心がお疲れ気味…人生の悩みについて相談したい

このQ&Aのポイント
  • 心の疲れが溜まっているあなたに、センセーショナルなタイトルをご紹介します。
  • 人生の悩みや困難に直面しているあなたに対して、心の疲れを癒やすヒントや相談できる機関についてまとめました。
  • タイトル、要約、ハッシュタグをSEOを意識して作成しました。心の疲れを軽減するための対策を早急に講じることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

まずい!ちょっと心がお疲れ気味。

いろんなことが重なって今人生がちょっと大変になってます。 もうずっと前から自分の人生は問題ばっかりで、10年くらい前には鬱にもなりましたが、最近では場慣れして精神的に強くなり、抗鬱剤も3年前に断薬しました。 私には生活面で相談に乗ってもらったりアドバイスをもらえたりする人の存在が無いので、本当に自分で調べてもどうにもならないときはここに相談したりしてますが(皆さまいつもありがとうございます)、さすがにここんとこ八方塞がりになってしまったので、気がついたら1日2時間くらいしか眠れなくなっていました。 病気で働いてないからだろうと考えてたんですが、痛いのをこらえて行政機関や教育機関に用事があって奔走してるし、家の掃除や料理もしてるし、肉体的にも疲れているはず。 なのに気がついたら…あれれ?なんだかものごとすぱっと決めれずネガティブ状態…?このままいくと何にもやる気なくなってくるな…(~~;) 決めなきゃならないことたくさんあるのにな~、困った! 息抜きに海を見に行ったり家族から離れて安宿に泊まったりが自分の煮詰まったときの常套手段なんですがお天気も悪いし経済状態が悪過ぎて今はそれも出来ず。 それに家庭や生活の問題でおおごとになっているタイミングで独りで遊びに行くことに罪悪感がハンパじゃないです。 少し寝れば治るだろうと思います。 それで、以前使っていたデパスの残りを飲んでみたけど効かない。 まだ鬱ってほどではなくて、抗鬱剤は要らないような気もします。 それに今循環器内科で高血圧の薬、整形外科で神経痛の薬も飲んでおり、婦人科では漢方薬と、あちこちの科にかかっています。 こういう場合、不眠はどこで相談するのがいいでしょうか。 やはり心療内科まで行ったほうがいいのでしょうか。 早急に対策したいです。 気持ちを明るく戻すヒントや、解決策にならなくても話を聞いてくれる相談機関などを教えてくださるのでも結構です。 ちょっと、お力をお貸しくださいませ。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

まあ、鬱としては気分的にも体力的にもキツイ梅雨時ですから、体力とともに気力も温存する、というしかないですよね。 時間が経つのもわからない睡眠状態にまでならずとも、目をつむって脳へ絶えず流れ込む情報量を減らして、脳を休めてあげる、というくらいに割り切って、身体も横にして楽にして、目をつむって頭・脳を休める、のに徹するのが得策だと思います。 あとは、目覚めが大丈夫なら、無理のない姿勢の範囲でストレッチや肩回しくらいを思い出したときに数分やっておけば、緊張をこまめにほぐして、睡眠中でも回復できるくらいの疲れで乗り切れるかもしれません。 夏の夏バテと、秋の冷え込みでの体調不良や寂寥感で、身体からのメンタルへのダブルパンチを食らわないよう、今のうちから温存なさってください。

fs64vvz
質問者

お礼

目を瞑るだけでも…というのはやってみたんですが、しばらくすると「あ、あれはどうなるんだっけ、あれ調べなきゃ、この方法はどうだろう」といろいろ頭に浮かんでしまっていてもたっても居られなくて、気がつくと朝になってるんですよね…。 夕食の後、少し眠れるのですが、2時間くらいするとシャッキリ起きれてしまいます。この時にストレッチやってみたらいいのでしょうか。早速試してみます。 そう、お天気が悪くて、持病の線維筋痛症や椎間板ヘルニアの痛みが辛いのも、気分が落ちる原因ですね…こちらも早く治したいです。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zxzxz
回答No.2

私もいろいろうまくいかず精神疾患を患っています。何をしてもうまくいきませんし理解者もいません。 質問者様はそんな状態で家庭を持たれているのですごいと思います。 私の場合は好きな歌手がいるので音楽を聴くと一時的に元気が出ます。薬よりもいいです。(というより薬は効かない上に副作用が・・。)趣味やなにか1人で打ち込めることがあればいいですね。

fs64vvz
質問者

お礼

家庭といっても、とっくに離婚もしましたし、親孝行したかったのに娘の面倒で精いっぱいだし家は売る羽目になって一家離散だし兄弟は助けてくれないし、もう何年も低迷の失敗人生です、褒められたものではありません(^^;; そう言えば最近音楽を聴いていませんでした。 趣味も、忙しくて没頭出来なかったので、やりたい気持ちはあります。 アドバイス実行してみようと思います、ありがとうございました。

fs64vvz
質問者

補足

お礼に書き忘れました、ご回答者さまも大事になさってくださいね。 お互い希望を持ちたいですね。

noname#223543
noname#223543
回答No.1

一旦 以前かかっていた心療内科に行かれてみては?

fs64vvz
質問者

お礼

さきほど、アドバイスを拝見して早速そうしました。 とりあえず眠剤だけはもらって来ました。 今夜は眠れると良いのですが。 ご回答ありがとうございました。