• 締切済み

歯科疾患と薬物療法の薬剤師の情報共有

側頭下顎部障害(重症顎関節症)に用いる薬 重症顎関節症とは音や声、光、ストレス(抑鬱)など頭頸部の部分が過敏になっている事が多いそうなので、こわばり・刺激興奮がでる薬は薬剤に詳しい歯科の先生は避けられるそうです。 少し前に服用していましたが。デパスなどの抗不安薬であったり三環形鬱剤のドグマチールなど副作用が薬情に記載されていません説明も受けたことがありません(ただし、お薬辞典やpmda添付文書には記載されている) 患者側が要望すれば薬情に記載されるに至るのでしょうか? 一般の薬剤師に聞いても存知ないそうなので、共有されておらず一般的ではないと言う事でしょうか?歯学部併設大病院の院内薬局では事情が違うのでしょうか?副作用については明確なはずなのに説明しないことに疑問を感じました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

副作用を説明しないのは、恐らくは医師の指示だと思います。 まぁ基本的にPMDAは医療従事者用なので患者さんがお使いになるのは若干微妙ですが。薬剤師に言えば薬情に記載はすると思いますよ。 一般の薬剤師が知らないというのは、よほどクズな薬剤師にお当たりになったか医師が明確に説明していないことを薬剤師側で説明するリスクを避けたかのどちらかだと思います。 こわばり、刺激興奮がある医薬品というのは筋肉に作用するタイプの医薬品であったり、一部の中枢性医薬品です。 デパスやドグマチールをお飲みになっていたということは色々事情がおありなのだと思いますが、お薬手帳を顎関節症の担当医に見せれば判断できるので特に問題ないかと思います。 繰り返しますが、副作用について明確に説明しないのは患者さんの状態を見て処方医がストップしているからだと思いますよ。

saisyuusyokuope
質問者

補足

歯科疾患に罹患して大分経ちますが何も変化がないし治りません、むしろ悪化した・・。考えてみれば歯科医師も精神神経科も内科的要素がないから不適切な依存性のある薬を処方するというのは気のせいでしょうか。顎関節症のケースだと歯科医師は精神科に紹介するという事が流れだそうです。重要な事は身体疾患に詳しい精神科の先生はいまだ少ないという事に尽きるんだと思います。情報提供書を書いて頂いたはずですが分野が違うせいか情報伝達、連携が上手く行っていなかったと言う事なのだと思います、医薬分業、院外薬局が始まったころの時期の世代です。薬を継続して出せる権限を持っている歯科医師は一部地域に限定されています。

関連するQ&A

  • 歯科と薬剤師

    某歯学部の病院で薬剤師をしています。歯科は医科と違いくすりが少なくまた、独特の体質やあまり見ない疾患の患者が多いです。そこで、質問です。歯科領域における薬剤師の役割、あり方について皆さんのご意見が聞きたいです。いずれは何かの論文に出せたらと思うのですが・・。このような視点で薬剤師のあり方を研究してみればというアイデアがあればご教授ください。大いに参考にさせていただきます。薬剤師の諸先輩方よろしく願いいたします。

  • 薬剤情報の提供について

    現在、私の通っている病院では、院内処方で先生が薬の袋に薬の名前と効能を簡単に手書きしています。 例えば、「ポンタール(炎症止め)1錠ずつ1日3回」のような感じです。 一方、院外処方をしてもらい、調剤薬局でもらった薬の説明書きにはその薬の正式な名称(番号等も)、容量、効能などがとても詳しく記載されています。 多分、病院内での簡単なものでも、調剤薬局がくれた詳しいものでも薬剤情報提供料として同じ料金が取られているのだと思います。 この「薬剤情報」というものは「○○を記載しなくてはならない」というような決まりはあるのでしょうか? 現在の病院の情報では、情報が少なすぎて家に帰ってからネットで調べないと心配でしょうがないのです・・・ 薬剤にお詳しい方からの情報をお待ちしています。

  • 調剤報酬・調剤基本料について

    現在、保険薬局に勤めています。 調剤基本料を算定するにあたり、先の改正説明会では (1)(2)すべてを行った場合に算定 (1)薬の名前・用法・用量・副作用などの詳しい情報が記載された文書等(またはこれに準ずるもの)を患者に情報提供すること。 (2)薬の服用状況などを把握し、薬歴に記入すること。 (ちょっと今、手元に資料が無いので正確ではありません) と、ありました。 私は、(1)は薬情、(2)は服薬指導 と解釈し、薬情を断った患者様や単に薬剤名と数量を確認しただけの場合は算定できないと考えているのですが、 薬剤師によると、薬情を渡しても渡さなくても・患者様との対話は服薬指導まで詳しくやらなくても算定できるとのことです。 どなたか詳しい方、教えてください(ToT)/

  • 顎関節症

    顎関節症 重症の顎関節症で口が大きく開かなくなってしまったので 口腔外科を受診しました。 麻酔を打って口をこじ開けてもらい、2本指しか入らなかったのが 4本入るようになりました。 家で開口練習を行って下さいと言われたのですが 開けると右顎が痛いので負担がかかって悪化するのでは!?と 思うのですが。。。そんなことはないのでしょうか?痛み止めの薬は頂きましたが。。。

  • 「副作用」という言葉を使いますか

    先日調剤薬局で処方していただきました。 薬剤師の方が「この薬を服用すると、眠くなることがあります」と説明されておられました。 この場合、「この薬の副作用として、眠くなることがあります」と「副作用」と言う言葉を使うことがありますか。 「添付書類」には、はっきりと「副作用」として説明が記述されています。 薬剤師の方のご意見を伺いたいのですが、ぼんやりと不都合なことを説明されますかそれとも明確に「副作用として」と説明されますか。非常に興味がありましたので、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 薬剤師って何のためにいるのですか?

    医者で処方箋をもらうと薬局に行きます。 多分薬剤師でしょうか、なんだかんだ余計なことを聞きます それを聞いて薬が変わるわけではないのに自分の存在意義を示すために思えてなりません 余計なことを言わずに単に棚から薬を出すだけなので早く出せばいいのにと思います 薬局では薬剤師が薬を説明するとかいいますがほとんど関係ありません 仮に薬剤師でなければ薬を売ってはいけないなら薬剤師の休日や昼食中は薬局は閉まるのでしょうか? 薬は製薬会社が製造し服用者は製薬会社の説明書やホームページで効き目や注意書き副作用など確認できます 大学の薬学部や 薬科大学など聞いたこともありますがなんの役に立つのでしょうか?

  • 精神科医・薬剤師・精神疾患を患った(ている)方へ

    大学生です。 1年半ほど前にうつ病と診断されました。 去年までは薬があわないせいか体調が悪かったです。 1月から病院を変えて薬も変えたところ回復しました。 そこで、減薬・断薬について質問です。 現在までの治療過程について質問します。 ドグマチール・テトラミド・ハルシオン・レンドルミン→ハルシオン以外きかず 1月以降の治療 ・メイラックス2mg ・ジプレキサ2.5mg ・ハルシオン0.5mgが最高でした。 ハルシオンは0.125mgで、どうしても眠れないときに、ハルシオン0.25を飲んでいます。 ジプレキサは1月ほど前に断薬しました。 体重増加等の副作用が出て、体調がよかったからです。 特にきつい離脱症状はありませんでしたが、今まで目覚めが悪かったのですが、起きる1時間程度前に目が覚めることが増えました。 メイラックスはベンゾジアゼピン系の薬です。国内では安全だといわれていますが、海外では長期連用(1月以上)は使用しないことになっているようです。 根拠としては、リスクがいかなるベネフィットを上回るからだそうです。wikipediaにも書かれています。 また、ネット等の情報を見ましても、ベンゾジアゼピン系の薬は離脱症状が激しいようです。 しかしながら、メイラックスは超長期作用であるため比較的離脱症状が小さいといわれています。 体調がよく、長期連用はよくないということで、3日前から1日2mgから1日1mgにメイラックスを減らしました。 初日は特に何もありませんでしたが、昨日は集中力の低下、そして、今日はつよい倦怠感・微熱があります。 これらは離脱症状だと推定されます。 あまりにもつよい倦怠感があったために夜飲む予定でしたが、夕方に飲みました。 そうしたら、その倦怠感は消えましたが、微熱は続いています。 夜飲むようにしていましたが、明日からは朝飲むようにしたいと思います。 というのも、若干の眠気があるので、夜飲むようにしたのですが、結果的にあまり変わらず、基本的には朝飲むものであるから(医者の説明)、朝から飲むようにしたいと思います。 3点質問があります。 ・ベンゾジアゼピン系の薬を8ヶ月標準量を処方し続けるのは適切なのか? ・医者にはどういえば、減薬・断薬に向けた対処をしてもらえるのか? ・減薬・断薬の正しいあるいは一般的な方法・体験談について教えて下さい。 あくまでも固い意志を持って、減薬・断薬を進めるつもりですが、できるだけ離脱症状が激しくない方法でしたいと思っています。

  • 顎、歯を含めた炎症について

    2,3ヶ月前から首周りや肩の筋肉張りや熱感を感じています。 以前から歯周炎と親知らずの炎症があり歯科医にも指摘されております。 数日前に顎が痛み続いて頬や側頭部にも熱感が広がるようになっています。顎の痛みは大きく口を開けたりしなければ痛みは無いのですが周辺部分の筋肉の張り(?)や熱感が気になっています。 肩の凝りや首筋の張りは落ち着いてきているのですが首の前面の筋肉が今でも違和感があります。 歯科医には顎関節症の診断で経過見となっていますが・・・。 親知らずの炎症は他の部分に広がっていくこともあるようですが顎関節症もでて不安になっています。 内容がわかりにくくなりましたが同じような経験のあるかたで御意見いただければと思います。

  • 口呼吸について

    歯学部の学生をやってます。 授業で口呼吸の悪影響を習ってから 自分の状態がすごく気になるようになりました。 親によると、小さい頃からずっと口をぽかんと開けていたそうです。 今も、気がつけば口を開けてしまっているし、 そのせいか下唇が厚くなってしまっています。 器具を使わない、治療法は何かありますでしょうか。 また、もし治ったとしたら下唇の厚さは元に戻るんでしょうか。 専門家の方よろしくお願いします。 *鼻呼吸は普通に出来ます。開咬もないです。 *歯列は特に異常はありませんが、 大臼歯部が低位な為か、少しオーバーバイトです。 顎関節症状も多少あります。 ↑参考になるかわかりませんけど・・。

  • 調剤薬局

    先日後発品のお薬希望されている患者さんに後発品で入力し後発品でお薬をお渡ししたところいつも行ってる所薬局は全て先発品の名前と後発品の名前先発後発の薬効の違い薬価が書かれている書類を貰ってるのにここはないのか?可笑しいんじゃないの?と言われました。このような書類っ何のことを言ってるのか分かりますか?薬情ではなく別にいつも貰っていて今回一般名での処方だったので先発後発どっちでも出せると薬剤師さんが説明してもいつも行ってる所の薬局はどこでも一般名で処方されてても貰えるとのこと。 また門前ではないどこかの病院の医者?に95%以上の消毒液ある?と聞かれて薬剤師さんがないと答えたら普通薬局なら何処でもあるあるものだ可笑しいだろ!取り寄せろ!と言われました。調剤しかやってないから取り寄せられないと言ったらそんなことあるか。可笑しいと言って帰りれました。これって可笑しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう