• ベストアンサー

バックアップの準備・・・(初心者)

パソコンの調子が悪いので(新しく買い替え予定) バックアップをしておきたいと思います。 恥ずかしながら今までバックアップをしたことがなく、 なにからしようかと・・・・(データ?の整理から?) 必要なものをどこかのファイルにまず入れるのかな? どなたかアドバイスくださいまし。 現在の状況 PCは頻繁にフリーズする。CD-R故障中 データはフラッシュメモリ?へ入れる予定 WinXP アウトルック データ エクセル、ワードで作成したもの デジカメの写真データ 家計簿(使用中) ・・・・他。

noname#12793
noname#12793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お話をうかがうと、バックアップというよりは代替機へのデータの引継ぎのようですね。 フラッシュメモリはそれほど容量が大きくありませんので デジカメの画像などサイズの大きなデータを すべてコピーして保存しておくのは難しいかもしれません。 新しいパソコンを購入した後まで現在のパソコンを手元に置いておくのであれば フラッシュメモリを使って少しずつ旧→新のパソコンにデータをコピーしたり クロスLANケーブルで2台をつないで直接ファイルのやりとりをする事も可能だと思われます。 ただし、デジカメからパソコンにデータを取り込む際や 家計簿を作る時に独自のソフトを使用しているならば それらは単純にファイルをコピーしただけでは 新しいパソコンでは正しく開けない可能性が高いです。 (新しいパソコンにも、それらを処理するソフトをインストールする必要がある)