• ベストアンサー

【船舶用語で】「ハードポート」は「左舵一杯」という

【船舶用語で】「ハードポート」は「左舵一杯」という意味だそうですが、右舵一杯は何と言うのでしょうか? なぜ左舵一杯がハードポートなんですか? ハードが一杯だとすると左舵=ポートですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

順不同で・・・ >左舵=ポートですか? 大昔の船が、右寄りに舵取り板(starboard)が付いていて、舵が邪魔にならないように陸付けするときには左側を港(port)に寄せて係留したことから、右舷をstarboard side、左舷をport sideと呼んでいる。 ということで >右舵一杯は何と言うのでしょうか? 「hard starboard」 因みに、パイロットが水先案内人に由来するなど航空用語もその大半が船舶用語からきているから、航空機マニアも結構普通に「starboard」「port side(飛行機も左側から乗降するでしょ)」を使っていたりする。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます