• 締切済み

パソコンの超初心者です。バックアップって必要ですか

PCには、とんと疎い人間です。 パソコンは、一応使っています。インターネット、SNS、メール、ワードくらいです。 ただ、いままでバックアップというのを一度もしたことがありません。これって、そんなにマズイことなんですか。パックアップをしないと、どんなヤバイことが起こるんですか。 バックアップの仕方も知らないのですが。出来たら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aki43
回答No.14

パソコンが壊れた時など パソコンの中身のデータが 綺麗に無くなっても困らないのなら 必要ないですね ネット閲覧の履歴 メールファイル全部 写真 何か書き込みをした文書類 等が 全部 消えても問題ない場合は 必要なしです

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 それはちょっと困ると思います。

• foneroy2
回答No.13

バックアップはつまりデータを別のところに保存することです。万が一iPhone本体のデータが失ったら、バックアップがあれば復元できます。 AppleのiTunesはiPhoneのほぼ全てのデータをパソコンにバックアップできます。一部のデータだけをバックアップしたいなら、データ転送ソフトを使えばできます、例えばこちらの http://www.iphone-data-recovery.jp/iphone-transfer/ パソコンでバックアップする以外、データをネットにバックアップすることもできます、Apple公式だとiCloud、それ以外にもGoogleフォトやdropboxなどいろんなネットストレージがあります、詳しくはご自分で調べてください

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 勉強になります。

• SPROCKETER
回答No.12

バックアップというのは、HDDに記憶されているデータを光学ディスクや外付けHDDにコピーする作業を意味します。データを保存するのでバックアップを取ると言います。  バックアップは頻繁にやらなければならないわけではありません。人によってバックアップを取る時間が極端に違うからです。  パソコンにインターネットからダウンロードしたり、デジカメやビデオカメラの画像や動画を読み込んだり、イメージスキャナーから読み取ったりした時に、毎回バックアップを取る人もいれば、1か月に1回しかバックアップを取らない人もいます。  バックアップを頻繁に取ると時間を多く取られるので、バックアップの時間節約の為には回数を減らすのも一つの手段ですが、たとえば、1か月に1回しかバックアップを取っていないと、バックアップを取ってから30日目にHDDが突然壊れた場合には、30日分のデータが失われる結果になり、取り返しが尽かない事態もあり得ます。  パソコンは朝起きて電源を入れた時に起動しない突然死が起こる機械なので、バックアップは出来るだけ取って置いた方が良いようです。

• hogusyaki
回答No.11

わたしはこつこつCDからインポートしていた音楽データがなくなってしまったことがあります・・・すでに持っていないCDもあったのですべてはリカバリーできず・・ 写真などなくなってはいけないデータがある場合は、CD-Rなどの記憶媒体に書き込んでおいたり外付けHDDにデータをコピーしておくといいかもしれないですね。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。

noname#242220
noname#242220
回答No.10

>インターネット、SNS、メール、ワードくらいです。 それが大部分の利用者が使っているアプリです。 それとアドレス帳ね。 PCの場合動作が不安定になれば上記のデータにアクセス出来ません。 その為にリカバリ用のデータをバックアップする必要が有るのです。 バックアップは最初に全てを保存し、次に変更部分を一定期時間毎に保存。 (外付HDを使用) そうすればHDが昇天した時に短時間で元に戻せる。 予備のOS(丸ごとコピーした物)とデータをバックアップして有りますので、 HDが昇天したら予備から起動すれば直ぐに再開出来る。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 やはり必要ですね。

• doraneko66
回答No.9

バックアップした方が良いのと今だとネット上にも バックアップ取っておくと良いです。 私は、履歴書や職務経歴書など、レイアウトまで テンプレートを真似て作ったりしていたり ポートフォリオなどを作っていましたが パソコンのメモリーが壊れて全てアクセス出来ない状態です。 データはあってもアクセス出来ないし、USBにコピーさえ出来ない状態になってしまいました。 それであれこれ調べて、昔、アップしていた求人サイトや バックアップをしていたgoogleサービスなどから なんとかデータを取ることが出来ました。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そのような面倒なことにならないようにしたいです。

回答No.8

バックアップですか、私はしてませんよ。 定期的にHDDのクローニングをしています、クローンの場合はHDDを交換すればすぐ動きますしバックアップの復元もいりません。 それにウイルス感染したHDDや壊れたHDDには戻した所で意味が無いと考えています。 写真などはクレイドルのHDDアダプター(お立ち台)などを使ってHDDに保存しています、使う時だけクレイドルに挿して使っているので(頻繁に使うものだけPCのHDDにも入れておく)データーが壊れると言う事は考えられません。(バックアップでなく通常ファイルでほぞんしてあります)

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そういう方法もあるんですね。

• bardfish
回答No.7

ある日突然あるはずのデータがなくなっていた! ある日突然ドキュメントが開けない!今日中に役所に出さなきゃならないのに…一から作っていたのでは間に合わない(泣) 数年前の写真が見つからない…あるはずなんだけど… という時、どうしますか? そんな時のためにバックアップをとっておくのです。 バックアップといっても特別なことはしません。 パソコンなら別のハードディスクにコピーするだけ。 できれば、外付けハードディスクが望ましい。 外付けハードディスクならメインで使用しているパソコンが壊れて使えなくなっても、もう1台パソコンがあれば接続して使うことができる。 メールもPOP3ではなくIMAP4のメールサービスを使用すればパソコンが使えなくても別のパソコンやスマホで常に同じメールが使えまするとか 実際、私が使用しているGmailはIMAPで複数のWindowsパソコンとスマホとタブレットで同じアカウントのGmailを使用してます。Gmail以外にもIMAPのメールを使用してます。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 これから勉強していきます。

• satouenn
回答No.6

目の前のパソコンがある日突然「無くなった!」となった時に、別に新しいのを買えばいいから困らない、というのであれば、バックアップは必要ないと思います。 あれが無いと困る、これが無いと困る、と困ることがあるのなら、そのデータはバックアップを取った方が良いと思いますよ。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。

• coco005
回答No.5

>いままでバックアップというのを一度もしたことがありません。 これって、そんなにマズイことなんですか。 HDD(SSD)は消耗品ですので、絶対に壊れない保証はありません。 ある日突然前触れもなく壊れることもありますし、 1ヶ月で壊れることもありますし、 経年劣化で壊れる事もあります。 質問者様にとって無くしたくない重要なファイル、 例えば子供の小さいころの写真だとか、死んでしまったペットの写真、 CDから取り込んだ音楽(すでにCDはない)、仕事で作成したデータ、 動画、Bookmark、メール等などが パソコンのHDDが故障してしまい、それらのデータが2度と復活しない時に 困るならバックアップは必須です。 大切なデータがないのならバックアップは必要ありません。 >どんなヤバイことが起こるんですか。 大切なデータがHDDやSSDの故障で消えた場合、復旧業者に依頼する 方法もありますが、何十万という価格になる場合もあります。 その金額が出せない場合は諦めるしかないです。 また、完全に復旧する保証もありません。 仕事のファイルだった場合、色々な支障が出るでしょう。 私自身は作業過程及び終了した仕事のデータと、 死んでしまった愛犬の写真を外付けHDDとオンラインストレージに バックアップしています。 >バックアップの仕方も知らないのですが。出来たら教えて下さい。 外付けHDDを購入し、USB接続しデータのコピーをするだけです。 ただし、パソコン本体のデータも削除しないことです。 バックアップは最低2ヶ所にあることでバックアップになります。 バックアップしておきたいデータが少ない場合は、 外付けHDDでなくともDVDなどでもいいと思います。 USBメモリは壊れやすいのでお勧めはしません。 また、冒頭で記載したように外付けであってもHDDは消耗品ですので、 絶対に壊れない保証はありません。 そのため、バックアップ場所を複数設定することで、データ消失の可能性が 少なくなります。オンラインストレージを追加する人もいます。 以上ですが、質問者様にとって失いたくない大切なデータが無いのであれば、 バックアップの必要はありません。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 失いたくないデータは、ありますね。 やはりバックアップすることにします。