いので、あとは裏でしょう。昔は住宅地だったけどどんどんお店が進出してこうなったんだよー的な。 まあ大人だと青山墓地で有名な人のお墓とか見るとか興味あるけど小学生じゃ無理でしょうね。墓石がみんな変わってて興味深いんだけどな。根津美術館もいいんだけど。 http://www.nezu-muse.or.jp/ こんなん見たら寝ちゃいますね。 http://www.nact.jp/exhibition_special/2016/renoir/ と思ったら新国立美術館はルノアールだ。これは見せておくべきかと。歩いてでも行けるけどタクシーとかの方がよいか?そのあと六本木ヒルズまでも歩けるけど。 まあ何日かあるのであとはスカイツリーとか見せないとこれも恨まれるか?自分は全く興味ないですが。 渋谷当たりはセンター街を見せておけば満足かと。あとは代官山ね。TUTAYAでも行けば時間はつぶせる。 広尾のナショナルマーケットとか行くと大使館子女向けの海外の問題集とかおもちゃとか売ってます。向こうのドリルって面白いのでそういうのもよいかも。外国ではこういうので勉強してるんだよとか。 広尾へ行くなら白金とか白金台とかも。目黒自然公園は都会の自然。とにかく人が手を入れない自然を残すという目的なので枯れ葉も掃かない。本当に山の中に迷いこんだようで、トンボなども居る。これは見もの。そしてそこには一応メトロポリタン美術館があるのでグッズも買える。 アキバも見せておくとよいかも。まあ興味はあるでしょAKB劇場とか。帰りは四谷で迎賓館とかにも見せておけば喜ぶかと。

Misaki-27
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。何か近場での提案嬉しいです。 当の本人、子供としてはあくまでも1人を希望らしい。反抗期のせいか、ちょっと家出みたいな感じなんだよねぇ。でもまあ、前を歩かせる程度で離れられない。多分、新幹線降りた直後から挫折するだろう。乗る前の挫折もあるかも?(/ー ̄;)あらゆる事態を想定しつつの観光プラン。 原宿、最近は流行最前線のお菓子やらデザート増えたよなぁ……って長蛇の列を遠目で見てる私(;^_^A 渋谷はまあ通り道なので適当に流して、ヒルズ&テレ朝をチェックっと!で、美術館まで行けるのかなぁ? 広尾&白金ここはノーチェックだった。目黒は碑文谷公園を考えてたけど、今は駄目だよなぁなんて思ってたんだけど、自然公園があったか(゜∇^d)!!都内にも意外と公園有りますね。 回答見ててふと思ったけど、ハチ公バスのぶらり途中下車の旅ってあり?可愛いってだけだけども、地元散策にはなりそう。ルート把握してないや_(^^;)ゞ AKB劇場かぁ。私自身が行ったこと無いけど、アイドルに興味あったら切り離せないね。オシャレにも興味持つ年頃だろうし、何か良さそうだ(*≧∀≦*) 東京タワーはヒルズから見るとして、スカイツリーは登ろうかなぁ。子供が居なかったら、私は登る事無いだろうし良い機会かもしれない(//∇//) 沢山の提案有難うございました。

その他の回答 (8)

• fs64vvz
回答No.9

No.8です。 書き間違いがありました、すみません。 ×→三鷹のブリ博物館 ◯→三鷹の森ジブリ美術館

• fs64vvz
回答No.8

追記。 今、他の方へのお礼をみたら、やっぱり独りで行かせるんですね。 どうしてもというなら、ジせいぜい三鷹のブリ博物館くらいにしてみては…。 それにしても、なんともアドバイスがし難いです。 親御さんともども説得してみてはどうでしょうか。

Misaki-27
質問者

お礼

再度コメント有難う♪ 現段階だと親子喧嘩の果てって感じなので、こっちで出来る事を模索。企画倒れするかもだけど、突っぱねるよりは、ちょっと気晴らし出来ればなぁって思ってる所。来るなら来るでそれなりの準備しないとね。 都心での1人散策は難しいだろうけども、ある程度羽を伸ばす感じで行くなら、どのエリアかなぁ……って模索。「アニメは見ない」とか言ってたからジブリは分からないけど、三鷹エリア、多摩エリアなら比較的落ち着くかな?難しいのは重々承知。変な質問してごめんm(__)m

• d-daisuke
回答No.7

大して参考にならないかもですが、浅草の食べ歩きが出ていたので、参考までにですが、谷中、戸越、柴又、巣鴨なんかもいかがでしょうか。 どこも似たような感じで混んでるかとは思いますが、ふと思いました。浅草も、個人的には混んでなければ仰る通り楽しい気はしますが、なにせ、日本の代表観光地ですからね、シーズンは雷門通りなんかは初詣の一歩手前くらい身動きが取れないですから、それこそ迷子なんかが心配ですよね。スカイツリー行くなら、近郊だしエリア的にはいいですよね。まあ、墨田区側、本所辺りは食べ歩きは厳しい気はしますが(食事なら名店はありますが)、押上とか曳舟なら何かしらありそうですしね。他にも、先に挙げたランドマーク付近には、大抵何かしらありますよね。上野動物園なら谷中とか、東京ドームシティなら湯島付近や秋葉原エリアとか。あとは葛西だと築地だったりとか、それこそお台場も行きやすいですし。 あと、時期によっては、夏祭り以外にも、肉フェスとかのフードフェスもやってるので、食べ歩きなら良いかもですね。って言っておきながら、肉フェスは個人的には・・ですが(笑)あと、考えてみたら夏休み企画で、よくフジテレビ(お台場)、日テレ(新橋・汐留)、テレ朝(六本木)、TBS(赤坂)もイベントやってるし、混んでるかもですが良いかもしれないですね。食べ物企画もやってたと思いますし。テレ東なんかもやってるんですかね。 あまり参考にならないにも関わらずごちゃごちゃと失礼しました。

Misaki-27
質問者

お礼

ふむふむ。山手線北東側って私の中では未開発エリアだ。巣鴨はテレビで見ただけ。墨田区ってなれば最近は色々と話題ですね。個人的に興味あるのはすみだ水族館。夏休みじゃ激混みかなぁ?勝手なイメージで、スカイツリーは夕焼け~夜景辺りの時間帯で行きたいとか考える。なので、その前にどこを散策するかだな。浅草&上野辺りが当たり前っぽく思ってたけど、違う方向から責めるってのは面白い。柴又とかってやはしテレビでしか知らないけど情緒的でのんびり買い物なんてイメージ有りますね。 東京ドームは楽しそうだけども、遊びに熱中し過ぎて帰れなくなりそう(笑)お台場もそうだけど見るべき場所が多すぎだわ。1週間とか居座ったら飽きも出るかな(//∇//) テレビ局もどこを行くかで迷走。気軽なのはテレビ朝日だけだけども、フジテレビと比較したらかなり規模が小さい。良いのか悪いのか……あ、いつも見てるチャンネルで決めれば良いか!初体験なら規模が小さくても比較しないもんなぁ。 フードフェス、全然チェックしてなかったなぁ。あるなら覗いて見てもいいかも。でも、あまり食べれないと寂しいだけか(/ー ̄;) ちと、私の頭に無かった場所ばかりだったので戸惑いまくり。これからもう少し調べてみますね。貴重な回答有難う♪

• fs64vvz
回答No.6

小学生が楽しめそうなところは幾つか思い当たりますが、4年生の女の子を独りで行かせるのですか? 可愛い子には旅をさせろとは言いますが、都内は特に、ちょっと危険が多すぎて現実的ではないのでは? 白昼堂々との犯罪がどれだけあるかご存知なのでしょうか? ましてや、よそ様のお子さんでしょう? テレビ企画の「はじめてのおつかい」的に、保護者が尾行するならまだしもです。 行くのが怖い場所は、全てです。 もし連れて行ってあげるということでしたら、「一人旅にチャレンジ」という言葉での私の勘違いです。ごめんなさい。 お子さんが連れて行ってもらって楽しめる東京、ということでしたら…。 小学生なら、スカイツリーは上がってみたいでしょうねえ! それとアサヒビールのビルは、面白がるでしょう。 あと鉄板で浅草、浅草寺の仲町通り。 可愛い和雑貨も売ってるお店がたくさんあるし、外国人観光客が大勢来てるので「何が日本らしいって事なのか」勉強になるかも。揚げ饅頭パクつきながら歩くのもいいですよー。 私も何度行っても楽しめる場所です。 原宿や表参道は、自分が子供の頃おのぼりさんで行きましたが…いっときの話題性が薄れてるような気もするし表参道なんか特にお金持ってないと楽しめなくて、オトナ向けのような気がするんですよね…。 上野は、動物園と美術館があり、絵が好きだった私は婆さんに連れて行ってもらった時のことが忘れられません。図画工作やマンガが好きで、アートの才能がありそうならそっちもイイかも知れませんね。 あとはちょっと遠いけどアメ横でお菓子買い漁るとか。 以上、私の参考意見でした。

Misaki-27
質問者

お礼

朝、時間が無くてお礼遅れました。 私も一人旅にはかなり不安を感じてます。恐らくスタートの新幹線駅でダメな感じが(--;)親が新幹線に乗せるまで付き合う。私が東京駅待機で新幹線降りたと同時に捕まえる。完全1人は新幹線内の90分。以前、鎌倉のお婆ちゃんの家までは、兄妹で行ったらしい。成長して度胸は付いたんでしょうね。嬉しいやら怖いやら複雑。 さて、うちは渋谷って事もあり目の前が246号。ちょこっとコンビニなんて気軽に行けない。ましてや、渋谷駅は人も車も多いし、駅周辺は大工事中だし……。一人でって事なら、どこかの施設内って思いつつ、付き添い有りで満足出来る場所ってのも模索中。 上野動物園は私が家出した時に行った場所だ(//∇//)迷子になったつもりはないけど通報されて帰宅なんて思い出が(--;)そんな事を考えてたら、子供1人で散策ってイメージ湧かないな。 1人じゃないけど、買い物しながら前を進むって感じなら、原宿は行けるのかなぁ……浅草も多少は??自由に買い物をさせたとしても目は放せませんね(;^_^A 大人の力を見せ付けるみたいな感覚で行くならスカイツリー??その流れなら、浅草や上野辺りも一緒に回れるかな?なんかお菓子の買い食いの旅って楽しそうに思えた。 まあ、本当に何もかも1人でなんて無理だろうし、東京駅来る前に挫折してるかも?なので何をするにしても様子見ながらですね。過保護過ぎず、放置せずってのが私の課題かもです。

• lions-123
回答No.5

>地方在住の方、東京観光で興味ある場所は? 地元に無い物、東京の人気スポット、記念に成る場所や体験、土産話にしたい&出来る憧れの対象・・・ でも、人それぞれであり当りはずれや意外な発見とか想定外の魅力ということも・・・ そこで、自分が同じ立場で案内したり世話するとしたらと思案し考えてみました。<順不同> ◇ご本人に、行きたいところをアンケート&リクエストをとる。 ◇特に希望がなければ、3~5パターンのおすすめプランを提案する。 同年代同性の子供に取材 1~2案はいわゆる定番や人気ランキングの名所や催事や施設を入れる。 残りは貴方の提案プランと定番プラント提案プランのミックス案で受け入れ前に策定するか到着初日に話し合いで選ぶ。 ◇観光・買い物・グルメ・レジャー等のジャンルからお子さんの希望や性格、東京の想い出や記念にと提案して一緒に無理のないスケジュールでプランニングする。 >逆に行くのが恐い場所とかもあるのかな? ◇やっぱり、繁華街や歓楽街、それと夕方の時間帯は避けたい。 ◇また、迷子にさせたりしては大変ですから人通りの多い所や乗降客でごった返す駅、複雑な移動を伴うターミナル、不慣れな商店街とその裏通りはリスクが多いと思います。 ※関連記事 http://www.gotokyo.org/jp/tourists/guideservice/index_guide.html Misaki-27 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、お子様の希望に叶ったプランが決まり、当日は天候に恵まれ楽しく快適で有意義な東京の想い出が出来まうように、心より祈念申し上げております。

Misaki-27
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 本人に聞くのが手っ取り早い。確かにそうなのだけど、 親は子供に社会勉強をさせたい、子供は「一人で行く。大人は来ないで」って……まともな回答が得られなかった(汗) 親いわく、反抗期らしい。 うち、最寄り駅渋谷だからそれだけで迷子確実(--;) 246号渡れない予感と、駅周辺の大工事。渋谷よりは原宿のが危険性低いかなぁっと!夏休み、人混みは避けられないとしても、どっかの有名所は押さえたいですねぇ。

• maki2016
回答No.4

キッザニア東京は、如何でしょうか? 子供向け職業体験テーマパークです。 色々な職業体験が出来ます。 ただ遊ぶだけで無く、楽しく仕事体験をして学ぶ事も多いと思います。 人気が有るテーマパークです。 キッザニア東京のサイト http://www.kidzania.jp/tokyo/ ご両親にそれとなく東京で行きたい・してみたい事等を聞いて頂いたら如何でしょうか? 本人の希望も有ると思いますので。

Misaki-27
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 キッザニアは前々から相談してたんだけど、子供は「一人で行く。大人は来ないで」って……調べると子供のみの参加は中学生以上。しかも時間帯に悩む。6時起きするか、23時寝するかの選択。 大人が付き添うのに納得してもらわないとだねぇ(汗)基本は付き添うつもりだけど、共同作業とかあったら嫌がられそうだ(。>д<)

• d-daisuke
回答No.2

住んでる地域だと難しいですよね。私も実は混んでるのが苦手なので、お気持ちわかります。 とはいはえ、東京でこんなところに行った!って思い出は残してあげたいですよね。 大きく分けて、トレンドを抑えるか、歴史的や昔からの施設を抑えるか、ですかね。 変な話、といったら失礼ですが、何気に私はヒカリエは面白いと思いました。思ったほど週末でも混んでないし、上層階が見てて飽きないところがあるし(8とか)。ただ、子供が興味を持つかは微妙ですが(笑)景色も、きれーい!って感じよりかは、ビルがいっぱーい!って感じですしね。 原宿や六本木は、街ブラとしては個人的にないかなと思ってます。大体目的がないと行かないかな。まあ、お台場も難しいですよね。りんかい線なら、渋谷付近から一本だし、ゆりかもめ程混んでないですが、現地で観光となると、観光スポットは混んでますしね。 あとは、無難に東京ドームシティとか。ディズニーとかよりは空いてるのではないでしょうか。あとは葛西臨海水族館や上野動物園とかの公営施設か、多摩動物公園とか品川エプソンとかの施設とか。いずれも評判は良いですよね。エプソンだけはこの中だと記憶にありますが、良かったと思います。 まあ、あとは東京にこだわらないか、ですよね。千葉・埼玉・神奈川にも目を向けるとか。埼玉は失礼ながらピンとこないですが、千葉ならバスでアクアライン渡ってしまえば、アウトレットは混むだろうし興味もないでしょうが、竜宮城スパとか、ぞうの国なんかは個人的には好きで、竜宮城はお風呂とプールなので目新しくないと思いますが、ぞうの国は小学生の子でも貴重な体験が出来るかと。あと神奈川ですが、まあ定番ですが、みなとみらい~元町とか。ランドマークやら中華街は混んでますが、山下公園の方の山手側とか、あと赤レンガとか貿易港方面の街ブラとかは、いうほど混んでなくて好きでした。 多分、夏休みの、上野・浅草や、サンシャイン、スカイツリーは劇混みな気がします。お台場みたいに面積が広いならまだ分散したり休めたりしますが、一ヶ所集中型の混み方ですしね。あと、新宿なんかもそれこそ大変ではないかと。都庁ぐらいならとは思いますけどね。 私なんかは、千葉県出身なので、千葉と東京が盲目気味ですが、小さい頃は父に連れられていった、町中散策は好きでした。父も混むのが嫌いな人なので。千代田区・文京区・台東区・荒川区辺りの下町ぶらりはよくしていて、興味もありました。葛飾区の方も、下町やら土手やらがなんか素敵で印象に残ってます。 すみません、あまり参考にならないかも知れませんが宜しければご参考ください。

Misaki-27
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 デパートの屋上とかでも普通に楽しげ?後は水族館や動物園…… 何か買い食いツアーが良いのかも?浅草とかの小物や雑貨なんか楽しかった記憶あるし、買い物目的でエリア絞っても良さそうですね。

• 92128bwsd
回答No.1

聞くしか無いですよ。仰るとおり大人とは嗜好が違うし、それだけじゃなくて周りの友だちがどこに行ってきたとか地方ごとに東京の常識、評判なんてあると思います。 でも子供的には、No.1は東京ディズニー・リゾートじゃないですか?地方の人から見たら立派な東京のイメージと思います。スカイツリーは絶対にいかないと決めつけないかぎり予約だけは早くしないとチケット取れません。5日前まではキャンセル可能ですがキャンセル料が500円と高いのですが、直前だと無理ですよ。 後は、お台場、秋葉原、原宿、渋谷。 アキバ、AKBやカワイイカルチャーの聖地であると同時に相変わらずの電気、オタク、メイドなど入り乱れて点在しているので、予めあたりをつけておかないと雑然としてるだけかも知れないですが。 原宿は海外の人を連れて行くのに、私自身場違いで(おっさんです)躊躇していたのですが行ってみると、おしゃれしたJKはもちろんたくさんいるのですが、海外からの老若男女な観光客が沢山いて、道を歩いているだけだったら大丈夫でした^^; 大人だったら、今年の11月で移転してしまう築地市場とか、公開エリアが広がった皇居とか、外せないところもありますが、子供は子供で外せないところがあるでしょうね。 後は、花火大会のスケジュールは要チェックです。

Misaki-27
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 本人に聞くのが手っ取り早い。確かにそうなのだけど、 親は子供に社会勉強をさせたい、子供は「一人で行く。大人は来ないで」って……まともな回答が得られなかった(汗) 親いわく、反抗期らしい。 でも、やはり鉄板はランドかな。原宿なら、前を歩かせて着いてく感じだろうか? 秋葉原……考えてなかったがAKBあったね。ちと調べてみようって思いました。スカイツリーは要予約っと!本当に目標定まらないと迷走しちゃいますね。