• 締切済み

歯科と薬剤師

某歯学部の病院で薬剤師をしています。歯科は医科と違いくすりが少なくまた、独特の体質やあまり見ない疾患の患者が多いです。そこで、質問です。歯科領域における薬剤師の役割、あり方について皆さんのご意見が聞きたいです。いずれは何かの論文に出せたらと思うのですが・・。このような視点で薬剤師のあり方を研究してみればというアイデアがあればご教授ください。大いに参考にさせていただきます。薬剤師の諸先輩方よろしく願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

精神科、心療内科通院の患者と言うことですが、一ヶ月の初診で、一人から二人くらいでしょうか(一ヶ月の初診数を30人くらいとした場合)。病院歯科ということもあり、一般開業医さんにくらべれば、比率は高いと思います。抗うつ剤を服用されている患者様も結構おられます。そういう人はうまく問診しないと教えてくれないんですよね(^_^;。話をよく聞いてみると「実は・・」とおっしゃられる方が多いです。あとでぞろぞろと薬が出てきて慌てることもあります。  経験では、統合失調症の患者さんがおられて、コントロールの悪いときに口腔内の症状が重なった場合には、困ることがあります。  原因不明の疼痛や違和感などで来院され、問診をとった後にこちらから心療内科などをお勧めする場合もあります。

hide1718
質問者

お礼

ありがとうございます。ここで、単刀直入の質問ですが、歯科医師にとって薬局の薬剤師に何をしてもらえたらうれしいですか?助かりますか?薬剤師も悩んでます。どんな形の協力が喜ばれ、コメディカルとしてお仲間に入れてくれるのでしょうか?教えてください。 率直な意見を聞かせてください。

回答No.1

こんばんは^^。大雑把な意見ですが、薬剤師役割とすれば、抗菌薬との飲み合わせや、歯科で使う浸潤麻酔(キシロカイン、シタネストなど、)の相互作用をアドバイスするのが一番多いのではないでしょうか?自分も病院で歯科をしていますが、特に、精神系の薬が医科より処方されているときは薬剤師さんに問い合わせるとこが多いです。(エピネフリン禁忌の場合があるので)あとは、あまりないですが、抗がん剤のサマリーを見てもらって手直しをしてもらうことがあります。ご指摘の通り、歯科で使う薬は限られています。抗菌薬、消炎酵素薬、胃薬、解熱鎮痛薬、で使われる薬の90%以上占めると思います。歯科領域における薬剤師の役割と言うことですが、中にはニューキノロンとNSAIDを一緒に出す先生もいるので(経験的にOKという先生もいますが(^_^;)見かけたらアドバイスしてあげてください^^思いつくままに書いてみたので答えになってないかもしれないですがご容赦ください。

hide1718
質問者

お礼

ご返答ございました。先生の経験の中で精神科の患者を見られた事はありますでしょうか?抗うつ薬を飲んでいる患者も歯科治療にやってくるような患者はどれくらいいますか?やっぱり少ないですか?