無線LAN接続方法

このQ&Aのポイント
  • アパートで利用できる無料のインターネットプロバイダであるB-CUBICを使用して、PCを有線LANで接続することはできたが、スマホを無線LAN(WIFI)で接続することができない問題が発生した。
  • B-CUBICによるLANケーブルの接続方法では、PCはインターネットに接続できるが、BUFFALOのAirStation NFINITIにLANケーブルを接続すると、PCのインターネット接続ができなくなり、スマホも無線LANでのインターネット接続ができなくなる。
  • B-CUBICへの問い合わせによれば、BUFFALOの設定をサポートしていないため、どのように設定すればよいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN接続方法

最近インターネット無料で使用できるアパートに入りました。 そのインターネット無料とは、B-CUBICというプロバイダ? です。 LANケーブルをB-CUBICの差込口とPCにつなぐことで、有線LANとしてPCをインターネットにつなぐことはできました。 ですが、やはりスマホも無線LAN(WIFI)でつなぎたいので、LANケーブルをB-CUBICの差込口とBUFFALOのAirStation NFINITIにつなぎました。 そうすると、PCはインターネットにつながらなくなり、スマホも無線LANでインターネットができません。 B-CUBICに電話したら、BUFFALOの設定に関してはサポート外と言われました。 どのように設定すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.7

>LANケーブルをB-CUBICの差込口とPCにつなぐことで、 >有線LANとしてPCをインターネットにつなぐことはできました。 PCのインターネット設定をしなくてインターネットに接続できたならB-CUBICのルーターがあるのでしょう。 AirStation NFINITIを接続してインターネットにつながらない原因はAirStation NFINITIのルーター機能が有効になっていいるのが原因だと思います。 ルーター機能を無効にすればインターネットに繋がるでしょう。 ブリッジモード・アクセスポイントモードなど言います。 多くの無線LAN(wifi)ルーターの多くは背面もしくは底面にrouter on/offの切替スイッチがありoffにします。 尚、無線LANルーターのルーター機能を無効にして利用することをブリッジモード・アクセスポイントモードなど言います。 参考URL https://www.akakagemaru.info/port/bri-whr-g301n.html 古い無線LANルーターだとPCでの設定が必要なのでバファローに相談されることをお勧めします。 AirStation NFINITIはシリーズ名ですね。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-g144n/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/ また質問される時は機器固有の機種名を書いて下さい。 上記URL以外のAirStation NFINITIでもバファローのダウンロードサイトから機種名でダウロード可能でしょう。 http://buffalo.jp/download/manual/seihin-list.php?cat=9 ご実家で業者が設定されたようですが、エアコンや冷蔵庫と同じように設置業者は説明書は保証書と一緒にご家族に渡しているでしょう。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

バッファローに電話したら解決しました。

その他の回答 (6)

• shintaro-2
回答No.6

>無線LAN ルーターは前に実家にいるときに業者に設置してもらったので、取説は持ってません。 バッファローのwebサイトで 無線LAN親機の型番を入力すれば 取説を確認できるはずです。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/
質問者

お礼

回答No.5

「B-CUBIC」接続ガイドの説明によると 「無線LAN接続の場合は、自分で無線LANルーターを用意して、自分で接続設定をして使用して下さい」とのことなので、 無線LANルーターがあれば、無線LAN接続は可能なはずなので、 まず、無線LANルーターの型番を調べ、BUFFALOのサイトから、その製品の取扱説明書をダウンロードして、よく読んでご自分で接続するのが一番良いと思います。 BUFFALOの無線LANルーターはAOSSが付いているので、接続は簡単にできると思いますが。

参考URL:
https://www.b-cubic.com/user/
質問者

お礼

• trytobe
回答No.4

アパートとかに無料で導入されているインターネット回線は、「サポートしている装置しか接続できないよう規制してある」ことが多いのです。 たとえば、「Windowsパソコン」か「Macintoshパソコン」を「有線でつなぐ」こと以外は、対応していない装置が接続されていると認識してインターネットまで覗けないようにログアウトしてしまい、再度ログインするように要求してくる、という仕掛けになっています。 それを乗り切るには、 ・パソコンを有線でつなぐ ・パソコンの無線LAN を他の装置と共有する設定にする という「パソコンを間に挟んで、無線LANルーターのようなことをさせる」しかないのです。そうなると、ご自身の利用装置によって設定方法が何通りもあるので、対応しきれない、というわけなのです。

質問者

お礼

• shintaro-2
回答No.3

>LANケーブルをB-CUBICの差込口とBUFFALOのAirStation NFINITIにつなぎました。 そうすると、PCはインターネットにつながらなくなり、スマホも無線LANでインターネットができません。 単に接続するところを間違えたのでは? 落ち着いてAirstationの取説を読みましょう。 状況としては、ホテルの有線LAN端子を無線化するのと同じで、 簡単にできるはずです。

質問者

お礼

無線LAN ルーターは前に実家にいるときに業者に設置してもらったので、取説は持ってません。

• maki2016
回答No.2

バッファローに簡単接続説明書が有るはずです。 それを参考して下さい。 サポートを受けるならバッファローです。 サポートして貰える筈です。

質問者

お礼

BAFFALOの無線LANルーターは実家にいるときに業者に設置してもらったので、簡単接続説明書というものは持っていません。 サポート受けるならバッファローですよね。

• aokii
回答No.1

どのように設定してもB-CUBICは、無線LAN(WIFI)では、安定しては、つながりません。 B-CUBICは、有線LANでのみの利用が前提です。 B-CUBIC「Wi-Fi設備プラン」 インターネット無料設備「B-CUBIC」にWi-Fi設備を導入することで、パソコン・スマホ・ゲーム等すべてのWi-Fi端末でインターネットが使い放題で利用できるようになります。

質問者

お礼

そうなんですね。 まぁ、それでもとりあえず無線LANでPCやスマホをネットにつないでみたい気持ちがあります。 そのようなものもあるのですね。